東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』

JR中央線 国立駅から徒歩1分の自宅にて、ポーセラーツ・陶磁器/ガラス絵付けサロンを2012/11/15(木)にOPEN致しました♪
ゆっくりペースの更新ですが、どうぞよろしくお願い致します♪


ベル 『Salon de KAGETORA』Openしましたベル



リボン 『Salon de KAGETORA』よりご挨拶 ⇒ こちら


リボン ポーセラーツトライアルレッスン受付中です こちら

(“手描きコース”ご入会ご希望の方は、下記 『リボン盛りの1Day Lesson』か、『マイセン様式の薔薇+リボン盛りの1DayLesson』のどちらかをご受講下さい)


リボン レッスンメニュー一覧 ⇒ こちら


リボン 最新レッスンスケジュール ⇒ こちら

(レッスンスケジュールにつきましては、生徒様とご相談の上、決めさせて頂いております)

リボン レッスンご受講についての『お願い』 ⇒ こちら

リボン お問い合せ・ご予約について こちら



『ウィーンの薔薇 メモリアルローズ』レッスン ←click


◆『ウィーンの薔薇 メモリアルローズ』グラス レッスン ←click



(左)◆『パツィオパット盛り 』レッスン←click

(中)◆『透かし皿に描く “フォーシーズン” 』レッスン←click

(右)◆『ウィーンの薔薇 ピンク 』レッスン←click


↓こちらは、『Salon de KAGETORA』オリジナルラブラブ

(左)◆『リボン盛りの1Day Lesson 』◆←click リボン

(右)◆『マイセン様式の薔薇+リボン盛りの1DayLesson 』◆←click バラ

(“手描きコース”に ご入会をご希望の方は、まずは、どちらかをご受講下さいませ)



↓こちらは、幻のはてなマーク

(白磁が販売終了してしまいました汗
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ


東京 国立市 ポーセラーツ・陶磁器絵付けサロン 『Salon de KAGETORA』-20120915


テーマ:

 

いつも御訪問ありがとうございますラブラブ祈

KAGETORAですTORAキラキラ

 

 

先週の土曜日になりますが、レッスンにお越し下さった生徒様方と、くにたちで有名な“西のマダム”邸で開催された、“すずらんのホームパーティ”に、お邪魔させて頂きましたすずらんドキドキ

 

あまり、プライベートのことは載せた事がないのですが・・・、あまりにも素敵で感動したので、書き留めておきたいと思います爆  笑ラブラブ

 

 

 

以前、こちらのブログでもご紹介させて頂いたことがある、くにたちにお住いの“西のマダム”は、毎年、すずらんの日(5月1日)付近の5月~6月にかけて、とっても素敵なご自宅にて、“すずらんのホームパーティ”を開かれているのですすずらんロゼワイン

 

 

マダムは、その他にも、ハロウィンの時期には、“ハロウィンパーティハロウィン”、桜の時期には、“桜のパーティ桜”を、

 

それも、ただのホームパーティではなく、ハロウィンパーティには、マダムお手製のハンドメイド作品の飾り付けを壁一面にされたりクモの巣クモ・・・、桜のパーティには、マダムが「紙の工芸展」に出品された、大きな金屏風金屏風に施された、桜のちぎり絵桜の作品を拝見しながら、マダムお手製のお料理を堪能させて頂いたり・・・と、

 

見た目もお味もプロ級の、マダムのお料理はもちろんのこと、手抜きを知らないマダムは、飾りつけや、ハンドメイド作品や、テーブルコーディネート、そして、とっても居心地がよくて、帰りたくなくなるような、マダム特有の “おもてなし術”・・・、本当に素晴らしいのですキラキラ

 

 

KAGETORAは、日中は、ほとんど毎日レッスンをしておりますので、Facebookに投稿された、マダムや参加された方々の、素敵な写真を眺めるだけで、なかなか参加させて頂くことが出来ずにおり、今年の“すずらんのパーティ”も、半ば諦めていたのですが、

 

今回、マダムが、「レッスンが終わったあとでもいいので、是非、生徒様方と・・・ドキドキ」と、お声かけ下さったので、マダムの優しいお言葉に甘えて、本当に久し振りに、お邪魔させて頂いたのですハート

 

 

 

そして、今回の“すずらんのパーティ”では、さらに “お楽しみ” がありラブラブ

マダムが独学で学ばれた、“アイシングクッキーアイシングクッキーバレンタイン”と、“セルフネイルネイルネイル“も、レッスンを希望される方が多い為、マダムがレクチャーして下さる・・・という事で、

 

KAGETORAも、夕方から伺う予定にもかかわらず、駄目もとで、“アイシングクッキー”レッスンをお願いしてみたところ、心優しいマダムがご快諾下さったので、生徒様方と盛りあがり、当日を、とっても楽しみにしていたのです爆  笑ラブラブ

