【大阪】法案寺 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆法案寺

大阪市中央区島之内にある法案寺です。

法案寺は、推古天皇の御代(593年~628年)に聖徳太子が志宜野(現在の大阪市城東区鴫野(しぎの))に建立しました。
その地名から山号を志宜山とし、また仏法弘通の公案をせられたところから寺号を法案寺としたといわれています。

正式名は法案寺南坊、俗称は日本橋聖天といわれます。



■社号標


■本堂


■弁財天





■山号
 ・志宜山

■宗派
 ・高野山真言宗

■寺格
 ・準別格本山

■御本尊
 ・薬師如来

■開基・開山
 ・聖徳太子

■札所
 ・摂津国八十八ヶ所:第1番
 ・大阪七福神:弁財天 ~智恵財宝の御利益~

□奉拝 平成24年12月6日

長久寺からゆっくり歩いて20分ぐらい
とっても大きく立派な山門にびっくりしましたが
境内は以外に狭くてすべてが凝縮されてる感じでした
ご朱印は本堂となりの寺務所でいただきました

つぎは毘沙門天担当?の宝満寺(大乗坊)



ご朱印アップしました三光神社ご朱印帳




ブログトップへ