長濱ねるとクイズ | カブログ君の音楽と旅

カブログ君の音楽と旅

グループは日向坂・櫻坂・乃木坂・STU・カラオケバトル出場者等10代の若者中心に紹介しています。
アイドルは谷口愛梨・上村ひなの・筒井あやめ・渡辺莉奈、歌手は佐久間彩加・伊沢友香が推しメンです。

 

 

 

連日TVのクイズ番組に出演した長濱ねるですが、見事に爪痕を残すことに成功しました。ただ、よく見てみると欠点も見えてきましたのでその辺りを考えてみたいと思います。私は昔、クイズダービーが好きで、よく見ていました。特に好きだったのははらたいらと宮崎美子だったと思います。でもそれ以降は殆どクイズ番組を見ていなかったので、クイズ番組もアイドルと同じで、好きな人がいないと見る気もしないんだなと気づかされました。

 

今回は長濱ねるが出ましたので、見ていて楽しかったし、他の箱推しメンバーでもそれなりに楽しいだろうと思います。中でも推しメンが出演すれば絶対に見ると思います。そういう意味ではアイドルを出演させるのは新たなクイズ番組ファンを増やすのに有効な方法だと思います。それでも誰でもいい訳はなく、能力が高いとか、お馬鹿とか、ビジュアルがいいとか、リアクションが可愛いとか、何でもいいから爪痕が残せることが重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 長濱ねるの基本スペック

 

 

 

① 長崎の中学校時代の3年間首席だった。

② 長崎の中学校時代読書感想文で最優秀賞を取った。

③ 名門長崎西高校では成績上位者のアッパークラスだった。

④ 高校1年の時に高校生クイズに出場したが成績は良くなかった。

⑤ 高校2年の時にリベンジしようと高校生クイズに出場し、決勝まで残った。

⑥ 欅坂46の冠番組でインテリ女王決定戦の為の学力テストがあり、1位だった。

⑦ 学力テスト上位5名によるインテリ女王決定戦があり、見事インテリ女王に輝いた。

⑧ 昨年くりぃむしちゅーのクイズ番組ミラクル9に出演、初出場で100万円獲得の一翼を担った。

⑨ 今週くりぃむしちゅーのクイズ番組ミラクル9に再出演し、今度も100万円獲得の一翼を担った。

⑩ 芸能人実質クイズ日本一を決めるザ・タイムショックに出場し、クイズ王やくみつるに食い下がった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2⃣ 長濱ねるのクイズ適性

 

 

 

① 非常に好奇心が旺盛で、積極性・計画性・行動力があり、知識欲も旺盛だ。

② 長崎の中学校時代の3年間首席だったが、負けるのが嫌で朝4時から勉強していた。

③ 高校1年の時に高校生クイズに出場して負けたのが悔しくて、高2で再出場し、決勝まで残った。

④ 昨日のザ・タイムショックに出場し、やくみつるに負けて悔しがっており、人間性もビジュアルも良い。

 

 

 

 

 

※やくみつるに負けて悔しいという女子高生はまずいないと思うから、相当な負けず嫌いなんだと思います。一方で、努力家でもありますから正にクイズ番組にピッタリなアイドルだと思います。何より凄いのは出れば必ず爪痕を残していることです。

 

 

 

 

 

 

3⃣ 欅メンバーのクイズ適性

 

 

 

① 筆頭は間違いなく米谷奈々未だが、勉強はできるが、一般常識をもう少し高める必要があるだろう。

② 2番手は原田葵だろうが、勉強はできるが、一般常識はまだまだで、寧ろ織田奈那の方が上だろう。

③ ひらがなけやきの筆頭は高瀬愛奈だと思うが、イギリスが長かったので、少し不安な要素もある。

④ ひらがなけやき2番手は影山優佳だろうが、長濱ねるに似たタイプで、将来が楽しみだ。

⑤ ひらがなけやき3番手は柿崎芽実だろうが、負けず嫌いは長濱ねる以上だと思う。

⑥ 他にもインドネシアからの帰国子女潮紗理奈はダークホースかもしれない。

 

 

 

 

 

 

4⃣  欅坂46のお馬鹿キャラ

 

 

 

① 欅坂46頭脳ポンコツ女王決定戦

 

 

