自作数学問題bot @mathquestionakt (問題5) | 数学解説ブログ(つくば市の「数学・算数・物理に強い」プロ家庭教師 長通幸大・発信)

数学解説ブログ(つくば市の「数学・算数・物理に強い」プロ家庭教師 長通幸大・発信)

中学高校の定期試験問題・大学入試問題・Twitterの数学特化系アカウントで出題された問題・閲覧した方からのご質問まで、幅広く取り扱う方針ですので、
日々の学習や数学的発想・思考力の向上にお役立ていただければ幸いな限りです。

2014!は、末尾にいくつ0が連続するか。

解答作成日:2015年2月19日
テーマ:階乗の利用・含まれる素因数と指数の関係
履修学年:高校1年(後述の通り、本題は発想次第で中学受験生にも解答可能です。)

2014!の「!」は階乗と言い、その数以下の自然数を全てかけあわせた積を示します。

すなわち、2014!=2014×2013×2012×…×5×4×3×2×1ですが、
これを実際に計算するのは著しい困難を伴います。

しかし、本題で問われているのは「末尾にいくつ0が連続するか。」であり、
実際の値が求められなくとも、問題はありません。

ある自然数の末尾に0がk個連続することは、10でk回割り切れることと同義であり、
その自然数を素因数分解すると、2×5のペアがk組作れることとも同義です。



素因数分解をする目的は、平方根を簡単にすることだけではありません。
本題のように指数を求めたり、桁数を見積もったりする為にも役に立ちますので、
使えそうと思ったら、物は試しで使ってみましょう。

余談ですが…実はこの問題が、「2014」が「60」に下がった形で2015年度の江戸川学園取手中学校の第1回入試・大問1の(1)に出題されていました!!
正答率も具体的な数値は確認できませんが、それなりだったと伺います。

人間の頭脳のひらめきってのは、やはり無限の力をもっているのですね。