今日も嬉しいつくレポを頂いています!!

レシピブログでいつもお世話になっている大好きなあみっくさんが「自家製ごまダレ 」を作って下さいました♪

あみっくさんのその時の記事はこちら です♪

ありがとうございます!!

ご家族が皆絶賛して下さったそうで、私もう嬉しすぎてどうしましょ(笑)

辛いものloverのあみっくさんは、ピーシェン豆板醤などを加えて、見事にお好みの味に仕上げられていますよー!

うちの自家製ごまダレは結構甘めなんで、甘いの+ピリ辛って絶対合いますもんねー!!

そしてそして、とろろが自家製ごまダレにめちゃくちゃ合うってことまで教えて下さって♡

次回のお鍋の時は私も絶対とろろトッピングもやりますー!!

こういう風にうちの自家製ごまダレをベースにお好みの味に仕上げてもらうのが一番嬉しいです!!

あみっくさん、作って頂いて、そして素敵にご紹介して下さって、感謝ですー!!



あみっくさんのブログ「おべんと綴り 」はため息がでるほどの美しいお弁当の数々。

お写真がとにかく綺麗で、美しくて、もう完璧!!

私もこんなお弁当を食べてみたいなーといつも惚れ惚れと拝見しております^^

皆さんもぜひぜひあみっくさんのブログに遊びに行ってみて下さいね!




最近たくさんのつくレポをして頂き、本当に本当に嬉しい限りです!!

皆様ありがとうございます^^

これからもどうぞよろしくお願いします♪



【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】






最近かけトマのことばっかり考えてます(笑)

トマトもトマトソースも元々大好きなんですよねー!

ということで、今日もかけトマレシピいきますっ!!



ストウブと言えば、無水調理ですよね。

白菜と豚バラ肉のミルフィーユ蒸し焼きにしてポン酢で食べるのが大好きでよくするんですけど、

そこからヒントを得てかけトマレシピ。

豚バラ肉→ベーコンにして、さらにピザ用チーズをプラス!!

トマトソース+とろけるチーズは我が家の鉄板!!

大人も子供も大好きなんですよねー♪



白菜の間にベーコンを挟んで、蒸し焼きの最後にピザ用チーズを入れて

さらにトマトソースをかけたらできあがりの簡単レシピ。



これはおいしー!!

お水を入れなくても、白菜からどんだけ水分でるねん!!ってくらい水分がでますよー。

ほっこり温まるお料理。寒い冬にはぴったりですねー。

白菜じゃなくてもキャベツでも絶対おいしいと思う!!

むしろ、キャベツの方が甘みがでておいしいかもー!



トマト煮込みにしちゃうと時間かかるし、このかけトマレシピで蒸し焼きだと時短!!

それに、真ん中のトマトの所を食べたり、チーズだけの所を食べたりと味の変化を楽しめるのもなかなかいいですよー♪









これは子供達用にストウブ14cmで。

白菜ってね、うちの子供達はそんなに好きでもない食材。

トマトソース+チーズなら食べてくれるかなーと出してみたら

蓋を開けた瞬間の息子のテンションの上がり方が凄かったです(笑)

はじめはケチャップに見えたみたいで、ケチャップ大好きな息子は「オチャップやー!!」と言って喜んでました。

ケチャップ→オチャップって言うんです(笑)



普段白菜なんてあまり食べないのに、おいしい!とちゃんと食べてくれましたよー!

よかったぁ^^







今日のメインは「ポークチャップ」。

旦那さんが「コレでポークチャップ作ってー!」とおいしそうな豚ロース肉を買ってきてくれて♪

このタレも甘めですんごいおいしいんです!

めっちゃ適当におおざっぱに作ってもおいしくできるんで

今日はレシピを起こして皆さんにもお伝えしようと思ったんですけど

ちょっと自分の納得のいくタレにはならなかったので、またの機会にご紹介しますねー(笑)

普段めちゃくちゃ適当に作っているものってレシピに起こすのが苦手ですー。





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】

かけトマレシピ満載ですよ♪





「かけトマ♪白菜とベーコンのチーズ蒸し焼き」

・材料・2人分

白菜1/4個弱 ベーコン4枚 白ワイン大さじ1 コンソメ1個 ピザ用チーズ3つかみくらい

自家製トマトソース お好きなだけ!




・作り方・ストウブ20cm使用

白菜は洗って4~5cmに切っておく。

ストウブに洗った水気そのままの白菜を綺麗に並べて、間にベーコンを挟む。

コンソメを潰しながらかける。

白ワインをふる。

蓋をして、沸騰するまで中火。

沸騰後は白菜がしんなりするまで弱火。

蒸しあがりの1分前くらいにピザ用チーズと自家製トマトソースをのせて

蓋をしてチーズがとろんとしたらできあがり。





新しくこちらのランキングにも参加しました!ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村





レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!