遅ればせながら…

テーマ:
今年も早々に、たくさんの年賀状、ありがとうございます。

が、我が家、今年も1枚も事前準備をしておらず 汗
昨日、やっと全員にお返事の年賀状を投函させていただきました。
毎度のことながら、遅くなって申し訳ございません。

息子と二人で数十枚。
マステやシールを貼ったり、年号やメッセージを書いたり、全て手作業。
お手元に、どれが届くかお楽しみに^ ^

インスタ(IG)始めました。
日々のお気に入りの一コマを、1日数回ご紹介させていただいてます。
よかったら、下のバナーから遊びに来てくださいね!


Instagram


AD

謹賀新年

テーマ:
謹んで新年のお祝いを申し上げます

皆様、大変ご無沙汰しております。
相変わらずの放置ブログですが、
本ブログに越しくださった皆様、
料理教室のお問い合わせをしてくださった皆様、
本当にありがとうございます!

なかなか書けない、レッスンできない、
移住どころか引越しさえできないままですが、
昨年末より、かろうじてインスタグラムを始めました。

生存確認はもちろん、
今、なにやってるのかな~?と思われた方は、
下記バナーから遊びにきてくださいね!
もちろん、アカウントのある方は、いいね!やフォローも大歓迎です^ ^

Instagram

昨年のコンテスト結果一覧も、そのうちご報告できればと。
何かと不実行な私ですが、今年度もよろしくお願いいたします。


初詣は、いつもの鹿嶋神社へ、いつもの早朝に。
家族3人揃って、御神籤は 末吉 でした 笑
AD


みなさま、またまた御無沙汰しております。

前回のブログから、年末年始もすっとばし、
あれよあれよと、立春までも過ぎ去ってしまいました 汗

年賀状をいただいた皆様には、寒中見舞いにてご挨拶させていただいたのですが、
昨年末に父方の祖母が永眠し、年末年始のご挨拶も控えさせていただきました。
2014年は、年始から年末まで、私の身内がバタバタとした1年。
今年は、昨年よりも明るい年になることを願います。

そんな明るいことの一つになりうるのか?
今週末は、前回のブログでご報告させていただいた、
「T-1グランプリ」(HP)の決勝大会に参加させていただきます。

場所は、「イオンモール幕張都新」(公式HP)
前回同様、100名様の一般審査員による試食審査も行われるそうです。
今回の大会は、テーマが「祭り」ということで、
コンテスト以外にも、色々なブースも出店されるとのこと。
お近くの方、興味のおありになる方は、よろしければ遊びにきてくださいね~!

今回も息子はもちろん、相方も同行。
私も楽しんできたいと思います♪

ではでは、取り急ぎのご報告でした。

今年は、もうちょっとブログの更新はもちろんのこと、
いろいろ動いていきたいと思っています・・・て思うだけかも?・・・
AD
昨日は、保険通り?「多分」で更新できず 汗
先週末にiPhone6に替えたら、今のPCに直つなぎで認識してもらえず 汗
ネット経由でデータを送るという、まわりくどいことをしています。
スマホじゃなくて、PCで投稿したいもので(^▽^;)


てことで、本日は、以前ご紹介したコンテスト遠征レポ →こちらから
11月の日付で公開させていただくことにしたので、
ご面倒ですが、リンク先まで飛んでいただけますと幸いです。


コンテスト当日は、余裕をもって出たのに、集合に3分遅刻 汗
みなさま、本当に申し訳ございませんでした


昨日、母の再手術がありました。
年明けの骨折手術した際に、埋めたボルトの撤去作業。
私は息子の幼稚園の送迎の関係で立ち会えませんでしたが、
無事に終わったそうです。
退院は、一応今日の予定ですが、時間も何も今朝の段階で未定のため、
またもや私は立ち会えず 汗
診察によっては、明日以降とかもあるのかな?

弟や叔母たちに、頼りっぱなしで申し訳ないとともに、
頼れる存在に、ただただ感謝です。
昨日は久々に、お馬で感動しまくり!
興奮しまくりの1日でした 笑

この夏から、実はお馬をほとんどやっておりません。
なんか、好きなお馬をみかけないので、レースもみてない。

秋になり、G1シーズンに突入。
が、大好きなエピファネイアが出走した、秋天と昨日のJCのみ参加。

秋天は、休み明けということもありましたが、
とにかく、かかって、詰まりまくって着外 汗

が、昨日のJCは、絶対、エピが勝つ!と信じて疑わなかった私。
だって、だって、だって、念願の騎手変更!!! ←ここ大事

昨年の菊花賞以降、休みも多く、レースではパっとせず 泣
どのレースも、中途半端な内容で、不完全燃焼に見え、
気性もあるけど、騎手の乗り方が合ってないんじゃないの?
と、ブツブツ呟いておりました。

