じゃーん。

初めて、栗の渋皮煮作りました。

あいらぶMさんのこちら を参考にさせて頂きましたー!


栗の渋皮煮をしてみたい!!と思い立ったのがめっちゃ遅くて、スーパーはしごしても栗が見つからないー!

カラフル父ちゃんに「渋皮煮したいから、大きめの栗見つけたら買ってきて!」とお願いしておいたらば。





3Lくらいの超ドデカい栗をゲットしてくれまして^^

さすがー!!カラフル父ちゃんありがとうー♡





鬼皮剥き。

有次のペティナイフだと手を切ってしまいそうで怖かったので

実母がスイスに行った時のお土産でもらったこのピーラーを使ってみると

めっちゃ剥きやすかったです。





ねぇねぇが手伝ってくれたので、思っていたよりも楽に剥けました。

この後4回ほどゆでこぼして。






渋皮の硬いこの筋みたいなやつをとる作業がMさんは一番好きって書いてはったけど

この作業私も大好きー!ねぇねぇも大好きー!

なんかスルってとれる筋がたまんない!笑

「わー、これたまらん!」とか「ひゃー気持ちいいー!」とか言い合いながら

夜中に筋をとるアホな親子ですわ^^;






ルクとかでは圧がかかりすぎるからアルミのお鍋がおすすめって書いてはったんで

Mさんのお教え通り、アルミのお鍋で煮て。



これまたMさんおすすめのグラニュー糖で。

めっちゃ綺麗に煮上がりました。

息子を寝かせてから取り組みたかったので、終わったのが夜中の2時半。笑。

こんな夜中まで何かに熱中したのは久しぶりでした^^







めーっちゃ上品な甘さで。

最高においしい栗の渋皮煮ができました。

さすがのMさん

おかげさまで、とーってもおいしい栗の渋皮煮ができましたよん♪
ありがとうございました!



ストウブ出番なしかと思いきや、セラミック登場!萌えるー!と思ったら、ここをぽちっとお願いします!

励みになります!

にほんブログ村


こちらも応援して下さい!


↑バナーを2つ共押して頂けると、めっちゃ喜びます♡