ワクワク・ドキドキすることやっています!鎗田(やりた)聡子です。(*^_^*)

この10月の3連休で
初めて福井県を訪れた時のことを
少しずつ少しずつ書いています。



今までのお話は、こちら

【黄緑色の記憶と記録】
その1:JR福井駅に着くまで。
その2:龍神様のお出迎え。
その3:ケータイ○○と、龍珠の告白。
その4:とっても楽しかった東尋坊。
その5:あこがれの永平寺。(初日)

その6:永平寺で朝のお勤め体験。(2日目)




もう1ヶ月くらい前のことに
なってしまいましたが、
ようやく、いよいよ
平泉寺白山神社のご紹介です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -

2016年10月9日(日)の朝、
この日は月に一度の
雲水さん達の剃髪の日ということで
いつもは午前4時開始のところ
午前4時50分から開始だった
お勤め体験を終え、
宿に戻って朝食後、
もうひと眠りをして
お宿を後にした私たち。

(その日が、月に一度の
そんな特別な日だったことも
数日前に知りました。^^;)



今回は、
ジャンボタクシーを
貸切にし、3日間で
400km以上の距離を
走破する一大イベント!


{0EE02D0E-AB71-42B6-8D14-10F9F0638ABC}
(この部分のみ掲載許可を頂いております。笑)


その、お迎えに来て頂いた
貸切ジャンボタクシーの
フロントガラスには、
初日(前日)の
「全国寺社巡り美女子会」を
訂正してくださった
こんなものが・・・。

{B55ABF5B-C785-4C10-8AA7-F49E25FC7638}





霊峰白山(標高2,702m)は
福井県、石川県、岐阜県に
またがっており
今回私たちが参拝した
平泉寺白山神社
福井県勝山市(越前側)に
位置する山岳寺院
で、
泰澄大師
(たいちょうだいし)によって
開かれたと言われています。



にもかかわらず、
泰澄大師は歴史上その業績が
あまり評価されていない・・・
などのお話を、今回の
素晴らしい「旅のしおり」を
作ってくださったT子さんに
解説して頂きながらの旅でした。





そうそう!

平泉寺白山神社の手前で、私の
お友達と
「お互い車で、すれ違う!」
というミラクルな再会
などもありました。



このお友達は今年の7月に
滋賀県の彦根市で開催された
「日本の神様カード」の作者である
大野百合子先生のワークショップ
参加の際に偶然席が近くて
ペアワークをしただけでなく、
一緒のお部屋に泊まることになった方。

平泉寺白山神社の近くで
アイスクリーム屋さんを経営しており、
平泉寺白山神社や恐竜博物館の
ガイドなどもされている
とっても多彩な方なのです。




ここでも7月から続く
ククリヒメ様の
ご縁を感じられ、
とっても喜んでいた私で
ありました。(*^_^*)



こちらが今回参加の
スペシャルメンバー達。

{7A5584AB-22E2-496C-802A-D12220E622FA}






ここでも
朝方までの雨のおかげで
苔が本当に本当に
美しくて。



もう、この記事に
どの写真を載せようか
選んでいるだけで
時間だけが過ぎてしまい・・・。

{30A1FD24-C02D-42AE-B271-BCD70C6B54B5}



{A7B7E880-4286-4A65-A00D-E2B54A2BE847}



{5DF6F5DD-88B2-4082-BAED-E3AF32F5C044}



{13DF3F43-DFC3-4499-94D6-8C4C565F69BE}






もう、この頃には
すっかり私が
「苔LOVEの人」という事が
メンバーの間でも定着
しており、
参加している皆さんが
オススメ苔スポットを
「ここも良い苔あるよ~」
と教えてくださるように
なっていました。
(*^_^*)




御手洗池や
ご神木のあたりは
苔が美しいだけでなく、
神秘的な雰囲気に包まれ、
もうワクワク・ドキドキ・
ニコニコしながら
歩いていました。


{3CCB17E4-381B-4264-A8EE-60FC4A77CC46}


{0062928F-4CE2-4CE0-A577-FF0E3285545E}


{22266045-4923-4CD7-B55B-29E139407EBE}








拝殿をはじめ
本宮
(伊弉冊尊:いざなみのみこと)や
別山社
(天忍穂耳:あめのおしほみみのみこと
越南知社・大汝社
(大己貴尊:おおなむちのみこと)、
の、白山三山の神様方々にも
それぞれご挨拶。