「もう終わった馬」とか、「実は強くない」とか、「雑魚メン相手のG1馬」とか・・・
そんな評価もチラホラ耳にするようになるも、ひたすら騎手が変わることを待つこと1年。
11月頭に、「エピファネイアにスミヨン騎手」のニュースを目にした時は、
「勝つ!絶~ったい、勝つ!」と、心の底からガッツポーズ。

そんなこんなで、昨日はエピファンの期待を背負いつつも、
この1年の「やらかし」で、
競馬ファンからの信頼度は、単勝8.9倍という高配当の4番人気。

あいかわらず、パドックから発汗しまくり、かかりまくりでしたが、
スミヨン騎手の「行きたいなら行かせる」、
でも、「しめるところはしめる」の好騎乗で、圧勝♪

圧勝すぎて、エピがゴールをぶっちきぎった瞬間、観客席「シ~ン」 汗
ま、まあ、8.9倍の信頼度だったしね。
ちなみに、私はその瞬間、感動の涙がこぼれました ←マジです

そんなレースは↓。※音量注意



重めの馬場とか、展開とか、エピが勝つ条件もそろっていたけど、
このメンバーにこの勝ちっぷりなら、もう誰も文句は言えないのでは?と。

もちろん、単勝馬券をゲットですが、それ以上に、勝ったのが本当にうれしい!
スミヨンも嬉しかったようで、レース後のコメントも興奮気味。
ツイッターなんか、英語とフランス語で、絵文字だらけでよろこんでました。

スミヨン、本当にありがとう!
エピファンが、「こう乗れば、能力をいかせるんじゃないの?」
とイメージしていた通りの騎乗。
騎乗決定当初、エピを牝馬と間違えてた時に、突っ込んでスミマセン

もう嬉しすぎて、昨日の私はヤバかったです。
でも、自分がコンテストで勝つより、ず~っと嬉しかった。

今の心配ごとは、ただひとつ。
有馬記念に出走した場合の、騎手。

日本人騎手なら、岩田騎手がいいなあ~と以前から思っていましたが、
岩田騎手はゴールドシップに乗る予定とのこと 泣

スミヨン騎手は、短期免許申請してないし、もう外国人枠は一応満席。
今のところ、有馬もお願い!はできません。
・・・が、ルメール騎手は骨折してるし、免許返上したらもしかしたら?

と、あわ~い期待を胸に、有馬記念発表まで過ごします 笑


----
前回のコンテスト結果、明日にでもご報告しますね~!
・・・たぶん

今日は息子の個人面談。
幼稚園から帰宅後、また登園。
特に問題ナシと思ってますが、無事に終わりますように。
今回のコンテストは、「T-1グランプリ」(HP)という、お漬物のコンテスト。
今年で5回目、全国規模の大きな大会で、コンテスト常連組さんも参加されている様子。

締め切り前日か当日の駆け込み応募になりましたが、無事に書類審査を通過。
11/22開催の試食審査 関西ブロック大会に参戦することになりました。


そんな作品が、「鮭と野菜のサラダ漬け みかんと生姜の香り」

・・・われながら、タイトル長い・・・てか、そのまんま 汗
締め切り直前すぎて、ネーミングを考える時間もなかったんですよね(-。-;)

ちなみにコンセプトは、「ワインやチーズ、パンにも合う、サラダ感覚のお漬物」
パリパリした食感をだし、ピクルスとも違う味わいをイメージ。
素材の組み合わせは、普段漬けものを食べない相方が、
「みかん味なら食べてみたい」という呟きから、合いそうなものを考えました。


当日は、一般審査100名 + 審査員6名分の盛り付け。
ヘルプに、母と4歳の息子を同伴。

私や母はもちろん、息子も、エプロン、手袋、三角巾、マスク装着。
息子は「いらっしゃいませする~」と、大張りきりでお手伝い。
いや~、息子を見張るのに、疲れた 笑

ばんじゅうに詰めて、試食会場まで運びます。


会場では、立派な舞台も設置。
スポンサーのお名前が、ズラズラ~!


