今日はストウブで「やずやの発芽十六雑穀 」 を使って、たけのこ入りのお稲荷さん!!

発芽十六雑穀を使うと、色がめちゃ綺麗で見てるだけでテンション上がります^^

色んな雑穀の食感がたまらなくおいしい!!

私もねぇねぇもこれめっちゃ気に入って、ぱくぱく食べる手がとまらなーい。





たけのこをまた買ってきて、ゆがいていたので、それも炊いて入れて、春らしいお稲荷さん♡

紫蘇と白ごまも入っています。

お稲荷さんは紫蘇入りが大好きー!


ストウブセラミック、オーバルディッシュ23cmはこういう時もめっちゃ使えます^^

我が家ではかなり使用頻度が高いセラミックです。





レクタン14cmは器にも重宝します^^






ストウブ16cmでおあげさんを炊きました。


・材料・16個分

出汁400ml 砂糖大さじ4 醤油大さじ2.5

すしあげ8枚


・作り方・ストウブ16cm使用

すしあげは三角になるよう、半分に切り、油抜きしておく。

ストウブ16cmに出汁と調味料すべて入れて、煮立てる。

油抜きしたおあげさんを入れて、落し蓋をして、15~20分くらい、煮汁がほぼなくなるくらいまで煮る。

そのまま冷ましておきます。






ストウブ14cmではたけのこ炊きました。


灰汁抜きして、ゆでたたけのこ(小サイズのもの1/2本分くらい)を粗みじんきりにして

出汁400ml 砂糖大さじ3 薄口醤油大さじ3 塩小さじ1を煮立て、たけのこを15分くらい炊く。

お出汁もう少し少なめでもいいかもです。


お稲荷さんにはひとつかみ分くらいしか使わないので、残った分は色々活用して下さい!

活用の仕方はまたご紹介しますね。





グレーとマスタードのこの色の組み合わせが好きです^^

萌え♡






今日はストウブ16cmで1.5合炊き。白米1.5合に発芽十六雑穀1袋入れました。

炊き方はこちら ♪お水の分量は270mlのみ。酢飯に使うのでお水少なめにしました。

お好みでお水の分量は加減して下さいね。





今回使用したやずやさんの発芽十六雑穀はこちらです→☆☆☆

こんな風に小分け包装されているので、とても使いやすいです。

お味はとてもおいしいのでおすすめですよー!

・材料・お稲荷さん16個分

炊いたすしあげ16枚 たけのこ炊いたんひとつかみ 紫蘇1パック 白ごまひとつかみ

すし酢(酢150ml 砂糖大さじ5 塩ひとつまみ)←作りやすい量。残った合わせ酢は酢の物にでも。

お米1.5合 やずや発芽十六雑穀1袋(25g) お水270ml


・作り方・

すしあげとたけのこを炊いておく(炊き方は上記参照)。

合わせ酢の調味料すべて小鍋に入れて、軽く煮立て、冷ましておく。

発芽十六雑穀米を炊く(炊き方は上記参照)。

紫蘇は千切りにしておく。

発芽十六雑穀米が炊けたら、ボウルなどに入れて、合わせ酢をまわしかけ、切るように混ぜる。

炊いたたけのこ、紫蘇、白ごまを入れて、混ぜる。

すしあげに詰めて、お皿に盛ってできあがり。

お好みで木の芽を飾って下さい。



昨日、幼稚園から帰ってきたボクが「今日はしんどかったー。」ってすぐ横になって・・・

しばらく寝て、起きたら、嘔吐。そして、体がめっちゃ熱くてお熱あるやん!

速攻小児科予約したけど、19時半しか空いてなくて、19時半に受診。

溶連菌感染症でしたー^^;

小児科めっちゃ混んでて、抗生物質やらお薬もらって帰ってきたら、21時前(><)

今日は幼稚園のお誕生日会やったのにお休みせなあかんね^^;

母ちゃんは春休みに行きたくても行けなかった美容院を今日予約してたのに、泣く泣くキャンセル。うぅ。

なぜにピンポイントで合わせてくるー!!笑

頭、ぼっさぼさな母ちゃんなんてまぁどうでもええか。


今朝にはお熱下がってて、ほっ。

お熱が下がれば、幼稚園行ってもいいって先生がおっしゃっていたので

午前中にまた小児科行って、治癒証明書もらってきておきます。

元気なら、明日から幼稚園行けるかな。

明日はねぇねぇの参観もあるし、できれば行ってほしい。笑


そんな感じの水曜午後。なんか疲れましたー。母ちゃんぐったり。

今朝は食欲もあるし、もうすっかり元気なボク。笑

うるさいくらいやけど、子供は元気なのが一番やねー^^


JJさん、お疲れさんー!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/