ついちょっと前まで、仕事の関係で外食がばかりだったのですが、
今は殆ど家ごはんです。

下手の横好きですがお料理は大好きだったのですが、
いろいろな事情で週に1日くらいしか自炊していませんでした。

そして今は長い間ずっとやりたかった鬱憤を払うように
楽しく家ご飯を堪能しております。(笑)

でも最近ちょっとインスピレーションが貧困になっちゃったみたいで・・・。
お料理のブログを拝見してみました。

そんな中先日js-cesarioさまの記事にインスパイアーされちゃいました。

タイトルは「豆腐ステーキ ポン酢バターソース」
そしてビジュアルがとっても美しいのです。

私お豆腐屋の娘でして、お豆腐が大好きなんですが、なんとも地味な食べ物じゃないですか。
それなのにとても洗練されたお皿で、これは素敵だ!今は亡き父や母も喜んでくれるだろうと、
早速お教えの沿って作ってみました。

babypochaの心の旅。

出来映えは???

ギャー!js-cesarioさまのと全然違う~!リンクで画像をご覧になってくださいまし。
完全にとほほでございます。(涙)

作るぞっと決めてから慌てて食材を買いに行ったのですが、蚕豆は売り切れで断念。
更にかぶの葉が大好きなので、レシピを少々アレンジしましたが・・・。
それが原因ではありませんよね。

原因は一つのみ私の「腕」でございます。


でもとっても美味しかったです!
それにjs-cesarioさまには足下にも及びはしませんが、
普段のお豆腐料理と比べれば、かなり洗練されましたし・・・。

チャレンジした甲斐がありました。

丁度暫く前に仕込んだポン酢(すだち)がだいぶ馴染んできていましたので、
バターとポン酢のソースもまろやかになってくれましたし。



とてもシンプルでいて斬新なレシピをいただき、新しいメニューが広がりました。
今もお豆腐屋さんをやっている姉にも教えてあげようと思っています。

js-cesarioさま!本当にありがとうございました!!