書類審査、約250作品程の中から、10作品が試食審査に残ったとのこと。
私のエントリーナンバーは10番。
立派なパネルに、レシピなども記載されています。

全員の準備が終わり、審査開始時刻。
まずは、先ほどの舞台上から審査員のみなさまに、プレゼン。
プレゼン中は、母も息子もお買いものに行ったので、私一人で。
審査員の方から、「商品名が長い」と予想通りのご指摘をいただきました 汗

その後は、集まってくださった100名の一般審査のみなさまによる試食会。
戻ってきた息子も、「お願いしま~す!」と、張り切ってお盆に小皿を乗せていました。

その後、一般審査による投票開票と、審査員6名による審査会議。
その間は、息子と一緒にお買いもの。

そして、ついに授賞式が始まり、5つのそれぞれの賞が順に発表されていきます。

結果、なんと、私がグランプリを受賞!→公式発表はこちら

息子が撮ってくれた写真なので、ボケててスミマセン

恐れ多くも、関西ブロック大会代表として、
来年2月の全国大会に参加させていただくことになりました。
強豪揃いとのことですが、楽しんできたいと思います!

当日、ご投票くださったみなさま、ありがとうございました!
また、ヘルプしてくれた母、息子、
そして「みかん味の漬けもの食べたい」と呟いた相方に、心より感謝

みなさま、大変御無沙汰しております。

バタバタと過ごすうちに、夏がすぎ、秋もすぎ、季節は冬にとさしかかりました 汗
とにもかくにも、元気に楽しく過ごしております。

先月から、様々なコンテスト行脚で、ちらほらと、あちこちへ飛んでおります。

先週は、↓の近くに、コンテストの実技審査へ。



↑山深く、空気も水も本当に綺麗で、あたたかいお人柄の、宮崎県某村。
結果は、ありがたくグランプリを受賞することができました。

息子も相方も同伴で、トラブルだらけではありましたが、
1週間後の今となっては、それもまた思い出の一つに。

おいおい、詳細レポも書きたいな~
・・・と、思うことは思っています 汗

明日は、京都で試食審査会に、一般の部で参加させていただきます。

京都駅から徒歩5分にある、イオンモールKYOTOにて。
時間等の詳細は → こちら
エントリー作品以外、お漬物や塩のサンプリングもあるそうです。

もちろん、明日も息子同伴。
試食をみなさまにお配りするので、「いらっしゃいませ~、する!」と張り切っています。

ということで、もし、お会いする機会がございましたら、
お声がけいただければ幸いです。

本日、小鬼の居ぬ間に、明日の仕込みを120名分。
ただただ、美味しく仕上がりますように。


紫陽花

テーマ:
ふと気がつくと、今年も下半期 汗
「手ごたえ」のないまま、半年経過ヽ(;´Д`)ノ~

この1週間、集団的自衛権容認問題や、税金、年金のニュースをみては、
梅雨空以上に、おもた~い気分になり、
サッカーとウインブルドンに気持ちを晴らしつつも、
ウダウダしている間に、七夕到来 汗

本日の育児ブログでは、息子の七夕飾りと願いを公開中です。


実家からいただいた、アジサイ。

一部は、小さなボトルに入れて、バスケットに活けました。


あじさいにあてた、「紫陽花」の漢字。
実はコレ、元々は「ライラック」にあてた漢字。
平安時代頃から、誤ってひろがってしまったよう・・・と知ってはいても、
もはや「あじさい=紫陽花」のイメージしかない 笑

それくらい、お似合いなんだと思います。


残りは、ガラスの平たい花瓶に一輪ざし。

根元は、水揚げをよくするために、焼いています。

吸水しにくい植物は、火気を花にあてないように新聞などで包んでから、
茎の下部を1~5㎝位、炭化するまでしっかり焼きます。

そのあとは、新聞に包んだまま、たっぷりの水につけ、
冷暗所で1時間以上水揚げさせる。

おかげで、よくもちました♪

こちらの花瓶は、金魚の水槽の横。
バスケットは


毎度おなじみの、玄関へ。

ちょっと涼やか気分です。

-----
昨夜は、ウインブルドン男子シングルス決勝。
サッカーもないので、一点集中満喫です 笑

カードは、フェデラー VS ジョコビッチ の四天王対決。
日本時間、22時すぎから26時半までの、4時間にわたる大激闘。
ず~っと観てましたが、時間を感じさせないくらい、めちゃくちゃ面白かった!
本当に、観てよかった~!な好ゲーム。

特に第4セットは、見ごたえありすぎ!
ジョコのチャンピオンシップポイントから、
フェデラーがまさかの5ゲーム連取で大逆転!