❶ 欅坂46の学力テストで石森虹花・今泉佑唯・志田愛佳・土生瑞穂・渡辺梨加がワースト5だった。

❷ 続いて行われた頭脳ポンコツ女王は石森虹花・・渡辺梨加・土生瑞穂・志田愛佳今泉佑唯だった。

 

 

 

 

 

 

※漢字欅のメンバーで明らかにお馬鹿NO1は石森虹花だが、今泉佑唯と渡辺梨加も甲乙付け難い。石森虹花は真面目で、演技力もある真正のお馬鹿で、間違えると少し落ち込むからクイズ番組には使えそうにない。渡辺梨加は少しましなお馬鹿なのだが、超消極的であまり喋らないので、クイズ番組には使えない。

 

※結局、石森虹花に次ぐ真正お馬鹿で、リアクションが可愛い今泉佑唯がダントツで欅坂46のお馬鹿枠クイズアイドル候補だろう。何しろ、宿題は4人いる兄や両親に丸投げしていたというから、家族も甘いし、天然のお馬鹿が育成できたのだろう。今泉佑唯は欅坂46で一番使えるお馬鹿タレントだということは間違いない。

 

 

 

② 欅坂46お馬鹿キャラNO1決定戦

 

 

❶ お馬鹿キャラ決定戦には渡辺梨加・今泉佑唯・石森虹花・佐々木美玲・高本彩花が出場した。

❷ お馬鹿キャラ決定戦の結果、石森虹花・渡辺梨加・今泉佑唯の3人が安定のワースト3だった。

 

 

 

 

 

 

※この結果からも分かるようにひらがなけやきにはお馬鹿キャラはいない。強いて言うなら佐々木美玲だが、台湾に住んでいたから少しかわいそうな面もある。逆に中国語になったら誰も敵わない。結局、漢字欅のワースト5がそのまま欅坂46のお馬鹿キャラだということになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

5⃣ ミラクル9

 

 

 

ミラクル9に長濱ねるは2回出演したが、どちらも最初は調子が悪く、徐々に調子が上がってきて最後に本領発揮という場面が続いている。高校生クイズでも高1では予選落ちしたが、高2では決勝まで進んでいる。欅坂46のインテリ女王決定戦でも最初は米谷奈々未に差をつけられていたが、後半一気に取り戻して初代インテリ女王になった。

 

ミラクル9に初めて出演した時も最初は調子が悪く、徐々に調子を上げていって最後は100万円獲得の一翼を担った。2度目の一昨日も最初は簡単な問題を間違え続けてチームの足を引っ張っていたが、途中からギアチェンジして最後は劇的な幕切れの主人公になった。尤も最後の最後になったのはねるが答えられなかったからでもある。

 

つまり、長濱ねるは分かっているのだろうが、最初は遠慮気味なのと、落ち着かない状態でフワフワしているのだろう。例えば富士山の高さを3,376mと答えているが、こんなのはクイズをやるものにとって初歩の初歩だ。正解は3,776mなのだが、長濱ねるも当然知っているだろうが、咄嗟の判断で、プチパニックを起こしているのだろう。

 

私はミラクル9のような芸人が一杯出てガヤガヤやっているクイズ番組は嫌いだったが、今回2回見てこんなやり方もいいなと思いました。何故なら長濱ねるのようにエンジンのかかりが悪い人間でも何度も浮上のチャンスがあり、しかもお笑い系の人が軽い弄りで気持ちを解してくれる。長濱ねるも何度もこの弄りで助けられていたと思う。

 

ミラクル9としては今後も何度も長濱ねるに出て貰いたいだろうし、恐らく今後益々顔を見ることになりそうだ。長濱ねるが頑張って爪痕を残せば他の欅坂46のメンバーのチャンスも増えるだろう。見ていても結構楽しいし、問題のレベルもそこそこ高い。途中は皆で楽しく和気藹々とやっていて最後にクライマックスを迎える賢いやり方だと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6⃣ ザ・タイムショック

 

 

 

この番組はミラクル9と真逆の昔からのクイズ番組の形態をとっている。この番組の主眼は時間との戦いであり、問題のレベルはそう高くはないが、瞬時の判断が求められる。クイズ番組の王道なのだが、この番組の最大の欠点は勝ち残り方式の為、予戦で負けた出場者はその後番組終了まで全く出番がないことだ。

 

