元祖博多 大学ラーメン @東大和市 | かっちゃんのラーメンまっしぐら

元祖博多 大学ラーメン @東大和市

速報レポを挟んでしまいましたが、こっちも元気一杯に再開~(0^ー^0)


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


この日は「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」 の皆さんとの初絡み音符


かの有名なマーコさん を始め、しげきんぐさん まくりんさん なを子さん という個性的な面々。

1軒目のUMAをおおいに堪能した一行は、次の目的地へ向かいます。


1軒目の「UMA」は ⇒ コチラ



元祖博多 大学ラーメン



かっちゃんのラーメンまっしぐら


店舗の外がめっちゃ豚臭いですが、対照的に店内は清々しく、内装の木の薫りがわかるほどクリアな空気です。

臭いを全部外へ逃がしてるんでしょうね、良い宣伝になってますひらめき電球

口頭注文で、しげきんぐさん「みそとんこつ」、僕を含め他の皆さんは基本の「らーめん」をオーダーです音符


かっちゃんのラーメンまっしぐら


博多豚骨にしては結構待っての到着です。

…う~ん、甘い(^ー^;


スープ自体には豚骨の旨味は出ているものの、かなり甘さが気になってしまいます(-。-;)

砂糖の様な甘さではないように感じたので、使ってる部位や脂由来なのかな…はてなマーク



麺は硬めでオーダーしたものの、ふにゃりと力なく、かなり軟らかめの印象です(´゚∀゚`;)

麺自体は割りと美味しいので、茹で加減の問題なんですかね~はてなマークはてなマーク


かっちゃんのラーメンまっしぐら

チャーシューは若干臭みがあり、美味しくはないですあせる

ん~、美味しくはあるのですが、随所で好みから外れるところがあったのが残念(´~`;)



しげきんぐさん が注文した「みそとんこつ」も味見させて頂きました。


コチラも甘味が先行するものの、味噌の風味とマッチしてて、違和感なく甘味を受け止めています音符

麺は博多麺とは異なり、中太麺になってるみたい。

同時に提供するために豚骨も遅れたんだと納得ひらめき電球


お店を出た後、皆さんにお話を聞くと、やはり強い甘さが気になっていたみたい。

マーコさん って結構辛口なんだなぁ、と思いながら、適確にはっきりとモノを言う姿に憧れてたり(笑)

いやぁ、とっても勉強になりますねぇ~。

たくさん食べ歩いた経験や知識が豊富なブロガーさん達からは、本当に参考になるお話ばっかりビックリマーク


新たな刺激を受けながら食べ歩くツアーは、まだまだ続く…。



元祖博多 大学ラーメン

東京都東大和市清原4-10-10

営業時間 11:30-15:00、18:00-22:00 (火)11:30-15:00 (土日)11:30-22:00

定休日 月曜日


↓↓↓ ラーサーでも日々活動中音譜 ↓↓↓

埼玉・東京ラーメンサークル