38歳免許への道 45 | 日陰で絵日記

日陰で絵日記

イラスト描きとその家族の日記

 <運転免許試験/中編>



 試験は1時間ほどで終わった。

 結果発表までわずか15分程度。

 早くて助かるなぁ。



 …で、発表。













 ボクの番号がない!



          日陰で絵日記-20090228otita-.jpg








 うそ…。




 …落ちた…。








 ああ…。


 予想外にバイクの問題が多かったから、あれかなぁ。

 ボクが取るのはオートマ限定免許なのに、マニュアル車の操作方法の問題もあったっけ。

 
 それらは間違いなく「勘」で解答していた。

 マークシートだから、確率は二分の一だ。

 その二分の一に、負けた。




 合格ラインは90点。



 ボクの点数、89点。





 ああ…。











 天の声が聞こえた。






 愚かなリ、うぬぼれし者…その名はカゲオ。

 お前は苦手な実技の検定に合格した事で、いつの間にか謙虚な気持ちを忘れてしまった。


 試験が終わったら映画を観に行く約束?

 何故受かる事を前提にスケジュールを立てるのだ。


      日陰で絵日記-20090228torokanari.jpg

 私はお前に試練を与えよう。

 もう一度勉強をやり直すのだ。


 勉強とは、試験に合格する為にやるのではない。

 これからのカーライフで自らが困らぬよう、そして他人に迷惑をかけぬ為にやるのだ…。





 …試験は、午後にもう一度行なわれる。

 今から申請すれば、間に合うかも知れない。



 ボクは立ち上がった。






 絵日記ブログランキングに参加中!

 1クリックお願いします。
日陰で絵日記-banner_01.gif