最初の予選が一番大事で、成績順に上位者と下位者が対戦させられた。ここで長濱ねるはブービーの23位だったので、2位のやくみつると対戦させられた。長濱ねるの紹介で、高校生クイズで決勝進出した話を出してくれ、少し会場が湧いた。ここでねるは粘りを発揮し、9問正解したが、ぎりぎり1点差で負けてしまった。

 

アイドルオタクの武井壮がここでも大きな声で「凄い」と、盛り上げてくれ、中山秀征も凄いと言ってくれて、一定の爪痕は残せた。3時間番組にも関わらず、長濱ねるの出番は最初の10分で終わってしまいました。一応、敗者復活戦はあったが、18人もいる負け組の中でたった一人だけなので、東大卒の三浦奈保子だった。

 

敗者復活の問題はたった1問だが推理を要する無茶苦茶難しい問題だった。三浦奈保子は敗者復活で生き残っただけに気が楽だったんだろうが、結局最後はやくみつるを破って優勝した。上位者も1問間違ってガタガタに崩れるシーンが目立ったが、ここがこの番組の怖さだろう。問題の当たり外れも多く、運も大きく左右する。

 

長濱ねるは強運の持ち主なのだが、この番組でも爪痕を残せたし、この番組に出られたこと自体凄い強運の持ち主だと言える。何故なら芸能人にとって国内最高峰の戦いだし、3年振りに行われたからである。もう2度と出られないかもしれない伝説の番組に出られたこと自体が奇跡だから長濱ねるにとって大きな経験だった。


この番組は一流大学同士の戦いという側面もあるが、最終的には東大卒の三浦奈保子が優勝した。もう一人のアイドルSexyZoneの菊池風磨は慶応大学だったが、散々な結果だった。やはり、AO入試で入った学生は劣ると言われているのは本当のようだ。やくみつるに負けて悔しいと言った長濱ねるには期待しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7⃣ 長濱ねるの感想

 

 

 

やはり、がちがちだったようで、呼吸するのを忘れるくらいだったようです。沢山間違えたとブログで謝っていましたが、浅丘ルリ子から貰ったブレスレットを大切に大切に使っているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8⃣ 感想

 

 

 

最年少18才で出場した女性アイドルグループの長濱ねるは他のクイズ番組担当者注目の的になるだろう。飛ぶ鳥を落とす勢いの欅坂46の人気メンバーで、これだけの成績を残せば引っ張りだこになるだろう。ザ・タイムショックのような個人戦よりはミラクル9のような団体戦の方が長濱ねるの好感度向上には役立つだろう。

 

ザ・タイムショックでは大学名がポンポン飛び出していたから長濱ねるはどう感じたのか気になる。Qさまも団体戦のようだからねるには是非とも出て貰いたいが、この番組もテレ朝なので必ず出番はあるだろう。随分クイズ番組から遠ざかっていたが、ねるのお陰で見る機会が増えそうだ。平手友梨奈もお馬鹿枠で面白いかもしれない。

 

長濱ねるが好かれる理由が謙虚さであり、優しさです。浅丘ルリ子がねるのブログを見るかどうかは分かりませんが、関係者の好感度は上がるでしょう。故郷の家族も浅丘ルリ子に優しくされたのは嬉しかっただろうし、おばあさんは同年代の大スターですから尚更でしょう。謙虚さや優しさが失われている時代にねるの存在は大きい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【欅坂情報】

 

 

 

☆本日はミュージックステーション3時間スペシャルに坂道AKBが出演、長濱ねるも出演します。

 

 

 

 

 

 

 

 

※長濱ねるは3日連続でゴールデンタイムの3時間番組出演の快挙です。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆欅坂46グループ(2期生)個握完売状況406

 

 

24枠完売:今泉・平手・渡辺・渡邉・長濱・菅井・志田・小林・上村・小池・長沢・守屋・鈴本・原田・加藤・佐藤

12枠完売:潮紗理奈

21:土生瑞穂

18:齊藤京子・尾関梨香

17:織田奈那・米谷奈々美

15:高本彩花

12:影山優佳

11:柿崎芽実

10:石森虹花

 9:東村芽依

 8:佐々木久美

 5:齋藤冬優花・佐々木美玲

 0:井口眞緒高瀬愛奈

 

 

 

 

内容分析と感想

 

