日本100名城 No.86 大野城☆ | ☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

47都道府県全制覇済で国内旅行が趣味。名古屋城検定上級取得。鈍足カメさんRUNNERで全国のマラソン大会に出没中(PB4時間32分:名古屋ウィメンズマラソン2017)飛行機と鉄道が好きで美味しいものや限定品には目がありません♪ 作曲家の吉村龍太さんとTUBEを応援しています!


ふぐ 福岡~下関~福岡<大急ぎで縦断の旅レポ> ふぐ -その12-

1日目: 2012年5月25日(金) 天気:傘雲


やじるし 太宰府駅前で見つけた「うそ」のポスト のつづきです



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

日本100名城スタンプラリーNo.86 大野城

(画像奥にみえる霧の山中にあります・・・手前は大宰府政庁跡



飛鳥時代に築城された、筑前四王寺山にある朝鮮式の古代山城大野城」。


大宰府政庁 の北側にあるため、大宰府の防衛のためにつくられたと考えられています。



この日はあいにくの小雨模様でしたので、

大野城がある山は霧につつまれていて、なんとも神秘的な古城の雰囲気~山


でも古代の山城ですから、天候不順と言うことはそれだけ登城が大変だということびっくりマーク


ガイドブックには西鉄太宰府駅から徒歩で40分との記載がありましたが、

雨の中、退院後2か月のカラダで登るのはとても無理だと判断し、

駅からタクシーで案内してもらうことになりました~タクシー



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


山道を上がっていく途中には、高橋紹運のお墓や岩屋城跡もありますので、

歴史好きなら、やはり歩いていくのがお薦めですびっくりマーク



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


タクシーの運転手さんいわく、「ここがこの山の最高地点だよ~山」と。


すっかり運転手さんおまかせで山を上がってきたのですが、

林道は整備されているものの、

案内標識があまりないため、現在位置はまったくもって不明汗;



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


それでも、この眺望~やま


飛鳥時代のこと。

このあたりが日本と朝鮮との防御線だったということでしょうか。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


ガイドブックによると、

太宰府口城門や、鏡池増長天礎石群主城原礎石郡などなど・・・


大野城には、見どころがもっとあるはずなのですが、

山道の草を掻き分けて進まないと、見つからないみたいなので、

遺構の見学は、すっかりあきらめムード~(=´;3;`=)



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


大野城の構造は、まるで中国の「万里の長城」のように

山を取り囲むようにしてに土塁があって、さらにその中に石垣があるイメージ。


朝鮮式の城づくりなんですね!



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


時間と体力のある方でしたら、

ホントは草をかき分け山道を進みながら、土塁をのんびり歩くのがいいですねびっくりマーク



それでもせっかく福岡まで来たのですから、

ひとつくらいは大野城の遺構を見ておきたい!ということで

林道近くにあるという、「百間石垣」までタクシーで連れていってもらうことに~タクシー



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記

百間(ひゃっけん)石垣


全長150mを超える石垣がつづくという、百間石垣。



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


朝鮮や中国から大宰府を守るためにとはいえ、

飛鳥時代に全長150mもの長さまで、石垣を積んだのですから驚きびっくりマーク


今から1300年も前に積まれた石垣なのか思うと、やはり歴史の重みを感じますしゃきんっ



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記


タクシーで大野城周辺の林道をぐるっと回ってもらうこと、料金¥3,000弱。


お城ファンとしては自分の足で歩かなかったことは、やはり気がとがめますが、

もしこれが体調万全のときだったとしても、山道をひとりで歩くのはムリ~汗;

って思うほどに、おどろおどろしくコワい感じ・・・えぐえぐ。。。


タクシーの運転手さんには、

「女子ひとりで行くのは危険だし、完全に山登りの格好で来なくちゃダメ!」って言われました。



さすがは、

1300年の歴史を刻む古代の山城「大野城」。


大野城へ攻め入るのなら、

“城めぐり”と言うよりは、ほとんど“探検”に近い登城になると思いますよっやま



☆Now&Here☆日本ぐるりん旅日記



モ161形阪堺カラー アクセス モ161形阪堺カラー

西鉄太宰府線「太宰府駅」から徒歩約40分強



やじるし 福岡中央郵便局で見つけた「博多人形」ポスト へつづく・・・





 *** ふぐ 福岡~下関~福岡<大急ぎで縦断の旅レポ> ふぐ ***

 1・ ANA213便で中部国際空港から福岡へ
 2・ にしてつ「都府楼前駅」から大宰府政庁跡へ
 3・ 大宰府政庁跡までの「政庁通り」は風情たっぷり
 4・ 大宰府展示館で見つけた顔出しパネル
 5・ 遠の朝廷「大宰府政庁跡」は素敵なパワースポット
 6・ 太宰府エリアの史跡を「まほろば号」で巡ろう
 7・ 福岡・太宰府市で見つけたマンホール
 8・ 学問の神様・菅原道真公を祀る「太宰府天満宮」
 9・ 毎月25日限定「よもぎ入り梅ヶ枝餅」太宰府天満宮名物
 10・ 太宰府天満宮表参道にあるスターバックスが凄い
 11・ 太宰府駅前で見つけた「うそ」のポスト
 12・ 日本100名城 No.86 大野城
 13・ 福岡中央郵便局で見つけた「博多人形」ポスト
 14・ 福岡市で見つけたマンホール
<番外編> TUBE Live 「Keep On Smilin’」 in 福岡サンパレス
 15・ にしてつ高速バス「ふくふく号」で下関へGO
 16・ 山口・下関市で見つけたマンホール
 17・ 下関を2階建てロンドンバス「ルートマスター」で観光
 18・ 下関・壇ノ浦古戦場を望む「みもすそ川公園」
 19・ 壇ノ浦・歴史の舞台で観る紙芝居「壇之浦合戦絵巻」
 20・ 安徳天皇を祀る竜宮造りの「赤間神宮」
 21・ 下関・壇ノ浦のおみやげ「平家の恋人」
 22・ 山口県の「ご当地フォルムカード」
 23・ ALL-Japan 20タワーズ(8)海峡ゆめタワー
 24・ 博多へ「ひかりレールスター」でショートカット
 25・ 小倉駅の駅弁「博多地鶏弁当」
 26・ ALL-Japan 20タワーズ(9)福岡タワー
 27・ 九州限定カルビー「おさつほっこり」安納いも100%
 28・ 福岡・やまや「ふんわりめんたいおかき」
 29・ 福岡でつい買ってしまう千鳥屋「チロリアン」
 30・ 福岡県の「ご当地フォルムカード」
 31・ FDAに初搭乗「エンブラエル175」で小牧空港へ帰還