{487BE811-9ECD-4924-95E5-A2F889860D16}






この後、
とある場所を選んでから
ささなおサンこと
笹川直子さん

ひとりずつ、全員分の
神様からのメッセージを
降ろして頂きました。




私、今回はじめてリアルに
ささなおさんにお会いして、
緊張しながら
この「神様メッセージ」
頂いたのですが、
いや~、心に響きました。




私の場合、本当に
嬉しい事ばかり言って頂き、
特に後半の

「そして、
たくさんのかたに
あなた様が
感じられた事を
これからも
素直に
天真爛漫に
おひろめになって
くださいませ」

というお言葉が
何だかとっても
とっても嬉しくて。
(≧▽≦)




この8月と9月は私
ブログが書けない
(全く書きたくない)
状態が続いておりました。





そんな私に
とっても穏やかで
優しく落ち着いた声で
永平寺白山神社の
神様から頂いたお言葉は、

思ったことを
思った通りに
そのまま
書きたいように
自由に書いても
良いんだ!

と、当たり前といえば
当たり前なのですが、

本来の私を
取り戻せたような
そんな明るい気持ちに
させてくれました。




{79F2A184-C04A-42CE-ABC2-B3CDD7EF1B90}



{3E35C53F-C0C8-4422-933C-2761CD70EF93}



{A0FA9838-84C7-4C1F-8BFA-927C2DC87B14}



{17662366-BDD4-47FC-9761-C4B004B50A4E}




その間も、
苔にウットリな私を
優しく見守ってくださった
皆様たち。(*^_^*)

{2DDEFF52-D431-4D24-97E7-624313E4DC29}





私は、
神社仏閣や森の中、
海辺など自然がたくさん
ある場所で過ごすことが
大好きです。



それ以外にも何かと
「人の役に立ちたい!」という
気持ちを強くもっているのですが、
この平泉寺白山神社に
滞在している時も、

「時間の許す限り、
好きなだけ
好きなところを見て
好きなだけ苔を撮影して
ニヤニヤして過ごす」

ということを認めて頂きました。




それが何だか
とっても嬉しくて。




別に誰かの役に立ってる
訳じゃなく、
ただ自分の好きなことを
しているだけなのに、
それをさせてもらい、
その様子をニコニコを
見守ってもらえるって、
物凄い幸せなことだわ!!




お役に立っていなくても
好きなことをしていて大丈夫!



そこに居て自分の好きなことを
しているのに、周りの人が
その私の様子をみて
微笑んでくれるって
一体どういうことなんだ?!



まるで、自分が子供に戻って
皆がお母さんみたいな存在に思えて

もしかして、これが
「存在しているだけで良い」
ってこと?!


と、今まで頭の中の理解で
止まっていたことが
急にストンと腑に落ちたというか、

とにかくその幸せ感を
体感することが出来たのです。






あ~、私って
なんて幸せなんだろう!
(≧▽≦)



今回ほんとうに
この旅に参加できて
良かった~!!



私を参加させてくれた
すべてのものに
ありがとう!!!



と、ずっと心の中で
くりかえしくりかえし
幸せをかみしめていたのです。





そのお蔭もあってで、
メッセージを頂いたあとは
更にテンションがアップして
こんな笑顔でニコニコいたして
おりました。

{E950B978-EBAA-4E8C-A4DB-717B338A1615}




{DDD0306D-359B-4CA0-8220-12AC79190BB2}



{A56504E7-D793-4881-8550-79C04CC3C5EC}

泰澄さん、素敵なご縁を
ありがとうございました。


初めての福井県探訪記
【黄緑色の記憶と記録】その8に続く・・・。






<<お知らせ>>
2016年11月11日より、
神様&閻魔様からのメッセージ
有料メール編をはじめます。(*^_^*)