① 今回完売したのは佐藤詩織と潮紗理奈の2人だった。

② 今回急上昇は高本彩花の3だけだった。

③ 新フロントメンバーの織田奈那と米谷奈々未は順調に伸びている。

④ けやき坂46は鬼門の京都と名古屋で皆苦戦している。

⑤ ノルマは597→672と約11.3%増加しても完売率も76.4%→83.6%と増加している。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1⃣ 秋元グループ楽曲等1日当りのYoutube再生回数

 

 

 

① 不協和音            53.1万(欅坂464thシングル表題曲)↑5

② W-KEYAKIZAKAの詩   29.3万(欅坂464thシングルカップリング曲)↑7

③ インフルエンサー       20.1万(乃木坂4617thシングル表題曲) ↑5

④ チューニング           19.7万(欅坂464thシングルカップリング曲ゆいちゃんず)↑35

⑤ サイレントマジョリティー      14.0万(欅坂461stシングル表題曲) ↑9

⑥ 二人セゾン           12.7万(欅坂463rdシングル表題曲)↑4

⑦ 伊藤まりかっと。          7.9万(乃木坂4617thシングル個人PV伊藤万理華)↑1

⑧ サヨナラの意味            6.3万(乃木坂4616thシングル表題曲) ↑10

⑨ ハイテンション           5.8万(AKB48↑6

⑩ 誰のことを一番愛してる?    5.8万(AKB平手友梨奈)↑21

⑪ 割れたスマホ           5.1万(欅坂464thシングルカップリング曲MARRY)

⑫ 世界には愛しかない             4.9万(欅坂462ndシングル表題曲) ↑16

⑬ 意外BREAK            4.6万(乃木坂4617thカップリング曲白石麻衣)↑2

⑭ Another Ghost         4.5万(乃木坂4617thカップリング曲西野七瀬)↑3

⑮ 純情よろしく            4.1万(NGT48

⑯ 裸足でsummer          4.0万(乃木坂4615thシングル表題曲)↑8

⑰ 青春時計              3.9万(NGT48↑23

⑱ ないものねだり           3.9万(乃木坂4616thシングルソロ曲橋本奈々未)↑2

⑲ 3番目の風             3.1万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑33

⑳ 二人セゾンnbp            2.9万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑11

㉑ 語るなら未来を・・・         2.9万(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑19

㉒ 風船は生きている         2.6万(乃木坂4617thシングルカップリング曲)↑20

㉓ シュートサイン            2.0万(AKB48

㉔ サイレントマジョリティーi     1.9万(欅坂46withいとうあさこ)↑3

㉕ サヨナラの意味nbp         1.8万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑4

㉖ 二人セゾンba             1.7万(欅坂46ベストアーティスト)↑4

㉗ きっかけ               1.7万(乃木坂4615thシングルカップリング曲)↑2

㉘ ヘビーローテーション       1.6万(乃木坂46はるやまCM)↑3

㉙ エキセントリック           1.6万(欅坂464thシングルカップリング曲)

㉚ サイレントマジョリティーd     1.5万(欅坂4648&46ドリームチーム)↑11

㉛ 暗闇を求む             1.4万(NGT48

㉜ JAM                 1.1万(欅坂46@JAM)↑6

㉝ みどりと森の運動公園      1.1万(NGT48↑1

㉞ サイレントマジョリティーnbp    1.1万(欅坂46欅坂46SHOW!)↑16

㉟ 裸足でsummer            1.1万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)↑3

㊱ ハルジオンが咲く頃nbp      1.0万(乃木坂46乃木坂46SHOW!)

㊲ 世界には愛しかないnbp    8,690(欅坂46欅坂46SHOW!)↑13

㊳ けやき坂46リハーサル     8,430(けやき坂46リハーサル)↑4

㊴ 青空が違う             8,350(欅坂462ndシングルカップリング曲)↑26

㊵ 真夜中の強がり         8,010(NMB48↑2

㊶ バグっていいじゃん        7,040(HKT48↑1

㊷ 必然的恋人             6,570(HKT48↑1

㊸ 止まらない観覧車         5,910(HKT48

㊹ 大人は信じてくれない         5,110(欅坂463rdシングルカップリング曲)↑9

㊺ 乗り遅れたバス                     4,570(欅坂461stシングルカップリング曲長濱ねる↑80

㊻ 僕たちの戦争              4,280(欅坂46FIVE CARDS)↑10

㊼ 誰よりも高く跳べ!           3,820(けやき坂46↑19

㊽ 不規則動詞                          3,740(欅坂462ndシングル個人PV長濱ねる↑25

㊾ 混ざり合うもの            3,590(乃木坂AKB↑3

㊿ 手を繋いで帰ろうか                3,240(欅坂461stシングルカップリング曲) ↑81

 