 

 

 

前置きがとっても長くなりましたが、いよいよ本題に入りたいと思いますドキドキ

 

 

 

まずこちら↓は、パーティの後日、自宅で一眼レフカメラにて撮影した、KAGETORAがマダムに手取り足取り教えて頂いた、アイシングクッキーですハートバレンタイン

 

(ドレスとヒール2つずつが、KAGETORA作で、右上の、すずらんのアイシングクッキーは、マダムが作られ、お土産に持たせて下さったものですラブラブ爆  笑

 

 

アイシングクッキーご経験者の方から見たら、KAGETORAのは、きっと、「げげビックリマーク」って感じでしょうが笑、初めてにしては、とっても可愛く出来て、大大大満足なのですハート 

しかも、ドレスについている、小さなお花や薔薇等のパーツは、すべてマダムが、事前に作ってご用意下さったんです爆  笑ありがとう

 

ビックリマーク

ちなみに、下に敷いている、ガラスのすずらんのプレートは、最近、KAGETORAが描いたものですので、そちらは、また、後日、改めましてご紹介をさせて頂きますねすずらんラブラブ

 

 

「前置き、まだ続いているんかいっ!!」と突っこまれてしまいそうなのであせる汗2、今度こそ、当日の様子をご紹介させて頂きますねラブラブ

 

 

 

今回、お邪魔させて頂いたのは、絵付けコースご在籍の、Yさんお二人に、Sさんお二人、そしてKAGETORAを加えた、総勢5名でした照れラブラブ

 

 

実は、一眼レフカメラを持って行くのを忘れてしまいあせる、とりあえず、手持ちのIPadで撮ったのですが、何故か、とっても画質が悪かったのであせるあせる、ほとんどの写真は、あとから、マダムに送って頂きましたあはは…

 

(~Photo by Madam~と入っているのが、マダムが撮られた写真ですラブラブ

マダム、何から何までありがとうございますドキドキ

 

 

それでは、ここからは、写真を中心に、当日の様子をご紹介させて頂きたいと思いますドキドキ 

 

当日、いつもよりちょっぴり早めの17時にレッスンを終わらせ、それから、皆でお買い物をしたりし、マダムのお宅には、予定通り、17時半ぴったりに、到着致しましたラブラブ

 

マダムお手製の、ウェルカムボードがお出迎え照れラブラブ

 なんて可愛い照れハート

 

 

お部屋に一歩入ると、リビングの大きな棚には、とっても沢山の、マダムの、すずらんの食器のコレクションが爆  笑ビックリマーク

マダムがお持ちのすずらんの食器のほとんどが、今は、現行では作られていない、貴重な、DiorコレクションなのですDiorラブラブ

 

 

ちなみに、一番上の、向かって左側のスペースに置かれたティーセットと、二番目の段に置かれたティースプーンとティーフォークは、マダムが以前、KAGETORAのところで、ポーセラーツで作って下さったものですハート照れ

そして、二段目向かって左の、ブルーのセットは、現在、銀座シックスの“Diorカフェ”で使われている、ティーセットです照れDiorコーヒー

 

 

Diorコレクションは、ポットやミルクやシュガーだけでも、いったい幾つお持ちなのはてなマークって、私は聞きたいです爆  笑

 

 

 そして、ダイニングの奥に進むと、なんと、こちらにも、こんなに沢山の“Diorコレクション”が爆  笑爆  笑ビックリマーク

 生徒様方、「可愛い、可愛いドキドキ」って、「きゃ~きゃ~ラブラブ」言いっぱなし笑爆  笑

 

 

そして、ダイニングテーブルにコーディネイトされた、すずらん尽くしのテーブルや、すずらんの食器の数々に、皆で大興奮爆  笑!!

 

 

ほとんど、マダムからお借りした写真ですえへへ

スマホで撮った写真らしいのですが、マダムは写真のセンスも素晴らしいのです爆  笑

(別日のすずらんパーティの写真も、多少、入っておりますすずらん

 

 

 

マダムの素敵なコレクションを、「きゃ~きゃ~ラブラブ」言いながら拝見したあとは、お食事には、まだ時間が早いので、まずは、アイシングクッキーレッスンからスタートラブラブバレンタイン

 

こちら↓は、マダムが作られたお見本です照れドキドキ

か、可愛い~爆  笑ハート

 

こちら↓は、マダムが事前にご用意下さった、お花のパーツです花

パーツは、その他にも、色とりどりの薔薇等、沢山、タッパーに小分けして、ご用意下さいましたバラ

 

もちろん、アイシング前の、ドレスとヒールのクッキーも、マダムの手作りで、ひとり2セットずつ、トレイに入れて、ご用意下さいましたラブラブ

全員分の、すずらんのバインダーもご用意下さり、用紙に、それぞれ、デザインを描いてから、実際のアイシングに入りましたので、とってもスムーズに、工程を進めることが出来ました爆  笑ラブラブ