フルセットの末、ジョコが優勝しましたが、
両者の素晴らしいプレーとメンタルは、
「もう、どっちが勝ってもいいよ~!」と思うくらい。

32歳になったフェデラー。
全盛期ほどではないにしても、華麗で技ありなプレースタイルは、
みていて、やっぱり面白い!

パワーテニス、ビッグサーバー主体のテニスは、確かに強いけど、
個人的には、みていてつまらないからな~。

錦織選手も、どこまで技を極めてくれるのか、本当に楽しみです。

あ、昨夜は、かつての「グラスの貴公子」こと、エドバーグのお姿もじっくり堪能。
相変わらずの、正統派オトコマエでした。
オトコマエといえば、ベッカム夫妻も観戦してましたね。
眼福、眼福~♪

にしても、フェデラー×エドバーグ。
ジョコビッチ×ベッカー。
マレー×レンドル。
錦織×マイケル・チャン。

現代の名プレイヤーに、かつての名プレイヤーがコーチとなり、
かつて、ラケットを握っていた四十路の私は、感慨深いこと限りなし 笑
週末、取り置き依頼していたテキストを引き取りに、最寄デパート内の紀伊国屋へ。
息子も同伴し、息子の本と、私の本を購入してから、同フロアにある催事場をチラ見。

すると、「クリスピークリームドーナツ」が出店中。
しかも、ガラッガラ 汗
地元では「初出店」ですが、だ~れも並んでないので、ゆっくり選べそう。

てことで、ドーナツが大好きな息子と一緒に、迷わず購入。
息子は、店員さんと同じ帽子をオマケにもらって、
「ドーナツ屋さんごっこ!」と大張りきり 笑


チョコファッション、抹茶ファッション、
オリジナルグレーズ、チョコのトッピング付き、以上4つで730円。

息子は、自分で選んだトッピング付きのドーナツを
「おいしい~!」と、大喜びで食べていました。

ドーナツは、その日のおやつに、みんなで全部完食。
相方も、並ばなくていいなら、また買ってもいいかも。
というので、翌日、夏越祭のあとに、相方も同伴で再び来店。
本日30日までの限定販売だしね~ 汗


奥の、クッキーバニラとクレームブリュレは、相方チョイス。
・・・どちらも、私的には「ごめんなさい」 汗

中央のシナモンシュガーは、普通においしい。
手前左の、レモンチーズは、さっぱりしていておいしかった。
・・・て、両方自分で選んだものだから、まあ口に合いますわなあ 汗

息子は、トッピングなしのチョコがけを。
自分で選んだものはもちろん、残りの4つもシェアして
「全部おいしい~!」とのことでした。


にしても、二日目の訪問の時も、ガラガラ。

かつては、長蛇の列が当たり前のドーナツ屋さん。
4月にみた大阪のルクア店では、まだまだ結構な賑わいだったのになあ・・・

今回、初めて色々まとめてチャレンジでしてみましたが、
オリジナル~がやっぱり一番好みです 笑


-----
本日育児ブログでは、夏越祭レポをご紹介中。
息子、人生初の浴衣に大満足です 笑

またまた 花

テーマ:
今日はなんとな~く、花の気分。

実家に帰った際、いつもの直売所で購入した切り花。
紫に小さくグリーンも入ったりして、ノーブルな色合いです。

・・・て、遮光カーテンのおかげで、自然光が暗くなって、持ち味を活かせてませんが 汗
遮光カーテン、素晴らしい仕事っぷりです。



↑は、実家の庭から拝借したもの。
鮮やかなピンクが、華やかです。

て、こちらもやはり、べた~っとした色になっちゃいましたが 汗



↑も実家の庭から拝借したもので、グリーンだけ。
玄関にちょうど良い感じになりました。
遮光カーテンでないので、ふんわり優しい色合いの画像になりました 笑

基本的には、花よりもグリーン系が好きですが、
お花もやっぱりいいですね~♪

今日の育児ブログでは、金魚と息子のお話を。
息子もいろいろ、成長しているようです。
興味のある方は、のぞいてみてくださいね~!

-----
今朝は、もちろんW杯観戦。
う~ん、ほぼ二軍相手に、やられましたね~ 汗
GKまで、記念交代させられるとは・・・

今回も、パスミスが目立ったし、相変わらずの決定力のなさでしたが、
監督の采配が一番の不満。

元々、諸国との実力差もあったし、W杯までの経緯もみて、
選手、監督のがんばりを称えたい!という気持ちもありますが、
正直、不完全燃焼感も、半端ないです。

日本は敗退した後は、オランダ戦をメインに、W杯を純粋に楽しみたいと思います。