jagged lovable pill

中途半端に疾走するjitacoの、日常です。



テーマ:

また間が空いてしまった。。。







週末、気温低かったですねぇ。




避ける必要もないのに


週末、奥日光にて避暑・・・・



法事だったので仕方ないですが。





寒かったし濃霧で道中ちと怖かったけど、


日光ステキキラキラ



2回しか行ったことないけど、好きです。




jagged lovable pill-n_t1


霧に煙る東照宮。





jagged lovable pill-n_t2


今回は50年に一度の塗り替え工事中でこんな色。


個人的には極彩色よりこっちの方が良いなぁ~







jagged lovable pill-k_fall


華厳の滝はやっぱり素敵だ~





・・宿とお墓参りの様子は写真取り忘れた汗



いずれにせよ今年も無事済んでヨカッタ。









あっ、そうだ、


そういえば健康四方山話の続き・・・・・・




って言っても、特に目新しい情報は持ってないんですけども(ヲイ




いやしかし、そこにこそ真実があるというか。







結局のところ、



いかに"自分の"スタンダードを見つけるか



なんだなと痛感し続けています。





今は本当に色んな情報が溢れていて、


選択肢は無限にあるという意味ではすごく良いと思うんです。




ただ、今まで良いと言われていたことが覆されたり、


情報の真偽が曖昧であったりもしますし・・・・



何事も鵜呑みはアブナイ。





んでもって、何より。



それが



自分に合ってるのかどうか



っていうことが最重要事項。





それにはやはり、


自分の身体の声を何とか理解しようと努めるしかない訳で・・・



言葉じゃないからわかりにくい部分もあります。




オトナになると(いや今は子供でもそうか)


義務最優先で身体の声を無視する習慣がついてしまっているので


いざ、身体と仲良くしようと思っても、


何が言いたいのかホントのところがわからない。




特に、


NOはわかりやすいけど、


YESはわかりにくい!





ある程度続けてみてやっと、



何となくほっこり心地良い



くらいな。




私だけかもしれませんが。






ぶっちゃけ、正しいかどうかってのは二の次のような気がします。




自分にとって良いかどうか、


それしかないような・・・。




だって、いくら身体にいいことしようと思って


悪いもの全部排除しようとしても、


まずそれ自体が難しいし、


例え出来たとしても、窮屈な思いしながらでは


それがストレスになっちゃいますもの。



ストレスを感じると、


確実に脳からそういう神経伝達物質が出る訳で・・・・


(ノルアドレナリンとか)



それが身体中ぐるぐる回って、


いろんな器官を攻撃しまくって、


もともとの不調箇所のみならず色んなところに悪さする訳です。



楽しくやっていれば最高ですけどね。





だからやっぱり、


自分との対話 しかない。


ように思います。



それは誰も教えてくれない。




という当たり前のことを実感するまでに


えらく時間がかかった。。。。



でもま、それもそれで、自分にとっては大事なことだったんですよね。



世の中いろんな素晴らしい情報があり過ぎて、


翻弄されてしまっていたから。




でも未だに思わず無理して


身体に怒られたりしてますけどもσ(^_^;)




てな訳で続きはまた。。。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

前回、発表会があって・・・なんて話を書きましたが。






思いがけず厄介だったのは、


春先から続いていた体調不良でした。



季節の変わり目のせいか、



年齢的なもののせいか?




