今日も嬉しいつくレポが届いています!

大好きなサカキさんが「ストウブでとうもろこしご飯 」を作って下さいました!

サカキさんのその時の記事はこちら です♪

ありがとうー!!

曲げわっぱの綺麗なお弁当に一緒に詰めてもらえてめっちゃ嬉しいです♪

あんぱんまんとのコラボも可愛いー♡

ストウブ狂&お弁当が超綺麗なサカキさんのブログ「サカキ家のちゃぶ台 」に皆さんもぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!




【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】





我が家の初夏の定番サラダと言えばコレ。

水茄子がスーパーに並び始めましたねー^^

いつもは無花果と合わせてサラダにすることが多いんだけど

頂いたオレンジで作ると絶対おいしいはず!と作ってみました♪



食べてみると、もうやっぱり絶品ー!!

今まで無花果が一番おいしいと思ってたんだけど、オレンジが一番おいしいかも♡

適度な酸味と濃いオレンジの味が爽やかなフルーティなドレッシングとめちゃ合うー!!

旦那さんと奪い合いながら、一瞬で完食^^



今日は粉チーズを使ったけど、パルメザンチーズがあれば、さらにおいしくなります♪



・材料・2~3人分

水茄子2個 サンキストオレンジ1個 サラダ菜6枚 生ハムお好みの量 粉チーズ適量

*ドレッシング*

オリーブオイル大さじ4 オレンジ酢大さじ4 塩こしょう少々

オレンジ酢がなければ甘酢やすし酢で代用可。



・材料・

ドレッシングを合わせておく。

水茄子は皮を剥き、一口大に切って、水につけ、アクを抜いておく。

サラダ菜は洗って、一口大に切っておく。

水茄子とサラダ菜はキッチンペーパーで水気を綺麗に拭いておく。

オレンジは8等分に切り、皮や余分な部分を切り、食べやすい大きさに切っておく。

ドレッシングに水茄子、サラダ菜、オレンジを入れて、和える。

お皿にドレッシングごと盛り、生ハムをのせ、粉チーズをかけてできあがり。




【レシピブログの「サンキスト・シトラス 初夏のさわやかレシピコンテスト」参加中】









もう見てー!!

箱を開けると、こんなにたくさん入っていて、もうびっくり!!

フルーツ大好きなんで、本当に嬉しいですー!!

毎日大事に食べます^^

もう何て嬉しいモニターなんでしょう♡


サンキストバレンシアオレンジ5個

サンキストスタールビーグレープフルーツ5個 

サンキストレモン10個


サンキスト様、レシピブログ様素敵なモニターありがとうございます!!




ぽちっと応援お願いします!!

にほんブログ村



レシピブログに参加中♪