お土産 | 子育て~夜遊び~お仕事

子育て~夜遊び~お仕事

★★★ 訪問いただきありがとうございます ★★★

51歳。ビジネスの裏側。
プライベートなお店情報。
まじめな時事論。社会情報。
多種多様にお届けします。

仕事関係をメインとして、お客様などに持っていく

手土産のこと。


業種や相手の役職によって内容は変わるし、訪問

目的や契約額によってもその内容は変わる。

しかし、普遍的に変わらないことは「喜ばれる」事。


でも、誰に喜ばれるものなのか。


訪問相手は往々にしてそれなりの役職者か役員。

男性の30代後半以上がメイン。

そんなに手土産を楽しみにしているとは思えない。

そこで、普通はその関係者の秘書などの女性を

意識してみんなでつまめる物を持っていく。


季節も意識する。


でも年間を通して好評なのは、チョコレートだった。

そこらへんのものではなく、ヨックモック系やGodiva

などのブランドものがよい。

次に喜ばれるのがフルーツ系。

といってもイチゴやグレープをそのまま、というもの

ではなくゼリーや一口サイズにカットされたカップ

デザートなど、これからの厚い時期にはヒンヤリ感

と食欲のない時の栄養補給にばっちりなわけだ。


究極に親しいお客様にはその方の家族構成を考慮

したものにするので、会社のスタッフの存在は無視

する。

お子さんや奥様に喜ばれるもの。

これが一番営業上もコストパフォーマンスがいい(笑)



逆に私がこれまにもらって困ったもの。


① 健康器具

② 日本茶用急須セット

③ 株主優待券(鉄道系)

④ ご当地ハムの詰め合わせ

⑤ ネクタイ


特に⑤はキャバクラ嬢でないかぎり仕事関係でもらう

のには驚いた。

相手は女性だったが、ちょっと勘違いするほどだった。

しかも私のセンスを無視した柄物。


ちなみに明日もお客さんに手土産を持参する予定。

エンジニア系の企業で、開発担当責任者に会う。

何がいいだろうか・・・?