6月の基本の料理は「おうちで和食 魚編」です。魚の3枚おろし
手打ちパスタ教室は、昨年大好評だった「ニョッキ」です。
6月の「inizio」料理教室のご案内の詳細・予約状況は →こちらから
※ 過去の教室風景は、「イベント・教室」のカテゴリーからご覧いただけます。

ただ今、「パスタレシピコンテスト」に投票受け付け中!詳細は→こちら
たくさんの応援投票、ありがとうございます♪
今週のお献立 冷蔵庫の管理人
牛すじとこんにゃくを、甘辛くピリっと煮込んだすじこん丼。
鍋任せでできるこちらのメニューは、我が家の定番のひとつです。

定番・・・といっても、1年に1度作るくらいですが 、
相方も気に入ったレシピでも、
下手すると3年位間隔があく我が家では、立派な定番です(^▽^;)
今週のお献立 冷蔵庫の管理人
いつも適当に作るので、作り方だけご紹介。

≪材料≫牛すじ、こんにゃく、酒、みりん、砂糖、みりん、濃い口、たまり、だし、鷹のツメ、いりごま、白髪葱、青葱・・・適宜
① 牛すじは2㎝角程度に切り、水と一緒に鍋に入れ、落とし蓋をして火にかけて30分下ゆでする
② こんにゃくは隠し包丁をして、下ゆでし、牛すじと同じ大きさに切る
③ 鍋に①、①のゆで汁お玉1杯、②、ひたひたのだし、酒、砂糖、みりんを入れて落とし蓋をして20分程度煮込み、甘みを含ませてから、濃い口、たまり、タカノツメの輪切りを加えて20分~煮込み味をなじませる
④ 温かいご飯の上に、③をのせ、いりごま、白髪葱、青葱を添える

甘辛く、トロっと煮込んだ牛すじに、ピリっと唐辛子の辛味がアクセント♪
「はしたて牛丼より、おいしい(´∀`)」 ←「はしたて牛丼」にトラウマな人
と、相方もお気に入りのメニューです。

たくさん作って、保存容器に入れて冷蔵保存で3日、
途中、火入れをしたら1週間程度もちますよ♪

お試しレポをご紹介。
babypochaさんの「豆腐ステーキ ポン酢バターソース」は こちら
パンチョリーナさんの「しめじと三つ葉の黒胡椒炒め」は こちら
お試し、ありがとうございましたヽ(´▽`)/

-----
昨日のお馬は、安田記念でした。
本命は、1番人気の紅一点、ウオッカ。

1番人気は、毎年来ない安田記念ではありますが、
「府中の1600メートル」という条件では、ウオッカ以外見えません!
ということで、ウオッカを軸に、人気薄の馬や実力馬を絡めた馬券で勝負。

ウオッカは予想通りの位置取りで、最終コーナーへ。
が、ここでウオッカの前がふさがれて、抜け出せず、ウロウロとタイムロス 汗
2番人気のディープスカイは、スっと先に抜けたのに、ついていけない(´Д`;)
「馬券外れてもいいから、ウオッカ勝って~!」
と叫んだところで、なんとか抜けたウオッカは、前を走るスカイをとらえて見事1着!
感動しました~・°・(ノД`)・°・

G1・6勝目、獲得賞金10億円突破は、牝馬では史上初の快挙♪
ウオッカ、おめでとう~ヽ(´▽`)/
・・・叫んだ通り、馬券は外れたけど・・・ ←3着の馬を買ってない人

私も、負けずに頑張るぞ~!!
昨日はたくさんの温かいコメント、ありがとうございまいた♪
まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

お手数ですが
↓ポチッポチと応援していただけると嬉しいです!!