【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】





ジュンジュンの「おいしいモン」




今日はつくレポいきますっ!!

少し前に、大好きなブロ友ramさんが「じゃが芋とローズマリーのフォカッチャ 」を作られていて♪

その時のramさんの記事はこちら です♪

もちもちでめっちゃおいしそう!!

そのフォカッチャをぜひとも食べてみたいー!と早速作ってみました^^

うちは娘がローズマリーが苦手なんで、ローズマリーは抜きで作りました。

私は好きやねんけど。

ramさん、ごめんなさい。



久しぶりの粉との戯れはそれはもう幸せなひと時でした♡

手で捏ねて、生地を触っていると癒されるー♪



じゃが芋は角切りのまま入れるのかと勝手に思ってたんだけど、マッシュして生地に練り込むんだって。

絶対これはもちもち食感に決まってるー!!






ジュンジュンの「おいしいモン」



そんなramさんのフォカッチャのお供はー。

我が家自慢のアヒージョパーティー(笑)

せっかくなので、「フルール・ド・セル」も使ってモニターも♪

旦那さんのダイエットが終わったら、「牡蠣のアヒージョ」を絶対したいと思っていて!

念願の「牡蠣のアヒージョ」です!!




ここぞとばかりに、おちびストウブ達の出番です^^

ナス色→牡蠣

グレー→海老

バジルグリーン→マッシュルーム

チェリー→カマンベールチーズ

マスタード→貝柱

ストウブの色の名前のつけ方も好きです♡




「牡蠣のアヒージョ」もう抜群においしいです。

他のアヒージョも文句なしにおいしいー!

「フルール・ド・セル」がいい塩梅なんです。

アヒージョがおいしいというか、ramさんのフォカッチャが絶品!!

うちの娘がフォカッチャ食べて第一声あまりのおいしさ&好みの味に聞いたことない、テンション高い奇声を発しましたから(笑)

やっぱり娘はramさんとは相性いいのかしら?ね?ramさん♡

旦那さんもramさんのフォカッチャを大絶賛!!

「今までのフォカッチャで一番おいしいんちゃう?」って^^

旦那さんがフォカッチャは手作りって気づいた時の「おっ、すごいやん」っていう瞬間を垣間見て、妻はにんまり。




旦那さんがアヒージョを食べる子供達を見て一言。

「小さい頃からこんなん食べてる子供達はどんな子に育っていくんやろ。

うちの実家では小さい頃こんなご飯見たことないでー。(私の実家もこんなんでてくる家じゃなかったw)

え?アヒージョ知らんの?フォカッチャはママが作ったやつしか食べへんで。」とか娘が友達に言ってたら

カッコイイよなー。」ww

なんかそんなん言ってもらったら素直に嬉しい。

でもそのフォカッチャはramさんレシピやけどね(笑)

すました顔でアヒージョ作ってる私も、アヒージョの存在を知ったのは去年ですからーwww





ジュンジュンの「おいしいモン」





子供達には「カマンベールチーズ」を蒸し焼きにした「簡単チーズフォンデュ」が大人気。

常温で置いておいたカマンベールチーズをストウブに入れて、蓋をして中火。

湯気がでてきたら弱火にして5~10分弱。

すると、こーんなとろーりチーズフォンデュが簡単にできます!

10cmラウンドがぴったりサイズ。

皆で「カマンベールチーズ」2個ぺろりと完食。






ジュンジュンの「おいしいモン」





ramさんは「トースターパンスクエア 」でトースターで焼いてらっしゃったんですけど

うちにはないので、私はストウブ20cmで焼きました。

思っっていたよりもすっごく膨らみましたー!

詳しい作り方はramさんのレシピ を参考にして下さいね。

*自分用オーブンメモ*

予熱250℃、焼く時は220℃で20分。始めの10分は蓋をして、残り10分は蓋をとって焼きました。





いつもフォカッチャはおちびストウブで焼いているので慣れたものなんですけど。

ストウブにオリーブオイルを塗っておいたら全くひっつくことなく、つるんと外れてくれてたのにね。

今回はなぜかひっついてなかなかとれないww

じゃがいもが生地に入っているからかなぁ?^^;

でもなんとかとれましたー。ふぅ。




ramさんのブログ「ram's bar 」は素敵なストウブ料理で綴られています。

まさにストウブの達人!!

ストウブがほしくなる危険なブログw

お酒大好きなramさんなんで、お酒のアテも盛りだくさん♪

お料理ネタだけじゃなく、日々の呟きもとても面白いので大好きです。

皆さんもぜひぜひ遊びにいってみて下さいね!






ジュンジュンの「おいしいモン」




アヒージョにはもちろんこの「フルール・ド・セル」を使いました♪

大粒でおだやかな塩味。少し甘いお塩です。

アヒージョにぴったりのお塩でしたよー!!




*子供も食べるので鷹の爪は抜いてあります。お好みで入れて下さい*

*牡蠣以外も同じレシピで、それぞれ海老1パック、貝柱1パック、マッシュルーム1パック使用*

「牡蠣のアヒージョ」

・材料・2人分

牡蠣8個 にんにく1/2~1かけ 刻みパセリ少量 オリーブオイル適量 塩「フルール・ド・セル」適量

片栗粉適量




・作り方・ストウブ11cmオーバル使用(10cmラウンドでも!)

牡蠣を片栗粉と塩で洗って、水気を切る。

ストウブにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイルを1/3くらい入れて弱火にかける。

にんにくの香りがでたら、強めに塩をふった牡蠣を入れて、そのまま弱火。

牡蠣に火が通ればできあがり。

*材料が一度に入りきらない場合は少し経つとしんなりして隙間ができるので、残りを放り込む感じです*




【レシピブログの“「伯方の塩」をつかった我が家の自慢レシピ”モニター参加中】



ジュンジュンの「おいしいモン」




レシピブログに参加中♪

ランキングに参加してます!いつも応援クリックありがとうございます!!