子育て~夜遊び~お仕事

★★★ 訪問いただきありがとうございます ★★★

45歳。ビジネスの裏側。
プライベートなお店情報。
まじめな時事論。社会情報。
多種多様にお届けします。

2004年11月にブログをはじめ、すでに6年目となりました。

この間に仕事も含め環境も変化してきた様を感じていただき、

裏側で面白おかしく楽しんでいる41歳をお楽しみください!


テーマ:
大晦日ですね〜
月並みですが今年も本当にいろいろな
ことがありました(´∀`)

皆さんも想い深き年だったのでは
ないでしょうか。
一隅を感じながら、家族の健康と
笑顔、皆さんの幸をお祈りして静かな
日めくりをします。
皆さん、良いお年を♪
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
{F382E67E-D9D3-4C65-BEC8-5F4EB6192046}

人生初のちくわ作り爆笑
美味しくいただきましたおにぎ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2016年、7月1日。


関東も海開きが始まりましたね晴れ



1


梅雨明けはまだもう少し先になりそうですが、

都内のビアホールも最近の真夏日の影響で

活況のようです!


海でのビールも・・・





すてきです!!音譜


皆さんも楽しい思い出が残る素敵な夏を~ビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんわ。



皆さんも一人で飲みに行くことがあると思いますが、

わたしも仕事帰りに「気分転換」を兼ねてよく飲み屋

にお邪魔します。


一人の場合、多くは「カウンター」に通されるのですが、


このカウンターの絶妙な間合いというか、距離感で

その日の飲みは決まると言っても過言ではないと

思っています(笑)





写真のように肘掛のある椅子は珍しい方ですが、

あまりに隣と密着感があると、宵の口の段階では

少々気疲れしてしまいます。


ただ、わがままなもので、お酒がほどよく入ってくると

一人よりも隣の人と話が弾む方が楽しいよな~、

なんて思ってしまうものです(^^;


肘掛ひとつで、自分のエリアは確保され、相手の

プライベートゾーンへ無神経に踏み込むこともない。

この椅子の設定は絶妙だな~、と。




40代ともなると、どんなお仕事でも多少のデリケート

ゾーンがあり、気難しい人も増えてくるのでなおさら

この距離感はいいように思うわけです。


ご主人に聞くと、やはりこの「間合い」「距離感」は予め

考えたうえでのことのようでした。


流石!!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、

今週末からお天気は下り坂のようですね。。。



さて、今日は

将棋会の名手、羽生善治さんの言葉(著書:決断力より)を

ご紹介します。





三流は、人の話を聞かない。

二流は、人の話を聞く。

一流は、人の
話を聞いて実行する。


超一流は、人の話を聞いて工夫する。





年を重ねると、その多くの場合「素直さ」がなくなると

いいます。


過去の栄光やプライド、「自尊心」が邪魔するのでしょうか。

特に40を過ぎると、人はその傾向が強いように感じます。


そういう人は人の話にも耳を傾けようとしないので、、羽生さん

いわく「三流」ですね・・・汗

私も40を過ぎてから、自分の中につまらない自尊心や見栄が

あるのをよく自覚するようになりました。

それからは、自分の中で大切にしている「一隅を照らす」という

言葉を大切に、常におかれた場所での仕事や期待に素直に

取り組み、応えるように心がけています。


意識するだけでも違うものですね。



「実績」は大切だし、ずっと心のなかに持っていていいと思い

ますが、それを額に入れて見せびらかしていても意味はない

です。いかに、組織や社会に役立てるかを考えないと。


ただ、「実績」は思っているよりも早く風化し、過去の遺産と

なります。

ご注意を。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

フリーアナの長谷川さんが紹介していた映画


「ドローン・オブ・ウォー」



遠隔からの操作で自国の兵力を毀損することなく、

敵国とされる領土やその戦力を破壊する戦争手法が

「今」の戦争の仕方らしいです。


安保法で想定される『戦争』とは随分違いますね・・・



q



※今秋の公開予定みたいです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

王貞治さんの言葉で感慨深く記憶に残っている

言葉があります。



~ 自分のためにやるからこそ、それがチームの為になる。

   チームのために!!という人はうまくいかないときに

   言い訳がうまれる。


   自分のためにやる人が一番自分に厳しい。



~ どんな人にも必ず1つは長所がある。

   リーダーはこの長所を見出し、活用する。

   すると「短所」はだんだん目立たなくなる。


   チームワークは、この各人の長所を組み合わせることで、

   各人の長所が異質なほど、チームワークの相乗効果は

   大きくなる。



監督時代の言葉だと思いますが、当然ながら一般の組織

に対しても当てはまりますね。


事業をしていて「計画」を立てることがありますよね。

この計画というのは、<未来>に対する現在の決定です。


計画をたてた瞬間から、時間は消耗されていくもので、

ある意味、最も乏しい「資源」と言えるかもしれません。

この『時間』というものをマネジメントできない人は、組織で

チームワークやチームマネジメントを語る以前に、その資質

が欠けている、といえるのではないでしょうか。



ちょっと真面目なエントリーですが、

ふと王さん言葉と一緒に【チームの基本】に触れてみました目

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。