【京都】建仁寺 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆建仁寺

京都市東山区小松町にある建仁寺です。

建仁寺は、建仁2年(1202年)、鎌倉幕府2代将軍・源頼家の援助を得て、臨済宗の京都の拠点として建立されました。寺名は当時の年号から名づけられています。

創建当時は、天台・密教・禅の三宗兼学でしたが、第十一世蘭渓道隆の時から純粋な臨済禅の道場となりました。


■本坊


■北門


■大哉心乎:本坊玄関正面


■風神雷神:金澤翔子書


■風神雷神:俵屋宗達筆


ご朱印帳ほか


■雲龍図襖



■田村月樵(たむらげっしょう)遺愛の大硯


■清凉軒(せいりょうけん)


■安国寺恵瓊首塚(あんこくじえけいくびづか)


■東陽坊




■双龍図:小泉淳作筆(法堂:拈華堂天井)








■山号
 ・東山(とうざん)

■宗派
 ・臨済宗建仁寺派

■寺格
 ・大本山、京都五山:三位

■御本尊
 ・釈迦如来

■開基
 ・源頼家

■開山
 ・栄西(ようさい)


□参拝 平成24年12月7日

建仁寺は私の好きなお寺の一つです
いろんなブログで見させてもらった、ここのご朱印帳が欲しくて

上の写真にもあるように、数種類ご朱印帳ありましたが
今回は、雲龍のご朱印帳を購入しました

次回はゆっくり参拝し風神雷神のご朱印帳もゲットしたいと思います



ご朱印アップしました清水寺ご朱印帳



ブログトップへ