今日も嬉しいつくレポのお礼からいきます!!

いつもレシピブログでお世話になっているショコラモカさんが「みぞれ鍋で豚しゃぶ 」を作って下さいました!

ショコラモカさんの記事はこちら です♪

ヒロミさん に教えてもらった細切り野菜^^

細切り野菜の色んなお鍋の輪がどんどん広がって嬉しい限りです♪

みぞれ鍋に、自家製ごまダレまで作って頂いて、感謝感謝です!!

本当にありがとうございます♡

つい先日ファーストストウブを買われたと思ったらもう2個目ですね(笑)

ストウブってそうなっちゃうんですよねー^^

新入りのストウブ、バジルグリーンのシャローがとっても素敵なショコラモカさんのブログ「今日も楽しく シンプルおうちごはん 」にぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね!





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】






今日は自家製トマトソースを使ったかけトマレシピいきますっ!!

シンプルなじゃがバターもチーズもすべてトマトソースと合いそうだなーと思ってやってみました♪

トマトソースが大好きな娘に大ヒット!!

「全部独り占めして食べたい!」と最高級の褒め言葉が飛び出るほど!

それはもうがつがつ食べてました^^

私も大好きなお味でしたよ♡



皮つきのままじゃがいもを蒸すと本当においしい。

新じゃががあればきっともっとおいしくなりますね^^



バターはお好みで。

入れなくても十分おいしいけど、入れるとバターの香りでさらにワンランクアップします♡

高カロリーですけどね(笑)



トマトソースは自家製。

作りやすい量で作っておいて冷蔵庫に保存しておくと色々使えて便利です。

冷凍してもいいんだろうけど、私あまり冷凍ストックって好きじゃないので

食べきれる量で作っています。

なければ市販のトマトソースで代用して下さいね。









ストウブ14cmでじゃがいもを蒸して、蒸しあがりの最後1分半くらい前にピザ用チーズを投入し、蓋をするとこの写真のようになります。

チーズじゃがバターをお皿に盛って、かけトマしたらできあがり!

簡単だけど、誰もが好きな味だと思うー!!





【レシピブログの「かけトマ」レシピコンテスト参加中】


おいしそうなかけトマレシピがたくさんありますよー!




*自家製トマトソース*カットトマト缶2つ分で作って、密閉ビンに入れて冷蔵庫に保存しておきます。

<材料>

カットトマト缶2つ オリーブオイル適量 にんにく2かけ 塩少々 砂糖少々(酸味がきつい場合)

<作り方>

お鍋に潰したにんにくとオリーブオイルを入れて火にかけます。

にんにくの香りがでたら、カットトマト缶をすべて入れて、煮詰める。

塩で味を調える。

酸味がきつい場合は砂糖少し入れてまろやかにします。




・材料・2人分

メークイン小サイズ6個 バター(食べる時にお好みの量) ピザ用チーズ3つかみくらい 刻みパセリ少々

自家製トマトソースお好きな分だけ!




・作り方・ストウブ14cm使用

ストウブによく洗った皮つきのじゃがいもとお水少しを入れて、強火。

沸騰したら弱火にして、じゃがいもに竹串がすっと通るくらいまで蒸す。

蒸しあがりの1分半くらい前にピザ用チーズを投入し、蓋をする。

お皿に盛って、じゃがいもを半分にし、バターをのせ、自家製トマトソースをかける。

刻みパセリをふってできあがり。





新しくこちらのランキングにも参加しました!応援クリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村



レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!