【大阪】宝満寺(大乗坊) | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆宝満寺(大乗坊)

大阪市浪速区日本橋にある宝満寺(大乗坊)です。

宝満寺大乗坊は、もと四天王寺東北方、牛崎というところにあって宝満寺三十七院坊の一寺として、四天王寺守護寺院の一端を担っていました。

天文、天正の頃、織田信長の石山本願寺攻め合戦の巻き添えにて再三兵火に襲われたため、当時の住職、秀言律師が本尊を奉じて、大乗坊のみ再建しました。
(大乗坊由来パンフレット参照)


■社号標


■手水舎


■社額:毘沙門天


■境内から



■山号
 ・崑崙山

■宗派
 ・高野山真言宗

■御本尊
 ・毘沙門天

■札所
 ・摂津国八十八ヶ所:第29番
 ・大阪七福神:毘沙門天 ~金銭融通の御利益~

□奉拝 平成24年12月6日


法案寺からすぐここに来る予定でしたが・・・・
時間があったので寄り道しちゃいました(高津宮生國魂神社へ)

地図上では生國魂神社からは、歩いて15分ぐらいだと
たかをくくっていましたが、全然場所がわからなくて日本橋界隈をぐるぐると
やっと到着すると・・・・外観は本当に民家
狛犬も申し訳なさそうにチョコンとあるって感じでした
ただ、門を入るとしっかり社額に毘沙門天と
ご朱印もしっかりいただきました

今回の大阪七福神めぐりはここで終わりました
次回をお楽しみに





ご朱印アップしました三光神社ご朱印帳





ブログトップへ