【大阪】高津宮 | じゅんなの寺社巡り

じゅんなの寺社巡り

2012年10月から始めた寺社巡り!
もちろん記念にご朱印もいただいてます。
寺社の写真をはじめご朱印・ご朱印帳もアップしていきます。







ブログトップで更新履歴を表示します。
見てみたい記事へジャンプ!

☆高津宮

大阪市中央区高津に鎮座する高津宮(こうづぐう)です。

貞観8年(866年)勅命により難波高津宮の遺跡が探索されて、その地に社殿を築いたのが始まりといわれます。
天正11年(1583年)、豊臣秀吉が大坂城を築城するときに、比売古曽神社の境内(現在地)に遷座、摂社としました。
昭和20年(1945年)、社殿はすべて焼失、昭和36年(1961年)に再建されました。

古典落語高津の富・高倉狐・崇徳院の舞台でもあり、古くから大坂町人の文化の中心としても賑わっていました。(ウィキペディア参照)



■社号標


■北坂にある北門


■高台之頌碑(たかきやのしょうひ)


■神輿庫



■摂社:比売古曽神社


■五代目:桂文枝之碑


■絵馬堂


■本殿


■工事中だった高倉稲荷神社


■社務所


■西坂(縁切り坂)



■相合坂(縁結びの坂)



■御祭神
 ・仁徳天皇

■社格
 ・旧社格:府社→戦後は神社本庁の別表神社



□奉拝 平成24年12月6日

法案寺から歩いてすぐのここ高津宮に
高台之照頌碑・比売古曽神社・桂文枝之碑etc・・・・
見所満載?の素敵な神社でした
次回はもっとゆっくり拝観させていただきたいなぁ
ご朱印は社務所でいただきました

次は生國魂神社




ご朱印アップしました上野天満宮ご朱印帳





ブログトップへ