理由は多分ひとつではないんでしょうが



いっぺんに来ちゃったようです。




具体的に、どこが特別に悪いとか痛いとかいう訳ではなく・・・・




胃腸も肝臓も腎臓も少しずつ弱ってたと思われ( ゜∋゜)



身体自体の機能が落ちてる感が満載。






故に



①すごく倦怠感


 →心身共に徐々に蝕まれる



②食物アレルギー勃発


 →顔の皮膚に集中→夜中顔がかゆくて起きる


 →心身共に徐々に蝕まれる


 


 ・・結末同じやんけ(笑






かゆくて起きるってのは結構イタイですね( ´(ェ)`)


目覚めたら顔を掻いてるっていう・・・


一応ヲンナノコなのに(うっせ




あと大好きな海鮮(特に海老)が食べられなくなったのはショック。。。








免疫力の低下ってやつでしょうか。






気力があればちょっとした体調不良など


切り抜けられると思ってたんですが、


個々の症状はひどくなくても(あ皮膚はひどかった(;´▽`A``)

長いこと続いてくるとやっぱり元気も削がれてくる・・・・




病院にも行こうと思ったんですけど、


「何科に?」


ってのがわからなくて。



自分でもうまく説明ができなかったし。




病院行っても


「若いんだからちょっと休めば治る」


って言われる・・・


ちょっと休めば治ると思ってるならわざわざ病院には行かないまぁいいか




とにかく、この手の不調は薬ではなく


普段の生活を改善してくのが大事



と思いました。







参考になるかわからないですが、


同じような症状で悩んでいる方がおられるかもしれないので、


備忘録を兼ねて自分が試したことを


次からちょっとずつ書いていきます☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

またしても御無沙汰を。






先日、ベリーダンスの発表会が終わりました。





jagged lovable pill-hannan



今回は課題曲(クラスで習っている曲)のほかに、


生意気にもソロまで挑戦してしまいまして・・・





今まで、群舞以外では、


3人


2人


とやらせてもらってきたのですが、





3人と2人とは大分違う。




そして2人と1人はもっと違う!!!
















実力が充分でないことはひとまず置いておいても、



ひとりっていうのは本当色んな意味で厳しい・・・。








とりあえず孤独です。









どんなことであっても、最終的には自分次第ですから、


結局は孤独ではあるんですけれど。





同じことをやっていても、


どういう意図で、どういう見解で、


そしてどの程度やるのか



ってことはひとりひとり違うものね・・・・



(それにどう折り合いつけるかという難しさは団体の中でよく思う)





ましかし、色んな部分で勉強になりました。




出来ないことはいくらでもあるので、


頑張り続けちゃう傾向がありましたが、


「全体のためにマイナスする」


ということもやっと覚えました。




もちろん、練習では出来る限りまでやる訳ですが。





本番で、


ギリギリまで頑張ってマース!!


みたいな感じでやって、


自分は満足だとしても、


見てくれる人にとってはどうなのか?



とか。





『余裕』


とか


『遊び』



という部分が、結構、キモだったりするんだよな・・・と。





上手に余裕を持つって難しいです。


課題は自分が一番よくわかってる訳だし



例え出来たとしても


エラソだったり怠けてる風情になっちゃったらアウトだす汗






とりあえず。




現時点での己の実力を正確に見極めること




全体のイメージを描くこと



練習もそれに沿って選ぶこと




そして何よりも大切なこと。






本番が楽しめる(もしくは楽しそうに見える)ようにやってくこと!




(それが出来ないのなら一時的に省く勇気を持つ)






これは本当今回身を持って学ばせて頂きました・・・







あっ、これダンスじゃなくても適用できるな。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あぁまたご無沙汰。。。









体調がジェットコースター状態の今日この頃であります。







まぁ春先は仕方ない。



禊ぎだと思って耐えております(;^_^A











昨日は体調も良く、買い物もあったので街へ。






ユニクロにてワンピをゲット。




jagged lovable pill-un_f


ドレープ、きれーい。





jagged lovable pill-un_b


後ろもっていうか後ろが特に好み(〃∇〃)














気付くと全身ユニクロという日も少なくないワタクシであります。



定番モノはそれこそ着ない日ないんじゃ・・・・





最近、近くにg.u.もオープンしたので、


しまむら率が下がってます。 (どっちかしかないのか









いや~、柳井さん、本当お世話になってます。。。










定番も普段着やすくて好きですが、


コラボものも、なかなか掘り出し物が多くて楽しい。




jagged lovable pill-un_t


この辺のチュニックはかなり着倒してます(;´ω`)



