捨てたもんじゃない | jagged lovable pill

jagged lovable pill

中途半端に疾走するjitacoの、日常です。

正直申し上げますとワタクシ、

格闘技観戦はあまり好きではありません。


世の格闘家の方々のせいではありません。

ただ単に、自分の周りで格闘技をやっていた人間に

変わり者が多かっただけの話です。



そして、いつも言っているように、

虫も苦手です。





それなのに、それなのに!

何故か昨日は釘付けになってしまいました。



「PRIDE カブト祭り2005」 in トリビア。(え、それ?)




スペシャルだったんですね、昨日。

世界中の強豪(カブトムシ)を一堂に会しての開催です。





甲冑類も今となっては全然ダメな私。

ですが、

小さい頃連れて行かれた昆虫展で見たヘラクレスオオカブト、

動いてるのを見るのは初めて!(遅?


「何でこんな角がついてるんだろう」

「コガネムシからどうやって進化したんだろう」

下らないことに思いを馳せている内に、

ゴングが鳴ってしまいました(要するにチャンネル変えそびれた)




木の切り株の上に向かい合わせで置かれた二匹のカブトムシたち。

「勝手に置かれただけで、闘ったりするもんかね?」

という予想に反し・・・


いや~カブトムシって、闘争心の強い生き物なんですね~。

すぐ闘い始めましたよ(笑

それも、ちゃんと頭使ってる!

いや待てよ、カブトムシって脳あるんだっけ?(Oh 脳!)



闘いが始まるまでは、

「私にとってはカブトムシもゴキブリも変わらない」

などと失礼にも思っていたのですが、

だんだん登場するカブトムシが靴に見えてきました(それもどうなんだ!)




比べてみると、

日本じゃ昆虫の大様と呼ばれるカブトムシも、

世界各国のものとは比較にならないくらい小さい。


でもね、これがまた強い!

自分の三倍はあろうかという大きさのコーカサスオオカブトを、

一瞬のうちに場外に投げ飛ばす!!

(熱くなり過ぎ)


次々と登場する革靴・・・じゃない、カブト達の中でも、

やはり異彩を放っていたのはヘラクレス。

標本でしか見たことがなかったので判らなかったのですが、

あの大きな角の下にもう一本角があったんですね。

もはやあれはクワガタ・・・!(何それ)

敵を二本の角で咥え上げ、

バックドロッ~~プ!!


(だから熱くなり過ぎ)




激戦を勝ち抜き、

決勝戦に勝ち進んだのは、

そんなヘラクレスと我らが(?)日本のカブトムシ!

(まだ続ける気かお前)


決勝戦は3本勝負。

1Rはカブトムシがあのヘラクレスの角の餌食に・・・(死んでませんが)


でも、日本のカブトムシも負けてない。

2Rでは、角に挟まれないように、

横にずれながらじりじりと攻め寄る。

考えてますね~確実に。

すごい!カブトムシ頑張れ!!

思わず手に力が入ります。

(かなり熱くなり過ぎ)


そして!

一瞬の隙をついて、

角であの大きなヘラクレスの身体をひっくり返したのです!


「おぉぉ~~~!!」


思わず大歓声(おかしな夫婦)



決戦の3R目。

またしてもヘラクレスの角に咥え上げられたカブトムシ、

絶体絶命!

しかしカブトムシ、諦めない!!

身体の小ささを生かし(?)ヘラクレスの角によじ登って耐える!!!


何度か体勢を立て直しつつ頑張ったカブトムシでしたが、

滑って落ちた際に背中(背中?)をついてしまい、

あえなく敗北。


(実況長すぎですんません)




いや~、手に汗握っちゃいました。

(何者)

それにしても、すごい。

身体の小ささという絶対的に不利な条件下でも、

諦めず敵に向かい、

頭を使って勝ち上がっていった日本のカブトムシ。

人間も負けちゃいられないよなぁ、と

真剣に思ってしまいました。


思いがけず虫に感動をもらった夜でした・・・。
















でも、もし自分に子供が出来て、

虫を捕ってきたりしたら、

こそっと野に放しますけどね(酷!