じゃが芋とローズマリーのフォカッチャ | ram's bar

ram's bar

                      
                        
                           


自他共に認める『STAUB狂』が綴る。
今日の晩酌。今日のごはん。そしてあれこれ。

$ram's bar


じゃが芋とローズマリーのフォカッチャ ★☆☆ 調理時間90分(発酵時間含む)




材料トースターパンスクエア1個分)

じゃが芋 100g(皮をむいて生の状態で)

◎強力粉 200g

◎きびさとう 大さじ1

◎塩 小さじ1/2

◇水130㏄

◇ドライイースト 小さじ1/2

ローズマリー 適量

オリーブ油 適宜




下準備

・じゃが芋は電子レンジ等で柔らかくし、潰して粗熱を取る。

・◎を混ぜ合わせる。◇を混ぜ合わせる。



作り方

1.◎に◇を加え、良く捏ねる。じゃが芋とローズマリーも入れ、良く捏ねる。

  乾燥しないように濡れ布巾等をかけて、一次発酵させる。(約30分)

2.①が倍くらいまで発酵したら、ガス抜きして、トースターパンスクエアに

  平らにならして入れ、濡れ布巾等をかけて二次発酵させる。(約20分)

3.②の表面にオリーブ油を薄く塗り、指で数カ所穴を開ける。

  蓋をして250度のトースターに入れ、10分、蓋を取って5分焼く。



$ram's bar


コレ↑を型にして焼きました。

これね、内面がふっ素樹脂塗膜加工がしてあって、くっつかないのよ。

程良いカリッと加減で焼けるので、便利です。

$ram's bar


蓋をして焼くのでしっとりふんわり。

じゃが芋入りなのでボリュームもあります。

小さく切って食べても良し、サンド用のパンにも良し。

クリスマスパーティーにいかがでしょうか。




$ram's bar

アーネストファンサイトファンサイト参加中








ランキング参加中。

酔った勢いでぽちっとお願いします。










トースターパンスクエアで魚を焼いてみたい。