1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-11-14 15:36:47

NO さつまいも  NO LIFE

テーマ:日々のこと

実りの秋。

 

仕込みの秋。

 

黄金千貫の仕込みが多いですが

色芋もちょいちょい仕込みます。

 

頴娃紫 と はまこまち

 

蒸かしてみました~

 

味見もします。

ほくほく。はふはふ。

 

焼酎にはするには惜しいほど

ほくほくオイシイお芋でした。

 

もちろん焼酎になります。

おいしい芋々彩々になれますように~

 

 

わたしも焼酎屋ですので

芋を育ててみることにしました

 

 

・・卓上で。

芋をちょん切って 水に浸して 

・・・いつか 素敵な観葉植物になってくれるはずです。

 

早く芽が出ますように~

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-10-26 10:36:59

焼酎ストリート

テーマ:ご案内

おはら祭りがやってきます。

 

おはら祭りとは

大勢でおはら節を踊るお祭りです。踊り連の方々はきっちり踊りますが飛び入りもできるようです。

 

おはら祭りの季節。

県内焼酎メーカーがざわざわしています。

 

今年も

焼酎ストリート黒ぢょか

あります!

 

鹿児島県内(もちろん離島も)の蔵元が参加!

焼酎愛をお届けするイベントです。

 

生ライブアリ

トークショーアリ

買ったその場で蔵元めぐり!「焼酎ストリート」でたっぷり焼酎を飲めます。(500円で6杯)

 

もちろん弊社も『七窪』で参加します。

水割りORロックがおすすめです。

 

詳しくは

焼酎ストリート WEBページでご確認ください。

 

鹿児島ブースでお待ちしています

画像は昨年2016年の様子

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-10-20 14:42:22

灰持酒 VS バター

テーマ:灰持酒 黒酒・高砂の峰

社内研修で

調理実習を行なっています。

 

料理酒をかえて

同じ料理を作り

 

官能検査 といいながら おいしい食事をたっぷり味わう。

 

 

なかなかブログにアップできませんが

毎回

ハッ!(驚き)として

ほぉ!(納得)の連続です。

 

 

サルティンボッカ(香草セージを豚肉と生ハムで包み焼いたモノ)を作りました

お肉を焼いた後の

肉汁とバターと鶏出汁のスープを お肉のソースにしていただきます。

 

さっそく官能検査です。

 

色味は

黄金色  黒酒・高砂の峰>>>>>白ワイン>水・焼酎  白っぽい色

 

味   

黒酒は肉の旨みとバターが際立ち 甘味がある 濃い味

高砂の峰は肉の旨みとバターが際立ち 甘味がある 黒酒よりおだやか

白ワインは 上品な仕上がり。肉とハーブの一体感がある。

(あくまでの個人の感想です)

 

お酒を変えると

全く違った料理になります。

当たり前なのかもしれませんが 驚きです。

 

灰持酒(黒酒・高砂の峰)とバターの相性は◎

バターにコクが出て 発酵バターのよう。

 

 

柔らかなお肉を コクのあるバターソースでいただくなら 灰持酒(黒酒・高砂の峰)

 

お肉を ハーブと一緒にあっさりいただくなら ワイン

 

どちらもおいしくいただきました。

 

当日は

ジェノベーゼパスタと桃のゼリー

といっしょにいただきました

 

 

恒例になりました・・・官能検査の風景・・

 

 

ああ。おいしかった~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-12 16:00:42

かごでん

テーマ:日々のこと

主人の長期出張で 子供と二人きりの 週末。

外はまだ 日差しが強い・・・晴れ

 

というわけで

一日乗車券を購入し 市電 市バスに乗り周り

鹿児島市内観光ぶらり旅 をしてみました。

 

鹿児島市民はあまり乗らないであろう

かごでん にも乗りました

 

かごでん は 観光レトロ市電で

鹿児島中央駅~鹿児島駅~郡元~鹿児島中央駅 を70分かけて一周し

車内では ボランティアガイドさんが 観光案内をしてくださる電車です。

 

いざ乗ってみると・・・・まさかの貸し切り運行!

ガイドさんの丁寧な説明を聞きながら

車窓を眺めます。

 

ふつうの市電は 道路に背を向けて座りますが

かごでんは 進行方向を向いて座れる座席もあり 車窓が眺めやすいです

 

繁華街 天文館。

昔天文台があった。というのは知識にありましたが

あの時代に 天文台をここに置けた理由。

 

有名な絵画の巨匠が鹿児島出身者だった!

