連休中日は子供達連れておでかけ。

家に帰って、時間がない&冷蔵庫にあるもので始末の晩御飯。

大根半分、玉子、冷凍庫にストックしていた豚バラ肉で炊きました。

子供達を食べさせた後は豆板醤足してピリ辛にしようと思ってたんだけど。

先に子供達に食べさせると、大人気。

しみっしみの大根と玉子が飛ぶように売れていくー!(笑)

私もこの時点でやっとちゃんと味見w

すごくおいしかったので、ピリ辛はやめて大人もこのまま頂くことに^^



今の時期の大根のおいしいこと!!

とろっとろで最高やね♪
しみっしみの大根てなんでこんなにおいしいんやろー!!

煮物って子供はそんな言うほど食いつかないけど

これには二人共食いついてましたねー^^




時間がなかったので、大根は下ゆでなし!

でもストウブだとおいしく炊けますよー♪

これくらいの煮物にはストウブ20cmがジャストサイズです!





・材料・ストウブ20cm使用

大根1/2本 ゆで玉子6個 豚バラ肉1パック

サラダ油 顆粒出汁少し 砂糖適量 醤油適量



・作り方・

大根は適当な長さに切り、皮を剥き、隠し包丁入れておく。

ストウブにサラダ油少し入れて、切った豚バラ肉を炒める。

切った大根を入れて、ひたひたまでお水を入れる。

顆粒出汁と砂糖を入れて、しばらく中火で。

大根が柔らかくなったら、ゆで玉子、醤油を入れて、しばらく炊く。

最後は蓋を完全にはずして、煮汁が少なくなるまで煮る。

大根が飴色になったらできあがり。




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!