昨日からなーんか食欲ないし、頭も痛い。

喉もおかしいし、またまた風邪っぽいな。

冷蔵庫のストックと相談しつつ、超あっさりしたものが食べたくて、炊き込みご飯作りました。


食べてみるとめちゃくちゃあっさり^^

素材の味で食べる感じですね。

うんうん、今日はこんなんが食べたかった。

焼きおにぎりにしてもいいですよねー!





さなへさんヒロミさん に頂いたこのお揚げさんも使ってみたかったし!

Mさん おすすめなら間違いないですよねー^^







そして今日はほど塩レシピということで、塩分を減らしておいしくて体に嬉しいレシピを作ろうというモニター。

本日は「追いがつおつゆ」を使いました。

ミツカン様、レシピブログ様、素敵なモニターをさせて頂き、ありがとうございました!


【レシピブログの「ほど塩レシピ」モニター参加中】


・材料・2人分

お米1合 お水185ml ミツカン追いがつおつゆ大さじ1 酒少々

人参1cm 牛蒡5cm しめじひとつかみ 鶏もも肉1/4枚 南関あげ1枚(薄揚げでもOK)


・作り方・ストウブ14cm使用

お米は研いで、15分以上分量のお水につけておく。

人参、牛蒡は千切りにして、しめじは石づきはとってほぐしておく。

鶏もも肉は一口大に切って、酒をふっておく。

南関あげは食べやすい大きさに切って、熱湯をかけてさっと油ぬきしておく。

浸水してるお米にミツカン追いがつおつゆを混ぜて、南関あげ以外の材料をすべてのせる。

蓋をして中強火で沸騰させ、沸騰したら弱火で13分くらい。

おこげを作りたい場合はここで強火で30秒~1分弱くらい。

南関あげを入れて、蒸らし10分。

お好みで青葱を入れて混ぜてできあがり。


今日も朝方に頭痛くて目覚めたけど、薬飲んだらまぁ落ち着いてます。

そろそろ、ストウブとたくさん戯れたいので、今日からまたストウブ料理頑張ろうと思います^^


JJさんのストウブ料理、復活嬉しいやん!と思ったらw

ここをぽちっとお願いします!

応援して下さい!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!



↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡


私のレシピ2品掲載して頂いています!


ネット書店「アマゾンさん」からも買えます!

http://www.amazon.co.jp/dp/4896108388/