「術」から「道」へ・・・感動のNLP講座でした。 | かばやし和尚の禅タロット和尚セラピーNLPとお釈迦様心理学僧医学教室

「術」から「道」へ・・・感動のNLP講座でした。

おはようございます。「和尚は生きているときにご利用ください」のかばやし和尚です。ラブラブ

昨日夜に別府から帰ってきました。台風の影響だったのでしょうか、風、雨が強かった大分自動車道と九州自動車道でした。風であおられたり、大型トラックの水しぶきで前が見えなかったり・・・
安全運転していたつもりですが、結構怖かったりしました。

今回の「カズ姐さんのNLP大分マスターコース」は早いもので9日目、10日目の講習。今回は自分の好きなところや嫌いなところご招待してパーティを開催するワーク(結構いろんな学びがありました)や、時間を行ったり来たりするバックトゥザフューチャーのようなワーク(両方ともあえてワークの名前は出していません。決して忘れたわけじゃないですからね~)

$ かばやし和尚の僧医学教室
で、休憩時間には禅タロなどをやって楽しんでおりまする~~~!実は、9日目が終わってからの懇親会で参加の皆さんにちょいと軽~く禅タロやっていたんですね
$ かばやし和尚の僧医学教室
で、その時の様子を、カズ姐さんが記事にしてくださいました。おお~!
「和尚がオショー禅タロット」 http://ameblo.jp/yourexcellence/entry-10935032485.html
コメントには「ダジャレかと思った・・・」とかありました。はい、そうです。オモシロかったらそれでいいんです。つかみはOK!状態(笑)
私も以前書いています。http://ameblo.jp/kabayashi358/entry-10698129711.html
去年の11月に購入してたんですね。禅タロ。今年になって本格的に習ったりしまして、結構真剣に取り組んでいたりします(まだまだカンニングしてますが:笑)
講座の同級生から教えてくれ~!なんて言われちゃいました。こんな私でよかったらいつでも「ご利用ください」ね!「和尚は生きているときにご利用ください」


今回は講座のほうも流れるようにスムーズに進み(たぶん…ですが。)二日目にはなんと、「雑談の時間」(の予定でしたが、さすがにまずいってことで、)急遽、「カズ姐さんの熱い思い」コーナーがありました。たぶん大分マスターだけの特別講義ではないかと思うのですが少しだけシェアさせてください。
私は、このお話を「鳥肌を立てながら」聞かせていただきました。クーラーが効きすぎていたわけではありません。素直に感動しただけですから~~~~!


それは、ホワイトボードに書かれた一行から始まりました。

術から道へ

カズ姐さんが起業してから現在に至るまでの「心の変化」と今の「世の中の変化」を文字であらわすと、こうなるそうです。
「術」とはスキル・ノウハウ・知識・数字
「道」とは在り方・スピリチュアル・ありのままで自由な私

これだけで、理解できる方もたくさんおられると思います。カズ姐さんのいろんな講座に参加されておられる方は、これだけで結構ピン!ひらめき電球とこられる方が多いのではないでしょうか?

$ かばやし和尚の僧医学教室


カズ姐さん自身が体験してきたこと、歩んできたことを交えながら教えていただきました。
そう、これからの時代は「道」の時代だと…ニューロロジカルレベルという考え方がありますが、この考え方で行くと「術」(環境・行動・能力)よりも「道」(価値観や信念・自己認識・スピリチュアル)のレベルでお仕事をしていかないといけない・・・ということ。そのことにまだ気づかない経営者のかたが多いことなどをとおして、自分と向き合うことの大切さ、自分のすべてを受け入れることの大切さ、ありのままの自分を認めることの大切さを教えていただきました。

誰しも事業を始めると、先ずは「認めてほしい」って思いますよね。社会に認められたい、知り合いに認められたい、地域に認められたい…実はこの「認められたい」っていうのは「奪うエネルギー」なんです。「気を引く」って言いますね。相手の気を引く…認められたいと相手の気を引く…つまり相手のエネルギーを奪っているんですね。へえ~って感じでしょ。私もおんなじ思いで聞いておりました。
(「奪う」って仏教では貪り(むさぼり)貪欲(とんよく)って言うんですよ。和尚注)

「光と影の法則」という考え方があります。
「光が強いと影は濃くなる」ということなんですが「光」とは脚光を浴びる、成功するっていうことでしょうか・・・すると「影」ができるのです。その光が強ければ強いほど影は濃くなるんですね。
「影」っていったい何でしょうか?成功者に対する「羨ましさ」であったり「妬み」であったり「嫉妬」であったり…マイナスのエネルギーのことです。
(これを仏教では「愚痴(ぐち)」といいます。黒であらわし雲や靄になったりします。和尚注)

そうして、成功したりすると、「嫌われること」を非常に気にします。みんなに好かれたい。誰かが離れていくのではないか、裏切られるのではないか・・・そんな思い「恐怖」が出てくるんですね。
恐怖には「怒り」がつきもの。だって、「怒り」って自分を守るための感情なんです。自分に危害を加えようとしている、または、自分がとても大切にしている妻や子供を守るために「怒り」という感情が爆発するんですね。この場合「恐怖」は「自分が嫌われるのではないか」「自分を裏切るのではないか」という思いが、勝手に自己防衛の「怒り」に変わる・・・
(「怒り」は仏教では「瞋恚」(しんに)といいます。和尚注)

