今日は嬉しいつくレポが届いています♪

最近ストウブを買われたごまさんが「豚バラ大根と玉子の炊いたん 」を作って下さいました!

その時の記事はこちら です♪

ヒロミさんのキノコと鶏団子のスープとコラボして頂いて光栄です^^

ありがとうございますー!

最近ストウブを一気に3つも買われたごまさん♪

ストウブの大人買いだなんて、羨ましすぎますね。

私もしてみたいです(笑)

ごまさんのブログ「poco a poco♪ 」にぜひ皆さんも遊びに行ってみて下さいね!










じゃん。

旦那さんが「みぞれ鍋してー」って大根一本と共においしそうな豚肉を買ってきてくれました!

めっちゃタイムリー!!

何がタイムリーかと言うと・・・









数日前にヒロミさん のブログで拝見した「細切り野菜のしゃぶしゃぶ鍋 」をやってみたかったの^^

お鍋する時って野菜って皆さんどう切られますか?

私はいつも普通に切ることしかしなかったんだけど、細切りにして混ぜちゃうこのビジュアルに魅せられてー♡

みぞれ鍋で早速真似っこしちゃいました^^








ストウブ、シャローで♪

昆布だしにすりおろした大根3/4本分。

お酒をぐるりと3周分入れて~









細切り野菜ときのこを投入。









しゃぶしゃぶした豚肉で細切り野菜を巻いて~








自家製ごまダレ&ポン酢で頂きました。

細切り野菜ってすっごくいいー!!

旦那さんにも子供達にも食べやすかったみたいで、大好評!

普段お鍋した時って野菜ってあまり食べなかったんだけど

今回細切りにしたらびっくりするくらいたくさん食べられる!!

これからお鍋の時は絶対細切り野菜だな^^



で、肝心のみぞれ鍋がまたおいしいの!

大根おろしを入れると、アクをとってくれるみたいで、脂っこくなくていくらでも食べられる!

いつもならお腹いっぱいになる量でもまだまだ食べられて、全然胸焼けしないのにびっくり。

細切り野菜と一緒に食べてたから相乗効果でたくさん食べられたっていうのもあるのかな。

みぞれ鍋、いつものお鍋より明らかにおいしい!!

子供達もいっぱい食べてたよー








最後は出汁を濾して、うどん投入。旦那さんが適当に調味料足してました。

私はお腹いっぱいで食べてないけど、旦那さんと娘が大のうどん好きなので奪い合って食べてました^^

これまためっちゃおいしかったそうな♪





そうそう、お待たせしました!

自家製ごまダレのレシピアップしまーす♪

結構甘めの我が家の自家製ごまダレ。しっかり甘めの方がおいしいです。

お砂糖は結構多めなので、お好みの甘さに調節して下さい。

ごま油も好みで入れても入れなくてもOKだし、すりおろしにんにくを抜いてもOK。

その日の好みや体調に合わせて色々変えちゃいます。

皆さんも調味料の配合を変えて色々楽しんで下さいね!

濃度もどろんとした感じで結構濃いですが、お肉つけたりしてるうちにいい感じになってきますよ!





・材料・4人分

白味噌300g 白ごま1カップ 醤油大さじ1 砂糖大さじ4 ごま油大さじ1/2

すりおろしにんにく1かけ分 お湯適量



・作り方・

ボウルに半擂りした白ごま、白味噌、調味料、すりおろしにんにくを入れて

好みの濃度までお湯でのばす。







レシピブログに参加中♪



ランキングに参加してます!バナーをクリックするとランキングに反映されます!

いつも応援クリックありがとうございます!!