 

☆ 女性アイドルグループ再生回数ランキング 

 

 

※今一つ冴えない坂道AKBの誰のことを愛してる?が今晩のミュージックステーション出演で再浮上なるかどうかが注目です。

 

 

 

 

 

2⃣ 欅坂46関連情報

 

 

欅坂46人気ランキングⅠ

欅坂46人気ランキングⅡ

③ 欅坂46楽曲人気ランキング 

箱推し楽曲人気ランキング 

長濱ねる検定  

⑥ 長濱ねると二人セゾン   

⑦ 平手友梨奈と二人セゾン 

⑧ けやき坂46メンバー紹介(年齢順)  

⑨ けやき坂46メンバー紹介(検索数順)  

⑩ 今年大注目の影山優佳  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3⃣ 長濱ねるのスケジュール

 

 

3月31日(金) テレビ朝日ミュージックステーション3時間スペシャル(坂道AKB)

4月02日(日) 欅って書けない?(TV東京欅坂46冠番組)

4月03日(月) はんにゃ金田と欅坂46のゆうがたパラダイス(ねる&あかねん)

4月06日(木) デビュー1周年記念ライブ(国立代々木競技場第一体育館)

4月06日(木) NHK総合テレビSONGS

4月08日(土) 4thシングル発売記念個別握手会(幕張メッセ)

4月09日(日) 3rdシングル発売記念スペシャルイベント似顔絵会(都内)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長濱ねる検定:http://kentei.cc/k/1532735/

 

 

※長濱ねる検定は合格率がまた少し下がって33%になりました。私の予想は20%前後でしたからそれでも高いです。それほど簡単な問題ではないと思うのですが、皆さん欅愛ねる愛が凄いと思います。

 

 

 


  ☜現在1/24位です。過去最高記は1/21位(2017/3/19)
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【乃木坂情報】

 

 

 

☆乃木坂46(3期生)個握完売状況1707

 

 

30枠完売:秋元・西野・桜井・高山・星野・伊藤万・寺田・衛藤・齋藤飛・堀・新内・井上・斉藤優・北野・中田

26枠完売:渡辺みり愛

25枠完売:若月佑美

24枠完売:山崎怜奈・鈴木絢音

18枠完売:久保史緒里山下美月与田祐希・樋口日奈・大園桃子梅沢美波

12枠完売:坂口珠美

27:生駒里奈

15:伊藤理々杏

10:岩本蓮加

 8:伊藤かりん

 7:相楽伊織

 6:斎藤ちはる・能條愛未

 5:向井葉月

 4:中村麗乃・川村真洋

 3:伊藤純奈

 1:和田まあや・川後陽菜

 0:佐々木琴子・佐藤楓吉田綾乃

 

 

 

内容分析と感想

 

① 渡辺みり愛・鈴木絢音・坂口珠美の3名が新たに全枠完売した。

② 今回完売数が急上昇したのは生駒里奈の7と伊藤理々杏の3です。

③ 完売率は94.7%→87.0%と前作よりやや落ちているが、完売数は18増加している。

 

 

 

 

 

 


☜ 現在17/148位、過去最高1/129位(2016/3/23)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【取引情報】

 

 

本日の仕込みはアミューズとシャープです。

 

 

 

① 本日の返済(買い)

 

 

日本賃貸(8986)・・・・・小損切

日本リテールファンド(8953)・・・・・小損切

 

 

 

② 本日の返済(売り)

 

任天堂(7974)・・・・・中利確(一部)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

❶ 3月の検索KW:

1位BABYMETAL、2位平手友梨奈、3位欅坂46、4位さくら学院、5位生田絵梨花


❷ 人気のページ:

1位ミラクル長濱ねる、2位W-KEYAKIZAKAの詩、3位欅坂46外仕事ランキング

4位さくら学院2016年度卒業式、5位長濱ねると二人セゾン(〇)