あ~~~~~~~~~~~~~!この「怒り」(瞋恚:しんに)・「奪う」(貪欲:とんよく)・「マイナスエネルギー」(愚痴:ぐち)を仏教では「三毒」というんです。参考:ウィキペディア
げ~~~~~~~~~~~~~~~~~!こんなところで繋がった~~~~~~~!と驚きながら、鳥肌を立てながらも続きを聞きました。

私たちセラピストはセラピーという技術を駆使して

「認められたい」という「奪う」エネルギーを「ありのままでいいじゃない」というニュートラルなエネルギーに変換してあげること。

「自分の影を受け入れる」ことをお手伝いする。影はいつも一緒にいて離れません。でも、その存在を認め、受け入れることで「影も自分自身」ということを認識できます。
「人的影」は放っておいても離れていきます十人十色って言うじゃないですか。自分と意見の合わない人は必ずいますから、気にせず放っておけばいいのです。それが自然です。人脈の新陳代謝。それを気づいていただくことのお手伝い。

「嫌われる」という恐怖に潜む「怒り」を「恐怖の感情」をじっくり味わい、克服させること(逃げることではありません。逃げると追っかけてきます。そんなもんです)克服すれば「恐怖」がなくなりますから、「怒り」もなくなります。

これが、私たちセラピストのこれからの使命です。



最近、多くの方が「環境や行動、能力」などのスキルやノウハウよりも、「信念・価値観や自己認識」の高い、いわゆる「この人よさそう…」や「いいエネルギー」という基準で人やもの、場所など選ぶようになってきました。
カズ姐さん自身も、「術から道へ」と変わってこられたように、社会全体もあの先の東日本大震災で物質が一瞬でなくなるさまを見て、本当に大切なものは「愛」であり「絆」であり「和」であることに気づき、「人を助ける人が、人から助けられる」いわゆる「情けは人のためならず」の日本人精神を再確認したのではないでしょうか。

こんなお話を聞きながら、私は「ありのままの自分」→「そのままの自分」→「仏の救済対象」だったなぁ~宗祖法然上人の思いとおんなじだなぁ~と感動していたのでした。
ああ、長くなっちゃった。ありがとうございました。

私にとって鳥肌モンの特別講座でした。
カズ姐さんありがとうございました~~~~~~~~~~~~~~~~!

ベルカズ姐さんの福岡集客講座です残席わずかになりました。お早めにベル
■第3回目 ~アメブロ編~
●福岡会場
 日時 7月1日(金) 18時~21時
 場所 警固神社
     http://www.kegojinja.or.jp/
     福岡市中央区天神2-2-20 

●受講料 3000円

ということで、お申し込みはこちらからできますよ
http://yourexcellence.jp/seminar/

紹介者欄がありますので、「かばやし和尚」と書いていただいても、結構ですよ。
書かなくても受講できます(笑)


宝石赤ご存じの方も多いと思いますが7月15日に福岡であるイベントです。宝石赤
http://ameblo.jp/s-mens/entry-10900226687.html

全体のブログはこちらhttp://profile.ameba.jp/s-mens/

 「イケてるメンズ☆セラピスト」ジョイントセミナー&懇親会 
日 時: 7月15日(金)
第一部: ジョイントセミナー 18:00~19:30
定員 ・・・ 150名 参加費 ・・・ 5、000円
第二部: 懇親会(ディナー付き) 19:30~21:00
定員 ・・・ 150名 参加費 ・・・ 6、000円
■場 所: WITH THE STYLE FUKUOKA  福岡市博多区博多駅南1-9-18
<お申し込み先>
  パソコン: http://ws.formzu.net/fgen/S44793055/
  携 帯: http://ws.formzu.net/mfgen/S44793055/


おのころ心平といば、出版マジか?間近。こちらもよろしくお願いいたします
9月8日(木)新発売!
『病気は、才能!』

● かんき出版
● おのころ心平 著

•待望の「おのころ心平」第2弾。渾身の一冊(涙)病気のこと、もっと知って欲しい。
 
 

まだ、おのころ心平と絡んだことない~~~!って方はまずは、「ブログhttp://ameblo.jp/onocoroshinpei/から、絡んでみて下さい。
きっと素敵なカラダとの関係を感じていただけますよ。読者登録していただきましたら、そのうち「登録返し」がくるそうです。でも、「そのうち」ですから気長に待ってくださいね(笑)

7月30日g-セラ。WS

開場時間宝石紫13:00 ラブラブ
終了時間宝石紫17:00 合格
場所 あいれふ8F 福岡市婦人会館 実習室
    福岡市中央区舞鶴2-5-1
定員 30名(今回も増員は無理そうですので早めにどうぞ。)
今回は、名古屋の手相セラピスト“ささやんhttp://ameblo.jp/tesotherapy/をお招きしての「手相」と皆さんお待ちかね(!?)“かばやし和尚http://ameblo.jp/kabayashi358/の「観相学」のコラボ!

PC用  http://ws.formzu.net/fgen/S3026929/
携帯用 http://ws.formzu.net/mfgen/S3026929/
第一回に参加できなかった方、すみません。今回はどうぞお早目にお申込み下さいね


ペタしてね