町並み保存地区 | 荷物電車の荷物室

荷物電車の荷物室

私、荷物電車が撮影した写真をupしていきます。基本的に「鉄」です。
荷物電車以外の電車も好きですよ。

広島から芸陽バスの高速バス「かぐや姫」号で約1時間、竹原にやってきました。

竹原市は、瀬戸内海に面しており、江戸時代は塩田や酒造で栄えました。それらの商家町がいまでも「町並み保存地区」として残されており、「安芸の小京都」とも呼ばれます。また、国土交通省による「都市景観100選」にも選ばれています。


笠井邸


笠井邸の2階から見る街並み


ギャラリー梅谷



醤油蔵を改装したお好み焼き屋「ほり川」



吉井邸


西方寺の山門へ向かう階段


西方寺の鐘楼


西方寺普明閣

京都の清水の舞台を模して作られたらしい。



普明閣から瀬戸内海方向を臨む。煙突は三井金属鉱業の竹原精錬所。


西方寺山門から階段を見下ろす


茶房ゆかり


抱え地蔵



恵美須社



照蓮寺


照蓮寺本堂


照蓮寺山門から階段下方向。


照蓮寺山門

さて、夕方になって、だんだん暗くなってきました。この後は、夜の風景を。


ペタしてね