普段通りですよ♪ | ジョイサッカースクールのコーチのブログ

ジョイサッカースクールのコーチのブログ

滋賀県東近江市にあるキムラスクエアガーデンにあるフットサルコートで
サッカースクールを教えているコーチが、スクールで感じたことを
熱く!冷静に!たまにふざけながら!

そして!!!

子供たちの未来のコトを思って書いているブログです♪

昨日久々にサッカークリニック(本)でも買おうかなと思って、


とりあえず今月号のテーマが何かを見に本屋さんに行きました。


そしたら一対一がテーマだったので、とりあえず買っとくかと思い


手に取ったら、その横にジュニアサッカーとでっかく書いてある本があったので


見てみると、あえて名前は伏せますが某有名な指導者(ジュニア・育成年代では


滋賀で最も有名。って言ったらだいたいの人がわかるかもしれませんが。笑)との


対談記事も掲載されてあったので、その本もとりあえず買いました(*゚ー゚)ゞ



僕はほとんど人の考えなどに左右されませんが、一応は本などを見たり


ちゃんと・・・たまには?勉強しているんですよ!←無駄なアピール(笑)



そんなんで昨日家に帰ってから、眠たいながらその対談記事を見ていたら、


すごく考え方があってるところがありました・・・失礼ながら(゚ー゚;



怖がらずボールを持つこと。とか


きれいに華麗にプレーすること。とか



この2つは普段指導中に頻繁に使う言葉ですが、よく子どもにはカレー?  


かれいってどういう意味?って言われます。とりあえずカレーではないだろ(_ _。)笑


余談ですが・・・




特に共感できたのが、サッカーとは直接関係ない所でした。それは



かっこいい男でいることでした。



本文では普段はあまり怒ったりしないが、そのことに対してはうるさいと言われてました。


僕も何かあればよく言ってます。「かっこいい人間になれ」って( ´艸`)



そしてもう一つ・・・


しっかり挨拶ができないとチームを辞めさすぞと言えばみんなしっかり挨拶をする


ようになるだろう。でもそれが本当に正しいでしょうか?というような内容を


語られているのですが、そこに一番共感しました。



よく子どもにしっかり挨拶ができるようにさせてって風にいろんな所から言われます。


おそらくそう思ってやるお父さんお母さんも多いと思います。


僕が挨拶について指導する時はいつも挨拶はするものだと言います。


けっして挨拶をしろ!挨拶をしなさい!とは言いません。


むしろする気がないならしなくてもいいって言ってます!!!汗


こんなこと言ったら怒られそうですが(笑)


ただ挨拶は誰かにさせられるものではない。


そこの考え方は必ずサッカーにも繋がっていくし、これから生きていく上でも


絶対に大切になることだと思います。



ほんとここ最近は子どもより先に挨拶することにこだわってますヘ(゚∀゚*)ノ笑


負けませんよ。






ちなみに。




僕は指導者としては致命的なほど文章能力がないので・・・o(TωT )ブログを読んでも


何が何だか理解できなかったり、本当に伝えたいことを伝えきれてなかったり、


間違った解釈をされてたりしてるんだろうなーっていつも思ってます。



なので子どもに対してもそうですが、思ったことは包み隠さずそのまんま伝えます。


例えば下手くそとか(・・;)



(当然あえて濁すときもありますが・・・)



ただ少しでもいいので共感や理解をしてもらえたらいいなといつも考えてます。



もしできなければバッサリと切り捨ててもらえばそれでいいです( ´艸`)





ではこのへんで♪