右のなんか500円だったからかなり有り難やなヘビロテ服。




柄だけじゃなく、シルエットもそれぞれ独特なので、


ユニクロといえど着た感じもそれぞれ違って面白い。





昨日買ったワンピも、


試着してみたらホントにドレープが綺麗で(しつこい




こういうタイトスカートの付いているワンピって


何やらコンサバさんな雰囲気がして、


今まで着たことがなかったんですが。



ま、春だし。 (だから何







でもしばらくは、


着るとしてもヒートテックのロンTとコラボでしょう・・・・・・・



春は名のみの風の寒さよ(T-T)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ひとまず仕事に一区切りついて早めに帰還。




そして明日は急遽お休み・・・



しかもひとり・・・・・・・・














イェェェェェイ(ノ´▽`)ノ イェェェェェイかよ














今年の初めから、情報入力のパートをしております。





バイヤー用のHPの詳細を作成するという内容。


「詳細をクリック」の詳細のところです。






商品のカタログ通りに文章を入れて、


画像トリミングしてサイズと型番合わせてリンクに投入・・・・







を延々と数十社分。







情報入力とか言ってしまうと聞こえが良いが、


PC使える人なら大体誰でも出来る内容(^_^;)





なのですが、


なかなか皆さん画像処理とかやっている時間がないらしい。







という訳で、仕事探してるならやってくれと頼まれました。








PCとにらめっこするのはとても苦手なんですが


(正直ブログの更新滞るのもそれかなり原因)


自分的には頼まれでもしない限りなかなか就かない仕事内容。





そういう意味ではとても貴重な経験です。





埃の舞う2階の会議室(という名の資料部屋)にて、


ひとり黙々と作業・・・・・




会議室というだけあって、


社員の方々は殆ど入ってくることもない。




気付くと「おはようございます」「お先に失礼します」


以外の言語を口にしていない。





何だか寂しくなって、机を這ってる蜘蛛とかに話しかけちゃう。














貴重な経験です。













・・・・・何か?














それよりも問題。



OSがLynuxでして。




Windowsだってよくわからんのに・・・・




記号の入力とか、画像のサイズ変更・トリミングとか、


Windowsならさもないようなことがわからず。




周りの人に聞いても皆さんほとんどわからない。(笑


故に自力で情報収集・・・




画像はgthumbというアプリが


WindowでいうPicture Managerに近いのかな?


それを使ってました。




加工とかしなくて良いということだったので間に合いましたが、


Photoshopクラスのアプリはどれになるのか・・・






わからないままに一旦終了。


↑個人で使う気ゼロ(笑





そして来週から違う作業に回されるようです。



わしゃ何屋だ。








家に帰ってからは手仕事の方を。






知人のお店に、アクセサリーを置いて頂いているのですが、


新しいものをと思いサンプルを作成してました。



出来上がりは簡単そうでも、


いろいろ決めるまでにはやはり時間がかかる。。。。



無いアタマフル稼働するので疲れます(;´ω`)ゞ



jagged lovable pill-111209q



こんな感じかな・・・。









だから何屋なんだって(・Θ・;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

更新滞ること山の如し。(意味が不明)

はじめに。



ブログって、アクセス解析っていうのがあるじゃないですか。

ふと見てみたんですよ。そしたら。




どうやら、定期的にアクセスしてくださっている方が

いらっしゃるのですね・・!

「お気に入り・ブックマークから」としかわからないのですが。

いやはや、

こんな色んな意味で閑散とした

しょーもないブログをチェキして頂いて・・

恐縮です。てかスミマセン汗

どんなご縁の方かは存じ上げませんが、

ありがとうございます!

