今日はストウブを使って、またまた雑穀米炊飯♪

やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム 」を使って、温玉そぼろ丼に^^

これね、めちゃくちゃ簡単なので、忙しい方にはぜひぜひ作って頂きたいです♪

ストウブ16cmで雑穀米炊飯。

ストウブで18cmでそぼろ作り。

おちびストウブに炊いた雑穀米を入れて、そぼろのせて、お好みで温玉や刻み青葱のせてできあがり。




ストウブ10cmは子供達の分^^

ねぇねぇに色を選んでもらったら、リネンちゃんとブラックを選んでました。




ストウブ12cmは私の分。

ちょうどよいサイズ!!!

温玉のせるだけで俄然テンションアップ。





ねぇねぇは温玉を別添えで食べてました^^

ボクは玉子アレルギーで生っぽいのを食べると湿疹がでるので、今日はなし^^;

加熱した玉子は普通に食べられるんですけどね。

生玉子や温玉を早く食べられるようになるといいのにねー!

ねぇねぇもまだ生玉子は数口くらいしか無理なんです・・・

でも数口でも食べられるようになっただけでも成長やね^^





そぼろは、合挽肉だけでなく、野菜も盛りだくさん入れるのがおすすめ。

先日のお稲荷さん の時のたけのこの炊いたんも使って♪

たけのこの食感と旨みがたまりませーん。


調味料は砂糖と醤油のみ!!

我が家は甘めな味つけが好みなので、お砂糖多め!

お好みの味になるまで、足したり引いたりして、お好みの味を見つけて下さいねー!

 

・材料・

合挽肉500g強 お好みの野菜(今日は人参5cm ピーマン2個 牛蒡1/2本)

たけのこの炊いたん ひとつかみ

調味料(砂糖大さじ4 醤油大さじ3.5) サラダ油少々


・作り方・ストウブ18cm使用

野菜はみじん切りにしておく。

ストウブにサラダ油を入れて、中火にかけ、たけのこ以外の野菜を入れる。

軽く混ぜ、蓋をして、数分蒸らし炒めする。

野菜がしんなりしたら、合挽肉を入れて、砂糖を入れる。

たけのこの炊いたんも入れる。

合挽肉がほぐれてきたら、醤油で味を調える。

中弱火で、汁気がなくなるまで火を入れる。





今日もストウブ16cmで雑穀米炊飯♪

白米1.5合+お水300ml 

やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム1袋(28g) +お水大さじ2で炊きました。

炊き方はこちら

お水の量はお好みに合わせて変えて下さい。


ストウブ炊飯しだすと、炊飯器をホント使わなくなるね^^;





今回使用した「やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム」はこちらです→☆☆☆


今日もストウブ尽くしやん!JJさん応援するでー!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/

ストウブ炊飯、最高やな♡