ジョイサッカースクールのコーチのブログ

滋賀県東近江市にあるキムラスクエアガーデンにあるフットサルコートで
サッカースクールを教えているコーチが、スクールで感じたことを
熱く!冷静に!たまにふざけながら!

そして!!!

子供たちの未来のコトを思って書いているブログです♪


テーマ:

こんにちは!!

 

夏バテ気味ですガーン

 

さてさて、今回は先日行われたキッズマッチについて書きます。

 

今回のキッズマッチにはJOYからは1年生チームと2年生チームの2チームが参加しました音譜

 

1年生チームは、今回初の試合、みんな緊張しながらも一生懸命サッカーを追いかけていました!

 

2年生チームは、フェイントを使うことを目標に試合に臨み、見事一位になれましたOK

 

まだまだ、力技で行くシーンが多々見られますが、

 

これからも色んなフェイントや技にチャレンジして欲しいです爆  笑

 

キッズマッチに参加頂いたチームの方がたありがとうございました。

 

次回は8月20日に開催です!!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ(^▽^)/

今日も暑いですね💦

 

さてさて、今日は、夏休み恒例の集中スクール・無料体験のお知らせです!!

 

まずは、集中スクールから・・・

今回は、いつもと違って、曜日別にテーマトレーニングします。

月曜日はパス&コントロール、木曜日はシュート、金曜日はドリブルの練習をします。

 

夏休み中に基礎技術をUPして、ライバルに差をつけようグッ

 

続いては、無料体験・・・

 

無料体験では、サッカーがもっと上手くなりたい、

 

サッカーをこれから始めたいというお子さんにぜひオススメです!!

 

ぜひぜひ参加してください爆  笑

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蒸し暑い日が続いていますが

 

子供達は家でも頑張って練習していますか!?

 

くれぐれも熱中症には気を付けて!!

 

水分補給はしっかりビックリマーク

 

子供が遊びに行くとき、練習に行くときはしっかり

 

水分を持たせてあげて下さいビックリマークビックリマークビックリマーク

 

話は変わりますが・・・

 

先日、6月24日(土)に特別スクールを開催しましたひらめき電球

 

スクールに所属してくれている1、2年生のみを対象に行いましたサッカー

 

そもそも、特別スクールって何?って感じですよねあせる

 

特別スクールとは・・・

 

普段のスクールの内容とは少し違った所に焦点を絞り

 

そのテーマに沿って行う1回完結のスクールですひらめき電球

 

今回のテーマは、低学年が必ずと言っていい程初めにつまずく

 

【リフティング】それに付随し【ボールコントロール】の2つに絞って行いましたメラメラ

 

【リフティング】は、ボールネットを使ったりしながら

 
楽しみつつ、しっかりボールが足に当たり、まっすぐ飛ぶ感覚を
 
掴んでもらいましたウインク
 
「ボールのどこを蹴ればいいのか」「どの高さで蹴ればまっすぐ上がるのか」
 
「足のどこに当てれば、ボールはどこかに飛んでいかないのか」
 
なんて事を徹底して伝えましたひらめき電球
 
 
 
【ボールコントロール】は、インステップにボールを当てる事に
 
関連して、浮いたボールをインステップ、時には足の裏を使いながら
 
コントロールする練習を少しだけ行いましたニコニコ
 
子供達には口酸っぱく伝えましたが・・・
 
今回参加したから、自然に上手くなるわけではありません。
 
参加して学んだことを繰り返し練習して、やっと少しずつ上手くなるものです。
 
今回はボールネットもプレゼントしたので
 
家でたくさん練習してくれていると思いますおねがい
 
 
1番多く練習した人が、絶対に1番上手くなります!!
 
未来の日本代表、プロサッカー選手を目指して
 
毎日毎日頑張って練習しようウインク
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちわ!!

 

今日は朝から雨が降ってますね・・・。

 

さてさて、今日はスクールからは少し離れて親子フットサル教室について書きます!!

 

親子フットサル教室は、【親子の絆を深めます】をコンセプトに

 

毎週土曜日午後6時から午後7時まで(低学年・初心者向け)と

 

午後7時から午後8時まで(高学年向け)の2つのコースに分けて行っています。

 

前半のコースでは、親子でボールフィーリングやドリブル、

 

ボールキックを中心に楽しく親子でプレーしています。

 

後半のコースでは、難易度を少し上げて、親子でリフティングやシュート、

 

ボールの取り合いなどをしています。

 

そして、両方とも最後にミニゲームをして終わります。

 

最近は、参加して下さる親子が少なく少人数で取り組んでいます(´;ω;`)

 

お父さん、お母さんの運動不足解消に、お子さんとのコミュニケーションにぜひぜひご参加下さい!!

 

※写真は、最後の試合の様子です(お父さんも子どもも真剣勝負(^^♪)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ!!

 

今日も暑くてへばってます(;´Д`)

 

今回は、エキスパートの5年生で話したことを書いていきたいと思います。

 

この前の練習後の話で、子ども達にこんな質問をしてみました!

 

「サッカーの90分の試合で、バルセロナのメッシ選手がボールに触れている時間はどのぐらいでしょう?」

 

ゴールをたくさん決めたり、アシストをしたり、ドリブルで相手を抜いているメッシ選手。

 

子ども達の回答は・・・10分、20分、25分、と様々な回答が・・・(笑)

 

でも、そのどれもがハズレ!!!!

 

実際には2分~3分しかボールに触れていないことを告げると子ども達はとてもビックリしていました。

 

子ども達はメッシ選手がボールに触っている時間はとても長いように感じていたみたいです。

 

そりゃ、あれだけ活躍していたらそう見えても仕方ないですね。

 

この話をしたのが、一昨日の木曜日、次に会う、月曜日には、少しでも子ども達が

 

「オフ・ザ・ボール」について大事だと感じ、練習してくれたらと思います。

 

ボールのない時間をいかに大事にするか、これは、ボールを持ったときに良いパフォーマンスを

 

出来るかにもつながってくると思います。

 

自分の特徴や得意なプレーを発揮する為には、

 

ボールのない時の動きをしっかり身に付ける事が大切です!!

 

これからは、「オフ・ザ・ボール」の指導を徹底したいと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。