出来ればちゃんとお礼を申し上げたい所です‥。


さて。

そう言いつつも相変わらずでして。(ヲイ。)


jagged lovable pill-011207

THE

てんこ盛り餃子・三段越え。何人分だねキミ。



よほど時間がないとき以外は、

一から作りたい感じです。



何なら皮も打ったことがあります()

↑大変だった割に旦那に不評だったのでやめ。

(男性はモチモチ皮が厭らしい)



小さい頃の私の口癖は


「じぶんで、じぶんで(やらせて)」


だったそうです。



大人になっても祖母によく言われていました。(恥



確かに。





別に一からつくる必要もない(寧ろ買った方が早い)ものを

敢えて「一から十までつくってみる」

ということに只ならぬ興味をを感じます。



それは・・・



もののしくみを知る




とか




作った方の苦労を知る





ことの大切さをわかりたい






とかいうよりは、

「おー既製品と同じの出来たー」

ってなるのがただ面白いだけという‥(ぅヲイッッッツ




・・あ、いや、先に述べたような理由も


もちろんありますけどね(A´▽`;ホンマかいな


しかし案外、




「訳もなくスキ」




そういう単純な気持ちが大事だったりする




と信じたい今日この頃。説得力に欠ける弱弱しさ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

またもや更新滞る・・・・・・



一週間って経つの早いやねぇ(ヲイコラ







いやーしかしずっとお腹の調子がアレでコレですよ。




何でしょうね一体。









そして今時期になって何故かウチで蜘蛛が大量発生している。



ぴょんぴょんグモ(巣作らないヤツ)もいればイエグモもいる。





・・・・・生まれたのか?生まれてしまったのか?












さっき、ちっちゃいイエグモが壁を伝って歩いていた。


と思ったら。







ボタッ





お、落ちた・・・







蜘蛛も壁から落ちる。


猿も木から落ちる的な感じで










どうでもいいぃぃぃぃぃぃーーーーーー














しょーもない話題ばかりなのでせめて本日の一仕事を。








jagged lovable pill-amigo1

昨日買ったTシャツ。


男物だったので直しました。








jagged lovable pill-amigo2


女物になったっ(笑








脇と肩をつめまして、首周り開けました。




何故か片方の肩を失敗し続けて、3回縫い直し・・・・


↑単なる不注意






首周りのバイヤスは脇を切り取って余った布で。



極限まで利用!つか足りなくてハトメでごまかしてみたりする。





800円で買いましたが手間を考えると・・・アレ?まぁいいか・・・・







こんなことやってばかりで秋の夜長が過ぎてゆく(;^_^A

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風すごいですな・・・・台風


静岡中部も津波警報とか・・・(((゜д゜;)))オリョリョ





いずれにせよ、これ以上


被害が大きくならないことを切に願います。。。
















疑問。



わがまま と 心の声に従う の見分け方がわかりません。









・・・ハイ?













もとい。







久し振りに、


曲なんぞ作ってみております。





・・・鍵盤で。 (ギターはどした












何でもそうですが、


完成させるのって根気が要ります。


中途半端に出来てるのはいくつもあるんですが(;´ω`)






これで本当に良いのかなぁ?って思うと


いじり迷い始め頓挫し気味。




しかし今回何故か頑張ってみよーと。










悲しいくらいにアナログな手順。



まずおおまかに形にしておいたものを、


弾きながら歌ってみる。




歌う。


直す。


歌う。


直す。


歌う。


直す。




繋げたり切り離したり、差し替えたり、


上げたり下げたり・・・・












ぷしゅーーーー(〃∇〃)~~~°










・・・一時休止。


アタマ冷やそ。










気を取り直し、


また弾きながら歌ってみる。

繋げては切り離し、差し替え、やり直し・・・・


歌う。


弾く。


直す。


歌う。


直す。


歌う。


直す。


歌う。


直・・・・・・・













ウキョーーーーーー(ノ´▽`)ノ ⌒○な、投げ?





















