体罰といじめと受験生 | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

http://news.ameba.jp/special/2009/11/49644.html 
 
 こんな記事が出ていました。ほんまかいな、と思うようなことですね。体罰を小さなころから受けた子はIQが低い傾向にあると。

 まあ、でもあるんじゃないかとも思います。体罰は一番「心理的なストレス」の大きい罰し方です。過度なストレスが子供の脳を「学習どころではなくする」というのは最近の大脳生理学などでも常識となりつつあります。

 体罰を受けた子は、感覚器が敏感になるとも言われています。聴覚などが発達するそうです。それはまさに「生命の危機」を感じるための適応だともいえます。


 また、ストレスを受けた子は、他人を「いじめ」ます。いじめをする「加害者」側の子ストレスを抱えているのです。つまり、ケアをするならいじめを受けた子だけでなく、加えた側にも必要なのです。根本的に解決を目指すならば、加害者の子の親や周りの大人のケアも必要でしょう。

 とくに受験期はそういう問題が発生しやすい時期でもあります。僕が塾で集団授業を持っていたときは、細心の注意を払っていました。いじめた側を叱っても何の進展もありません。ストレスを「緩和」すればいじめは簡単に収まります。
 
 どうやって「緩和」するかを考えたいものです。

 普段の生活が満たされていれば、いじめなんてものは発生しようがありません。そこに目を向けるべきです。

 あ、それでは今日はこの辺で。いつも読んでくださってありがとうございます。

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2 お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。