今日も雑穀生活^^

やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム 」を、無水ドライカレーと楽しみました♪

春らしくウスイエンドウをトッピング!






ねぇねぇは焼きカレードリアが好きなので、雑穀ご飯の上にドライカレーをのせて、ピザ用チーズのせて、トースターで焼きました。




今日もストウブ16cmで雑穀米炊飯。

グレーも好きな色です^^





昨日の発芽十六雑穀 と同じ炊き方で!


・材料・4~5人分 お水の量はお好みで。

白米2合 お水400ml

やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム1袋(28g) お水大さじ2


・作り方・ストウブ16cm使用

お米は洗って、15分以上お水につけておく。

炊く少し前にやずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウムとお水大さじ2を足して、混ぜる。

蓋をして、中火で沸騰させ、沸騰したら弱火で11分。

火を止めて、10分くらい蒸らしてできあがり。





今日は今が旬のウスイエンドウをトッピングしましたよ。

ストウブ12cmでゆでました。

皺も寄らず、ツヤピカにゆでられると嬉しいですね!





ストウブで無水ドライカレー!!

これ、家族がホント大好きで、冷蔵庫にある野菜で適当に作ってもおいしくできて、重宝してます^^

子供が嫌いな野菜を入れても子供は絶対気づかないので、おすすめです。

挽肉は今回は豚挽肉を使いましたが、合挽肉でも鶏挽肉でも!


・材料・4人分

豚挽肉300g強 新玉葱1個 人参(小)1本 牛蒡1本 ピーマン4個 しめじ1袋 

にんにく2かけ カットトマト缶1つ 市販のカレールゥ3/4箱分 はちみつ少々 お好みのスパイス

ウスイエンドウ1パック


・作り方・ストウブオーバル27cm使用

野菜はすべて細かめのみじん切りにする。

ストウブにオリーブオイルを入れて火にかける。

みじん切りしたにんにくを軽く炒め、香りがでてきたら、みじん切りにした新玉葱、牛蒡、人参、牛蒡、ピーマン、しめじを順に炒め、豚挽肉にも火を通す。

豚挽肉ははじめはほぐさずに塊肉を焼く感じであまり触らない。

焼き目がついたらひっくり返してほぐす。

カットトマト缶を広げながら加え、弱火にして、蓋をする。

ポイント!!

カットトマトを表面に広げて、トマトで全体を蓋して蒸し焼きにする感じで。

しばらくすると(10分くらいかな?)野菜の水分がかなりでてくるので、カレールゥ、ハチミツを入れて、煮詰めます。

とりあえず子供用はここでとりわけ。

好みで大人用はさらにガラムマサラやカルダモンなどお好みのスパイスを加えてさらにスパイシーにします。

さらにお好みでゆでたウスイエンドウや目玉焼きをトッピングして下さい。




今日使ったのはこちら!

「やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム」

この「いっしょにカルシウム」を入れて炊いたご飯には精白米の約23倍に相当するカルシウムが含まれているそうです。

毎日の主食でこうやって手軽にカルシウムを摂取できるのは嬉しいことですよね^^

子供には特に積極的に食べさせたいです!!







今回使用した「やずやの発芽十六雑穀いっしょにカルシウム」はこちらです→☆☆☆  


雑穀生活、めちゃくちゃ気に入っています^^

もちもちした食感がホントおいしくて、噛みごたえもあるので、しっかり噛めるのもとてもよいと思います♪

ねぇねぇのお気に入りは「胚芽押し麦」

ぷりんとしっかりした食感でとてもおいしいですよ!


ストウブで雑穀米生活楽しそうやん!と思ったら

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/