つちうら散歩 ①土浦名店街 | kablog

kablog

kabdepot

kabdepotが住むつちうらを紹介するね。


生まれも育ちも完全『つちっ子』のkabdepot

土浦の街を散歩してみたよ。



ちょっと時間があいたので土浦駅前を散歩してみたよ。



駅前通りは車ではよく通るけど歩くことはないね。


だいぶ前に福島の友達が遊びに来たとき以来かな? ⇒ 夜の土浦をぶらり旅


そもそも今では5つあったデパートもすべて撤退しちゃって駅前に用事がないもんね。。。



地元の人しかわからないだろうけど・・・今回の出発地点は土浦セントラル映画館がある交差点ね。


まずはこの交差点からメインストリートを土浦駅に向かって歩いてみるね。




交差点からすぐのところに土浦名店街があるんだよ。


ここは昔から変わってないかな? ちょっと寄ってくことにするね。




kabdepot土浦名店街に入るのは中学生の時以来かな?


当時の男子中学生は全員丸坊主だったんだよ。 先生と髪の毛の長さをミリ単位で争ってたっけw


完全に懐かしいな~




名店街には不良があつまるお店があったんだよ。


だからね。。。ここに入る時は少し緊張したね。





お! 超懐かしい~  シャッターが閉まってたけどそのお店があったよ。


CASUAL SPOT SEKI


土浦のSEKIと言ったらヤンキーファッションで超有名だったんだよ。


ビーバップが人気あった時代だから裏地に刺繍が入った短ランやボンタンが流行ってたね。


下品なヤンキーグッツも沢山あって昔は不良でなくてもみんな買い物に来て大賑わいだったよ。




さらに名店街を進むと裏路地にでるが・・・特に何もない。



裏路地には特に何もないので土浦名店街に戻るが・・・


土浦名店街の中も特に何もない状態。





昔は人通りが多かった記憶はあるけど・・・歩いてる人が全くいないね。


きっと・・・みんなイオン土浦店にお出かけ中なんだね。





メインストリートに戻ってきたよ。 


土浦名店街にはなんもなかった。。。。昔は他にどんなお店があったっけ?



また土浦駅に向かって歩いてみるね。


このあたりは地元のデパートがあって大賑わいだったんだよ。


小網屋デパートがあったあたりだね。





左には日本最長のショッピングモール 『モール505』 


なんと長さ505mの日本一! 最先端の人気スポットだよ。  昔の話ね。。。



ゴースト化して治安が悪い時もあったね。 いまも悪いのかな? 


モール505もしばらく歩いてないね・・・・こっちは土浦駅から戻る時に紹介するね。





また土浦駅に向かうんだけど・・・なにを紹介したらいいんだ?


お気に入りのお店もないし。。。シャッターばかり。。。どすっぺ。



なんにも紹介するものはないね。。。。


ブログ書きはじめちゃったけど・・・・自慢できるところが何もなかった。。。。どすっぺ。。。





どう? 土浦に興味ある?





kablog関連ブログ 

夜の土浦をぶらり旅    福島から友達がきて夜の土浦の街をぶらり旅。

kabが選ぶ5つ星 どてきん    つちうら人気No.1スイーツ。




次のブログ ⇒ つちうら散歩 ②イトーヨーカドーはデパートです。



またね。