つちうら散歩 ③日本最長 モール505 | kablog

kablog

kabdepot

生まれも育ちも完全『つちっ子』のkabdepot

土浦の街を散歩してみたよ。



つちうら散歩 ①土浦名店街

つちうら散歩 ②イトーヨーカドーはデパートです。   のつづき。

土浦の竹下通りをぬけるとモール505の中間地点にでるんだよ。


日本最長のショッピングモール モール505


ここはスゴイ! 土浦の大人気スポット!! ・・・・だった。。。。


多分・・・土浦で高校生活を過ごした人はここでお好み焼きを思い出すと思うよ。



モール505ではたくさんの思い出があるよ。。。



大人になってからもそこそこ活気があって飲みに来たこともあったね。


高校時代は打ち上げで白木屋で飲んだりしたこともあったかな?



現在はシャッターモールだね。。。。


建物は立派でイオン土浦に負けてはないと思うんだけど・・・


きっと駐車場が有料なのがダメなんだよ。。。




小中時代に流行ったゲームセンターピエロ


ここにコピーされたファミコンカセットが売ってたり。。。。売ってなかったり。。。


アヤシー時代だったねw


当時のまま残ってるのがスゴイよね。。。ピエロのあとにテナントが入らなかったんだね。





モール505と言ったら・・・お好み焼きかつら


シャッターが閉まってるけど・・・・多分ここは今でも営業してると思うよ。


ここはスゴイ! 超人気店。  地元高校生の憩いの場!


高校生活を土浦ですごした人ならかつらのお好み焼きを知らない人はいないね。




あと。。。モール505で有名なお店ってなにがあったっけ?


・・・・ いろいろあったんだけど忘れちゃったねw




シャッター閉まりまくりだね・・・・モール505の端っこまで戻ってきたよ。



あっ!  こま! こまw

モール505にはお好み焼き屋がもう一店あった・・・それがお好み焼きこま


こまのおやじが面白いんだよw




kabdepotが初めてこまを訪れたのは中学生の時。。。


ソースをつけて焼くと超怒るんだよw


それを知ってた友達が 『kab! ここのおやじソースつけて焼くと超怖いんだよ。。。。』


中学生のkabdepotはもちろんソースをつけて焼いてみたよねw


ジューーー


音を聞いたオヤジが飛んできて・・・


ダメ! ダメーーーー!!!


ソースは火を止めてから!!


ソースをつけて裏返したら超怖かった。。。。  それ以来・・・怖くて。。。




それでも懲りずにかつらが混んでた時に何度かおとなしく利用したねw


ソースをつけてからの裏返しは禁止!



あははw  



って・・・・あれ?  こまはやってなくね?




あと。。。このあたりで思い出すのは・・・・


つちうらシューズセンター


スニーカーブーム完全に懐かしいねw


スパースターやケースイスにはじまりエアージョーダン・・・エアマックスがすごかったね。


中高生が県外からも買いに来てたね。 雑誌にも載ってる超有名店。


店の外にも商品が溢れ拡声器をつかってのお祭り騒ぎ。


毎日がスーパー大セール状態だったよね。



夜間のセールもスゴかったね! 夜の10時に大行列ができるんだよ。


購入金額の半分を商品券で払い戻すつちうらシューズセンター名物のお祭り。


店内に入りきらないお客が路上にあふれ大混乱。。。。しかも夜中にやるからスゴイ。



そんなお祭り会場も。。。もう取り壊されて現在は駐車場になってたよ。




モール505の端から見えるマンションはむかし


小網屋デパートがあったところだね。


小学生の頃、親によく連れてってもらってたんだよ。


小網屋デパートの森永レストランでミートスパゲッティーとクリームソーダをよく食べてたっけ。


完全に懐かしいね・・・


1階にあったマクドナルドは高校生の時もよく利用したよ。




つくば万博にあわせてつくられたコーカドー


正式名称は土浦ニューウェイ ・・・・地元でも誰も正式名称でよぶ人はいない。



高架道はつくばまで新交通システムとして利用される予定があったとかなかったとか・・・


どっちなんだか誰もしらない。



エスカレーターを整備したってことはここに駅をつくる予定があったんだろうね。。。


現在エスカレーターは使われていない。 当時は珍しい自動運転だったんだよ。




階段を登るとバス停があるんだけど・・・このバス停を使ってる人は見たことないね。


kabdepotも初めてコーカドーに歩いて登ったよw



祝!kabdepotコーカドー初登頂!!


コーカドーって高架道ね。。。 土浦市民はコウカドウとは発音しないんだよ。


コーカドーだっぺよ~!!




ぐるっと回って出発地点の土浦名店街まで戻ってきたよ。


つちうら散歩の第1話を読んでくれた人なら土浦名店街の入口わかるかな?


目立たないでしょw



う~ん。。。 まだ時間あるな・・・亀城まで行ってみる?



実は土浦は城下町なんだよ。


これから土浦城こと亀城に向かって歩いてみるね。


今度は土浦駅と反対の方向ね。




土浦駅前がここまで衰退したのはイオン土浦が出来たからなのかもしれない。


でもここで思い出される言葉がイオンの会長の言葉。。。



成功体験を捨てろと言うのはたやすいが実行は難しい


『あたらしく創る』ことよりも大事なことは『捨てる』ことだ   岡田卓也



何を捨てるべきか。。。


今日の記事が物語ってるね。。。過去より未来・・・




いま土浦駅前に必要なものは巨大な無料駐車場


パーク&ライドの推進だと思うけど。。。





つちうら散歩はもう少しつづきます。




またね。



前のブログ ⇒ つちうら散歩 ②イトーヨーカドーはデパートです。

次のブログ ⇒ つちうら散歩 ④土浦城 亀城