(講師の鑑ですねドキドキ

 

 

マダムから、綺麗にアイシングが出来るポイント等を、教えて頂き・・・、いよいよアイシングクッキーレッスンのスタートです爆  笑ラブラブバレンタイン

 

まずは、アイシングを入れたコルネを使って、アウトラインを描いていき・・・、

 (こちら↑は、Sさんのお手元ですラブラブ

 

その後、アウトラインの内側になるベースを、ゆるめのアイシングで埋めていきますラブラブ

 (こちら↑は、Yさんの作品ですラブラブ

 

ここまでの作業が終わったら、アイシングを乾かす必要がありますので、いよいよ、お待ちかねの、すずらんパーティの始まりです爆  笑すずらんラブラブ

 

 

まずは、シャンパンで、乾杯~ロゼワイン

 

こちら↓は、マダムが毎回焼いて下さる、手作りキッシュキッシュ

周りはパリッと、中はふわふわ、そして沢山の具材が入っており、絶品なのです爆  笑ドキドキ

 

マダムお手製のキッシュやサラダ、そして、こちらから持ち寄ったお料理等で、とっても豪華なディナーとなりましたラブラブ

KAGETORAのお皿↑・・・、欲ばり過ぎですねあはは…あせる

(もちろん、お代わりもしましたえへへ

 

 

マダムの“おベーコンベーコン”のお話し等笑、たくさんのお喋りとお食事を楽しんだあとは、クッキーのベースも乾き、アイシングクッキー後半戦へ照れハート

 

 

記事がめちゃくちゃ長くなってしまい、ここまで読んで下さった方が、果たして、いらっしゃるのかどうか、一抹の不安を覚えつつ・・・、引くに引けずにあはは…、このまま続けさせて頂きますあせるあせるあせる

 

 

 

アイシングクッキーレッスン後半戦は、前半戦と同じように、マダムの分かりやすいレクチャーから入りましたが、その後は、写真を撮る余裕もなくあせるあせる

またまたこちら↑は、マダムがコラージュして下さった写真をお借りしましたえへへ

 

 

5人中3人は、KAGETORAを含め、アイシングクッキーは、まったくの初挑戦でしたが、そこは、絵付け師の皆様方・・・、手際よく作業を進め、とっても可愛いアイシングクッキーが完成しましたよハート照れ

 

 

わいわい騒ぎながら笑、でも超真剣に笑笑、完成した皆様方の作品はこちら↓ラブラブ!!爆  笑

とっても可愛いクッキーが完成し、皆さん自画自賛タイム笑、そして、お互いの作品を見せあったり、褒め合ったり笑、マダムにもお褒めの言葉を戴いたりし、大喜びでした爆  笑ラブラブ

 

 

そして、最後は、癒しのティータイムコーヒードキドキ

ティーセットも、もちろん、マダムのDiorコレクションですドキドキすずらん

 

 

楽しくて素敵すぎる、夢のような時間はあっという間に過ぎ、気が付いたら22時を過ぎておりあせる、遠方からご参加下さった生徒様もいらしたので、お開きとなりましたラブラブ照れ

 

 

 

今回、久し振りにマダムにお会いし、

どうしてマダムとお話ししていると、こんなに癒されるんだろうはてなマークマダムはお店もお教室もしていないのに、マダムの周りには、どうしてこんなに沢山の人が集まるのだろうはてなマークどうしてKAGETORAも、こんなにマダムに懐いてしまうんだろう笑はてなマーク・・・と、考えましたが、

 

それは、マダムの、素晴らしい“おもてなし術”が一番だと思うのですが、それ以外にも、マダムの、すべてを包み込んでくれるような包容力、さりげない心配り、相手の気持ちに寄り添って、ピンチの時には一緒に考えてくれるだろう暖かいお人柄・・・、

 

マダムの魅力は語り出したら尽きませんが、KAGETORA自身は、そのように感じておりますラブラブ

 

マダムは常に、スイスのように中立で、そして、人と人との繋がりを大切にしていらっしゃいますドキドキ

 

KAGETORAは、教室を開いて、11月で丸5年になりますハート

まだまだ未熟なので、とてもじゃないけど、マダムのようにはなれないけど、でも、マダムのように、生徒様とのご縁を大切に、決して損得ではない、暖かさを感じられるような、教室作りを目指して、日々、精進して参りたいと思っておりますので、生徒様や皆様方、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

 

 

そして、西のマダム・・・ドキドキ

この度は、お世話になり、本当にありがとうございました祈ラブラブ!!

 

 

 

 

ランキングに参加しておりますハートすずらん

下の画像を応援クリックキラキラして頂けたら嬉しいです祈ありがとう

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。