 

いづろ = 石灯籠 がなまっていづろ になった。

いづろにある3基ある石灯籠。 一つは現役で昔から合ったものだった。

 

鹿児島市役所 が 空襲にも 壊されなかった理由

鹿児島市役所 と 国会議事堂 の秘密

 

鹿児島弁 と たんにゃま(谷山)弁 がある

 

など

日々 この街で暮らしているのに いつも通っている道なのに 知らないことがたくさんありました。

 

気になる方は かごでん電車 へ。

 

その後 鹿児島駅で 10分ほど停車し

途中下車し かごでんと記念撮影 

 

停車後 息子に謎の乗車拒否をされ 途中下車を強いられ

かごでんを見送ります・・・。

乗車記念に カードをいただいたり

(シロクマ電車 に子供は大喜びでした)

 

運転手さんは ちびっこも これならよろこぶよ!と

4月から導入した 新型車両のダイヤも調べてくれたり

 

おもてなしに感服。 ありがとうゴザイマシタ

 

市電沿いに 電停降りると すぐ公園!

という駅もあり 電車に飽きたら滑り台で遊んだり

 

若者時代以降 乗る機会がまったくなかった アミュラン に乗ったり

(真夏は エアコン効かないのですね。暑かった・・・)

 

大満足の電車の旅でした。

 

時間が合わず シティービューには乗れませんでしたが

また、何かの機会に トライしてみようと思います。

 

そうそう

よりみちクルーズも楽しいようです。わくわく

 

身近すぎて忘れがちですが

観光地 かごしま!

 

地元民も楽しめますよルンルン

 やん

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-09-07 16:25:49

黒の日

テーマ:灰持酒 黒酒・高砂の峰

9月6日で 黒の日

 

黒と言えば

 

黒焼きそば!!

東京 東村山のご当地グルメ の黒焼きそば

 

鹿児島で出会えるなんて 嬉しすぎて震えます。

 

行ったことのない東村山ですが

この黒焼きそばソースの材料に 黒酒 を使っているため

親近感抱いています。

 

 

それは

まさに

親戚のおばちゃん 的感覚。

 

黒焼きそばが露出する度に

ああ。活躍してるのね。そうよね。おいしいものね。ふふふ。黒いのよ。ふふふ。

 

買い物かごをぶらさげながら

少し口角をあげるのでした。

 

うちの黒酒も入ってるんですよーーー!!

 

と。心の中だけで叫びました。

 

 

金峰工場K

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-24 15:00:34

西郷どん がやってくる。

テーマ:日々のこと

お久しぶりの更新です!

 

桜だ。

梅雨だ。

といっていたら

 

夏がやってきました。

 

もう少し若かった頃。

仕事をしていると 夏だ。遊ぶぞ。といっても

夏遊びができるのは ほんの数回

 

そもそも 夏遊びができる休日って土日×7~8回よ。

 

リア充系 友人が言っていたのを思い出します。

 

というわけで

実家の近くの夏祭りに行ってきました

 

知覧 ねぷた祭り

 

よく晴れた日でしたが 湿度が低く しっかり堪能できました。

 

笛と太鼓の 独特なリズムと 幻想的なねぷた

日本の夏祭り! 

 

そろそろロケも始まるようです

西郷どん(せごどん)!!

 

地元民はそわそわ

 

知覧ロケは 武家屋敷群でしょうか・・・。謎

 

2018年は 鹿児島は 西郷どんイヤーになりそうです。

 

 

 

 

西郷どん と 桜島 

やはり 鹿児島のシンボルです。

 

東酒造でも  西郷さんの焼酎扱っています。

 

県内限定販売の 本格焼酎 西郷庵

西郷さんの人柄をイメージした 本格焼酎 豪放磊落 

薩摩西郷梅をつかった 完熟梅酒

 

    

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-17 16:14:12

MYカレンダーサービス

テーマ:ご案内

ご存じですか?

 

ヤマト運輸の

マイカレンダーサービス

http://www.kuronekoyamato.co.jp/webservice_guide/my_calendar_off.html

 

 

前もって 自分の都合のいい時間帯を設定すれば

時間指定を都度行わなくても

都合のいい時間帯に持ってきてくれるサービスです。

 

年末より 取り沙汰されている

宅配便で 運送業者が疲弊している問題。

 

 

弊社からも 

お酒を全国のお客様へお届けする機会が多く

大変お世話になっております。

 

個人的にも

おむつも 日用品も

買い物に出歩くよりも 取り急ぎWEBで!と利用することが多く

大変お世話になっております。

 

都合のいい時間帯に自宅までとどけてくれる 仕組みが

ここ1-2年で 随分変わってしまうのかもしれません。  

 

上記で紹介した

マイカレンダーサービス

 

2ヶ月ほど使ってみましたが 結構使えました!

