早起きの特権★奈良の大仏さん | キキのおてだま

キキのおてだま

大好きな音楽、旅、F1、厳選したグルメ情報など…
思ったこと・感じたことを気のむいた時に更新していきます。
また遊びに来てください♪

4月28日。最終日。
奈良公園東大寺 ⇒ 若草山 ⇒ 正倉院 ⇒ 東大寺 ⇒ 奈良国立博物館 ⇒ 興福寺 ⇒ 三条通
⇒ 宿 ⇒奈良駅 ⇒ 京都駅 ⇒ 東京駅

宿を7時過ぎに出発!朝さんぽ。奈良公園の鹿たちも朝はのんびり。休息中。
$キキのおてだま    
それにしても、いい天気だ!気持ちいい。

初日には人と鹿でごった返してた南大門へ向かう道もガランガラン。
$キキのおてだま    

南大門前も空気が澄んでる感じ。ここから、門を通して中門が見えるし、凄い!
$キキのおてだま    

ぽつりぽつりしか人がいない!やっぱ朝一に来て良かった!早起きした特権だね♪
$キキのおてだま    

し、しかも、大仏殿前に人が一人もいないかも!うわぁぁ~!すごーーーーーーい★
$キキのおてだま    

人がいないと小さく見える大仏殿ですが、↓人と比べるとそのデカさがわかる!!
$キキのおてだま    

ゆっくりお線香をたいて、いざ!大仏さんに朝のご挨拶を。
$キキのおてだま    

「おはようございます!!!!!」 うわぁ、やっぱり大きいデス!迫力あるな、スゴイっす。
$キキのおてだま    

朝一目指してきた理由のひとつがコレ↓
$キキのおてだま    
大仏さんの鼻の穴と同じ大きさの穴が柱にあいている。ここを通るコト!!
(大人ですけど、何かっ!笑
子供たちがいないあいだに、挑戦! 途中ひっかかりそうになり焦った。ふぅ~
無病息災の御利益があるそうな。私が挑戦した直後、チビッ子たちがやってきた。
先生らしき人が、「逆に入ったらあかんよ。頭悪ぅなるから」だって。
へ? 私、やっちゃった?やばっ、と思い振り返ると、同じ方向だったー!焦った。

金堂内、ゆっくり、もう一周しよっと。おお、天井にのびる急な階段を発見!のぼりたい!
$キキのおてだま    

そして、↑の写真の後ろに移りこむ像は大仏さんの左右後方に安置されている広目天像(▼)。
$キキのおてだま    
足元には邪鬼。これも迫力ある大きさ。

もう片方には多聞天像(▼)。今にも動き出しそうな躍動感ある像。かっこいい♪
$キキのおてだま    

大仏殿、だのしいス。もう一周しよ。
$キキのおてだま    

はぁ、何もかも特大サイズだ。螺髪は966個あるんだって。
$キキのおてだま    

と、何度か繰り返し金堂を回っていたら、いつの間にか東大寺の地図を失くしてしまったガクリ
今日回る予定を書いてたのに…。大人なのに、はしゃぎすぎました。ちと反省どーん

時間が経つにつれ、チビッ子が多くなってきた。
多聞天像が見守る中、みんな穴を順番にくぐってます。
$キキのおてだま    

天気もいいし、大仏殿をあとにし、境内を散策しに行きますか…つづく。