今日は嬉しいつくレポが届いています^^

レシピブログでいつもお世話になっているおんちゃん母さんが「牡蠣のアヒージョ 」を作って下さいました!

その時のおんちゃん母さんの記事はこちら です♪

アヒージョ、旦那様にも喜んで頂けて本当に嬉しいです!

そして、奇遇なことに同じ日に私もおんちゃん母さんのつくレポをしていまして^^

以心伝心のようでなんだか嬉しいです!

先日ご紹介させて頂いた「旬の赤カブで甘酢漬け 」です。

例の!!皮つきの赤カブで漬けないといけなかったのに、皮を剥いて漬けちゃったという(笑)

こんな私でホントすみません^^;

でもね、早々に赤カブをゲットしてきまして。

今度は皮つきでちゃんと漬けましたので、近々またつくレポする予定です^^

おんちゃん母さんのブログ「今日はパン日和 」で内容盛りだくさんでご紹介して下さっていますので

皆さんもぜひぜひ遊びにいってみて下さいね!

おんちゃん母さん、作って頂いてありがとうございました!



そしてさらに。

レシピブログでいつもお世話になっているショコラモカさんがご自身のブログ「今日も楽しく シンプルおうちごはん 」で

私のブログ をご紹介して下さっています。

その時のショコラモカさんの記事はこちら です♪

いもさんレシピのゆず茶、本当においしいですよね!私も何度もリピしています^^

ゆず茶はすごく簡単にできるので、手作りがおすすめですよね^^

ショコラモカさん、ご紹介して下さって、ありがとうございました!



感謝ですー!!





【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】



ジュンジュンの「おいしいモン」




蕪がスーパーに並び始めると、必ず作るサラダです^^

「フルール・ド・セル」は大粒で少し甘く、とてもおいしいお塩。

素材の味をうまく引き立たせてくれるので、このサラダにぴったりだと思って作りました♪

ごちそうサラダです♪

私ももちろん大好きなサラダだけど、家族にも大人気!

このサラダをだした時の旦那さんのテンションの上がり方が半端ないです(笑)

すっごく喜んでくれるので、こっちまで嬉しくなっちゃいます^^



蕪って大好きな野菜なんだけど、この食べ方が絶対一番おいしいと思う!!

そして蕪の焼き加減が命のサラダです(笑)

焼きすぎたら絶対にだめ!生の食感を少し残しつつ焼くのがポイントです!

必ず余熱でさらに熱が加わるので、ちょっと早いかなと思うくらいで、焼き上げるのが私はいいかと。




今回は海老を使いましたが、海老じゃなくても、貝柱や白身魚でもおいしいですよー♪

彩りが海老が一番綺麗かなと思うので、私はついつい海老を使いますけどね!




蕪はあまり大きすぎないサイズがおすすめ。小サイズか中サイズくらいのものを選んで下さい!

野菜も蕪以外は基本的にお好きなものを入れたらいいと思います!

おすすめはきのこ。

今日のぶなぴーもかなりおいしかったです!

いつもはマッシュルームやエリンギやしめじが多いかなー。

歯ごたえがおいしいものも食感を楽しめていいと思います。

蓮根とか長芋とか。

軽く焼いたミニトマトも私は好きですね^^






ジュンジュンの「おいしいモン」




大粒の「フルール・ド・セル」を使いました。

お気に入りですー!!




「蕪と海老の温野菜サラダ」
・材料・3~4人分

蕪(中サイズ)2個 ブナピー1袋 ミニトマト1パック 菜の花1/2束 刻みパセリ少々 海老1パック

塩(フルール・ド・セル使用)&ブラックペッパー少々 白ワイン少々 オリーブオイル適量 薄力粉少々

ドレッシング(オレンジ酢100ml オリーブオイル100ml 塩(フルール・ド・セル使用)&ブラックペッパー適量)←野菜の量によって、ドレッシングの量は調節して下さい。

*オレンジ酢じゃなくても、甘酢で代用可です*

*野菜をオリーブオイルで焼いていくので、ドレッシングのオリーブオイルの量は少な目です*





・作り方・

ドレッシングの材料を大きめのボウルで混ぜておく。
野菜を適当な大きさに切っておく。

蕪は茎を1~2cm残して皮を剥き、1cmの厚さに切り、茎の中の泥をつまようじなどで取り除き、よく洗っておく。

海老は塩で揉んで洗い、キッチンペーパーで水気をふきとる。

塩コショウして、白ワインをふっておく。

フライパンを中火で熱し、オリーブオイルを入れる。

野菜を順番に焼いていく。蕪は余熱でさらに火が入るので、野菜の中で一番最後に焼くのがおすすめ。
フルール・ド・セルをその都度野菜にふりながら焼く。焼いたものは、ドレッシングが入ったボウルに放り込んでいく。ミニトマトも軽く焼きますよ!

海老に薄力粉をまぶして焼き、ドレッシングの入ったボウルに入れて、すべて混ぜる。

お皿に盛って、刻みパセリを散らしてできあがり。

あれば、レモンをきゅーっと絞ってもおいしいです!



【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】




ジュンジュンの「おいしいモン」




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!