てのを直したいんだな、一番は。(笑









小さいことでもやり遂げなきゃ。


ホントやりっぱなしが多いオラの人生。





ひとまず譜面起こして本日は終了。


歌い過ぎて声枯れた・・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨すごーいですー雨



最近「降ればどしゃぶり」ですな。


昼間あんなにカンカン照りだったのに(+_+)


台風だっていうから仕方ないか・・・。





そして念願の(?)お~いお茶濃い味、


飲み始めたらまた胃の調子が;:@m,u;ldswz







やっぱり?(でしょ











つきましては。



本日の夕飯。


珍しくパスタです。








ドライトマトって食材を一度使ってみたかったので、


既にガーリックと共にオイル漬けになっている瓶を購入。



更にアサリinのアーリオオーリオにしようかなと。









jagged lovable pill-dryt



世の中には色々と便利なものがあるらしい。の図。







もとい。




小鍋にその瓶のオイルと具も少々入れて、


火にかけ、まな板の方に移動したその時。













いきなり小鍋がひっくり返って床に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



















うーむ、話題に事欠かない・・・




て感心している場合ではない。





キッチンマットの洗濯と床拭きが先になりました。うぅ。

レンジ、小鍋類の安定感が悪いなぁとは思っとりましたが。







気を取り直し。





今一度、鍋に火をかけ、


たまねぎみじん切りを炒め、


トマト缶を入・・・・・









待て待て。







アーリオオーリオでしょ。





トマト缶要らんじゃん。













・・・・・・・・・(-_-)チーン












とりあえずそれはそれで味付けして保存。


後日肉か豆か煮込もう・・・・







てか瓶にも「和えるだけ」って書いてあるしね。



よく見よ。






そしてその後はえらくあっさりと仕度できました。



えぇ何せ和えるだけですから。


一応、若干味の調整はしつつ。




jagged lovable pill-pst_f



プーさん・・・ではあるけれども。





美味しかったです。


和えただけですから(わかったよ






ちなみに・・・表題はRoxetteのアルバム名から(どうでもいい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お~いお茶濃い味の中毒です。



切らして2日なのに飲みたくてたまらない・・・・




混入物とか何か問題あったら完全アウトです。







・・・まぁ既に胃腸やられてる一因コレでしょうけども。









さて。



しつこくギター、習っております。



周りに散々言われつつ・・・・






今は、


「ギターで耳コピできるようになってみよう!」


てのがレッスンのテーマでして。




要は理論勉強し直しといったところです。





前に書いた気がしますが。




ワタクシ、同じCというコードでも、


ドミソとソドミが同じに聞こえないんです。




もっと言うと、自分の耳は高い音中心に音を拾っているらしく。




低い音から順に、ド-ミ-ソ という音の並びだった場合、


殆どミ-ソ(主にソ)に聞こえているようです。





がしかし、ギターのコードって


ポジション毎に一番高い音は変わるじゃないですか。





故にいつまで経っても


「これとこれが同じコード」


という感覚が掴めなかったのだと。




ま、構成音は当然同じなんですが・・・




「型で覚えれば良いんだからピアノより楽だよ」


と言われるんですが、


聴覚っていう感覚と、型っていうものが


なかなか上手く結び付けられないで来てしまった。。。







思えば。


例えばピアノで適当にポップスを弾く場合、Cで言うと




左手で「ド」を弾いていれば、


右手はミとソだけでも良い、




とか、



吹奏楽の場合、譜割りは



1stパート→高いド


2ndパート→その下のソ


3rdパート→その下のミ



という場合が殆どで、



重要度が一番高い1stパートが主旋律

          ||

    一番高い音がルート音



みたいなヘンなルールが無意識のうちに出来上がっていたよう。















まぁ全部言い訳ですっ一から出直します。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。




感覚に占領されているのをきちんと整理整頓するのが


今の課題。



音楽だけじゃないですけども((゚m゚;)





でも問題点はっきりわかったら大分やりやすくなった☆



jagged lovable pill-g_p


散らばり放題←まず整理整頓ここからやれや

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。