昨日は全員 『パツィオパット盛りレッスン』でした♪<◆レッスンレポート◆> | 東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分♪
『Salon de KAGETORA』主宰のKAGETORAです♪


いつも御訪問ありがとうございますラブラブニコニコ

KAGETORAですTORAキラキラ



本日のブログは、生徒様の作品のご紹介をさせて頂く予定でしたが、


昨日のレッスン・・・、

気付きましたら、全員、『パツィオパット盛り』、もしくは、『パツィオパット盛り』の前段階を施しましたので、


ちょっと横入り致しまして、昨日のレッスンレポをご紹介させて頂きますドキドキ




昨日、レッスンにお越し下さいましたのは・・・、


ベル東京・足立区

カービングとポーセラーツのお教室

Carving Salon Candy 主宰の Candy さん と、


ベル東京 世田谷・経堂

ポーセラーツサロン

Plein de Bonheur(プラン・ドゥ・ボヌール) 主宰の causette yoko(コゼット ヨウコ) さん と、


ベル東京・目白

ポーセラーツ&フラワーサロン

 Pearluxe( パーリュクス) 主宰の Pearluxe( パーリュクス)
さん です
ラブラブ


Pearluxe( パーリュクス) さん は、当ブログでは初登場ですがsei、今年4月に、初めて『マイセン様式の薔薇+リボン盛りの1DayLesson』にお越し下さり、昨日が二回目のレッスンでしたラブラブ


(4月のレッスンレポも、まだご紹介出来ておりませんので汗、また改めて、ご紹介させて頂きますあせるあせるあせる




それではまずは、レッスンレポからお送りしますラブラブ


こちらは、Candy さん水玉キャンディドキドキ

『パツィオパット盛りレッスン』初の、“黒のスポンジング!!” でしたが、ご自身のサロンにて、とっても綺麗にムラなく、施してきて下さいました音譜

こちらのプレートの場合・・・、

スポンジング⇒第一焼成のあと、リム部分の金彩ストロークと、金下盛りを入れて頂く工程となりますので、


まずは、リム部分の、金彩ストロークにチャレンジして頂きました音譜




練習用のプレートに練習をして頂いた後、本番に入りましたが、少しの練習だけで、Candy さん、コツを掴まれ、

KAGETORAが、生徒様に度々言うセリフ通り・・・、

「筆がすっと抜けて」いて、「筆の走りが生きて」おり、このように↑、とっても綺麗に仕上がっておりますキラキラ




こちらは余談ですが・・・、

Candy さんが、今回、“黒のスポンジング” を選ばれたのは、ご自身のサロンの、こちら↓の「KAGETORAブース」に、

以前、黒の転写紙で作られた『格子切りプレート』の横に、
お揃いで、『パツィオパット盛りプレート』を並べたいから・・・だそうです音譜にひひ笑

(画像は、ご本人のブログからお借りしました)





そして、こちらは、causette yoko(コゼット ヨウコ) さんラブラブ


Candyさんと同じプレートに、『パツィオパット盛り』をお描き頂いておりますが、こちら側の諸事情により、ヨウコさんには、金彩ストロークを、最後の工程に、まわして頂いておりますラブラブ

通常の盛り剤と少々扱いが異なる、「“パツィオパット盛り”は不得意・・」とおっしゃりつつも、


そこは繊細で緻密な絵付けを得意とするヨウコさんですから、形の整った、綺麗なリボンや草花を、巧みに表現して下さっております音譜




そしてこちらは、Pearluxe( パーリュクス) さん ラブラブ


初めての“パツィオパット盛り”の方には、二重(ふたえ)の花から挑戦して頂くことが多いのですが、


パーリュクスさんにも、“二重の花のリース”から、挑戦して頂きましたドキドキ

パーリュクスさんも、通常の盛り剤とは扱いが異なる“パツィオパット盛り”に、最初は慣れないご様子でしたが、


たくさんの花々を描くうちに、徐々に扱いに慣れ、最後には、とっても楽しみながらお描き下さっておりましたラブラブ





それでは、焼成前ですが、昨日までの工程まで終えた、皆様の『パツィオパット盛り作品』をご紹介させて頂きます音譜


こちらは、Candy さんラブラブ

リムの金彩ストロークだけではなく、リム内側の金下盛り、中央部分の金下盛り・・と、沢山の工程を、最後まで粘り強く、頑張って下さいましたぱちぱち


次回いよいよ、リムと中央の『パツィオパット盛り』、そして、金下盛りの上の金彩を入れて頂き、完成となりますラブラブ




こちらは、causette yoko(コゼット ヨウコ) さんラブラブ

ヨウコさんも、『パツィオパット盛り』と『色盛り』と『金下盛り』・・・と、その名の通り、“盛り沢山”でしたが、本当に頑張られましたぱちぱち


改めて写真を見ると、ヨウコさんのお人柄を表わすような、とっても優雅なタッチで、全体が仕上がっておりますラブラブ


ヨウコさんも、次回、金彩ストロークと、金下盛りの上の金彩を入れたら完成となりますので、こちらも楽しみです音譜




そして、最後になりますが、こちらは、Pearluxe( パーリュクス) さん です ラブラブ

初めてのチャレンジでしたし、大きなリースですので、周りの金下盛りまでには到達できませんでしたが、1つ1つの草花を、とっても丁寧にお描き下さったので、初めてにしては完成度の高い、『パツィオパット盛り作品』が仕上がりましたラブラブ


パーリュクスさんには、次回のレッスンにて、金下盛りを施して頂く予定です音譜




昨日も長丁場のレッスンでしたので、皆さん最後には、首やらあちこちが痛くなってしまったようですがごめんなさい


Candyさんに、「KAGETORA先生のところで、ご一緒した皆さんと仲良くなれるのは、皆で諦めずに、最後まで仕上げる達成感を共有出来るから」・・というようなことを言って頂き、


「確かにビックリマーク」と思ったと同時に、あちこち痛くなるにもかかわらず、毎回、真剣にレッスンに臨んで下さる生徒様方に、感謝の気持ちを忘れずに、


KAGETORA自身も、毎回真剣勝負で臨まなければ!!・・と、改めて、身を引き締めた、昨日の『パツィオパット盛りレッスン』なのです感謝ありがとう祈



ランキングに参加しておりますラブラブ

下の画像を応援クリック!?して頂けると嬉しいです祈LOVE


にほんブログ村