まれにある 自分で把握できない頂き物などに有効ですね。

 

ちょっとの工夫で

自身も ドライバーさんも スマートに時間がつかえます。

 

 

是非利用してください。

 

やん

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-27 16:00:49

水源地の そうめん流し

テーマ:日々のこと

少し前になりますが

鹿児島市下田の 大重谷そうめん流しに行ってきましたニコニコ

 

オープンしたばかり  桜もきれいです。

 

そうめん流し定番の

そうめん・川魚の焼き物・こいのあらい・こいこく   も有りますが

 

こいのカルパッチョ

こいの唐揚げ

 

のほうが気になってしまい こちらをオーダーしました。

 

どちらもこいが苦手な方でもおいしくいただけるお味でした。

カルパッチョは 食べ慣れない香草が入っていました。なんだろ。

 

唐揚げは 鱧ハモみたいに 薄く切り込みがあるため

さっくさく。

 

おにぎりはいい塩梅で

がっしり握った 母の味仕様です。

 

もちろんそうめんも!!

鹿児島ならではの 甘め・・・いえ。甘すぎないおつゆでいただきました

 

 

made in かごんま!

そうめんぐるぐるマシン!!

鹿児島市内にもこんなところがあるのですね。

夏はすずしいのかなぁ?

 

席数もたくさんありますが

いけす側がおすすめですよ

 

ときどき こいが跳ねます

 

 

じつは ここに着たのは 七窪 だからなのです!?

 

弊社 の 七窪 という芋焼酎

 

芋なのに

ほくほく感というより

フルーティーな めずらしいタイプの焼酎です。

 

七窪という名前は

割り水の水源地の地名 七窪 に由来しています。

七窪湧水地区の 一角。

ここ 大重谷 より くみ上げたお水 で

七窪が あの七窪に なります。

 

ずっと昔に 大先輩方が おいしい焼酎をつくろうと

いろいろなお水で 割水を試みて

この水にたどり着いた  のです。

 

七窪のおかげで

心地よいランチタイムでした。感謝。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-30 14:40:45

くもりのち さくら

テーマ:ご案内

事務所お隣の日之出公園

 

桜が開花しておりました。

ぐずぐずしたお天気が続いていますが

 

やっとこさ の 開花です。

 

今年は 開花が遅い年らしく

桜関連のイベントは 随分苦戦しているようです。

 

明日より

甲突湖畔にて 桜祭りがありますが

お花~あるかなぁガーン

 

東酒造も参戦予定です!

花見がてら散歩がてら遊びに来て下さいね

 

3月31~4月2日 

桜灯りフェスタ 鹿児島市加治屋町(高麗橋~高見橋の甲突湖畔)

焼酎維新館の特設ブースにて七窪等ショット販売

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-22 14:19:55

春待ち人。くまモンに出会う。振る舞い酒のご案内。

テーマ:ご案内

随分暖かくなりました。

 

事務所の隣の公園では

近くの保育園の子供たちがワイワイ遊んでいます。

 

寒さを気にしないでいい季節になりましたね。

 

桜の開花はまだまだですが

春が確実に近づいています。

 

私事ですが 連休は 熊本まで ささやかな旅行に行ってきました。

桜祭りとのことでしたが

桜が全くない

出店の並ぶお祭りで 少々残念な気分ぶー

 

途方に暮れて

子供とぷらぷら歩いていると

くろいゆるきゃらに遭遇!

 

そう。

熊本を越え 全国的なアイドルになっちゃった

くまモンくまもラブラブ

 

歴史あるゆるきゃらですが

毛並みも良く きれいなふさふさの手に

熊本県の本気度を感じます

 

くまモンは

振る舞い餅投げをし

キレッキレのくまモン体操をし

颯爽と去って行きました。

 

なかなか餅が拾えない幼い我が子に

何度も餅を投げてくれ

やっとキャッチできたとき

くまもん1くまもん2(グッド)とサインをしてれたのが印象的でした。

 

その後

子供はくまモンのイラストを見る度に踊ります。

よほどくまモン体操が印象的だったのでしょう・・・。

 

くまモンに出会えたおかげで

熊本旅行は大満足アップで終えることができました。

 

くまモンありがとう!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

鹿児島の桜はまだまだ咲きそうにありませんが

鹿児島市内も桜のベント目白押しです

 

3月25日 桜ちょうちんフェスタ 鹿児島市紫原 むらさき公園

振る舞い酒FREE

3月31~4月2日 桜灯りフェスタ 鹿児島市加治屋町(高麗橋~高見橋の甲突湖畔)

焼酎維新館の特設ブースにて七窪等ショット販売

 

是非遊びに来て下さいねニコ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。