ワクワク・ドキドキすることやっています!鎗田(やりた)聡子です。(*^_^*)

この10月の3連休で
初めて福井県を訪れた時のことを
書いています。


第一回目は、こちら
【黄緑色の記憶と記録】
その1:JR福井駅に着くまで。




今回は、JR福井駅の西口で
恐竜と一緒に記念撮影を
した後のお話です。




そのあと小雨の中、
ジャンボタクシーに
荷物を積み込んでいると、
主催の、まきもっさん(槙本さん)が
車のフロントに
こんなものを発見!

(運転手さんが教えてくれた?)

{02DB2CED-5CF6-47C6-952F-D5F28845536F}



なんと、運転手さんが
気を効かせて自分で作ってきて
くださったそう!




「全国って、今回は福井だけだし・・・」
とか言いながらも
ただの「女子会」ではなく、
女子会」という文言に
参加者一同テンションアップ!(≧▽≦)
(笑)




そんな良い気持ちで、
私たちの旅が始まりました。




そして出発してスグ、
車内で「旅のしおり」
配布されたのですが、
これがもう、とにかくビックリ!




この「しおり」は
今回の参加者の
おひとりであるTさんが、
この日のために作ってくださった
完全オリジナルの力作
なんです。



全く予期しない度肝を抜く内容で
私は唖然としてしまいました。




この「しおり」は最終日まで
大活躍してくれる訳なのですが、
どんな内容だったのか?については
ここでは秘密です。(笑)




そして最初に向かったのが
当初の予定や「旅のしおり」では
2番目に参拝する予定だった
毛谷黒龍神社


{0865578B-B529-4288-9272-537A5CBE133F}




名前の通り、
龍にご縁のある神社で、
タカオカミと
クラオカミ、そして
オオトノスメラミコトが
御祭神として祀られており、
社紋は徳川家の家紋として
有名な「三つ葵」でありました。



{34DCD61B-FF49-4C09-8A7D-0B95CE637245}



お祀りされているのは
「タカオカミと、クラオカミ」と
聞いた瞬間、私は
「ここでも龍神様だ!」と
思いながら、
去年の12月に都内で
「日本の神様カード」で有名な
大野百合子先生のワークショップに
出た時の事を思い出したのです。



そのワークショップの中で
参加者全員が「日本の神様カード」
を使って、
「2016年はどんな年になるのか」を
を1枚ひいて大野先生から
コメントを頂く・・・という
場面がありました。



その時、私が引いた
1枚のカードというのが
まさに
「タカオカミ・クラオカミ」
カードだったのです!




そして、大野百合子先生から

「聡子さんはね、
2016年は龍神様に
とってもご縁のある年に
なりそうですよ。

あと、自分の内面に
深く入り込む年に
なりそうですね。」


とニッコリ笑顔で
言って頂いたのでありました。


(この時は、
「来年は貴船神社にでも行けるのかな?」
くらいに思っていて、
その7ヶ月後に滋賀県の竹生島に
行くことになるとは全く
思ってもいなかったのです。)






そんなことも思い出しながら、

「うわー、キター!(≧▽≦)
龍神様、ここでも
お出迎えして頂き、
ありがとうございました!」

と素直にとっても嬉しくなって
思わずニコニコして
しまいました。(*^_^*)




拝殿では、これから
3歳児の七五三の昇殿参拝が
行われるところでしたが、
神職の御取り計らいで
拝殿に入れていただき、
「撮影もご自由にどうぞ!」
ということで天井の
和龍を撮影させて頂きました。


{ACB9EF75-77D5-4443-8516-045AFC5BD8AF}
天井の和龍



そういえば、福井駅を
出た時に降っていた雨は
境内に着いた時には
気にならないくらいの小雨に
なっていて、ささなおさんが

「神様がいらっしゃる時は、
よくこんな雨になるんですよ~」

という言葉に、
一層ニンマリと喜んでいた私です。




この神社が私が初めて福井県で
参拝した神社にもなるので
御朱印を頂きたかったのですが、
七五三の神事が始まってしまったため、
今回は頂くことを断念して
次の神社に向かうことになりました。



{F7BB5C94-D9AA-431A-B202-953E3082A10D}
社務所にあった龍の絵





うーん。


やっぱり神社1社につき、
1記事になりそうです。(^^;)




初めての福井県探訪記
【黄緑色の記憶と記録】その3に続く・・・。