長谷川等伯 の後、先日のとん八亭 に続いて豚ランチ。


昨日は、ぽん多にお邪魔しました。

美・食・遊 雑記帳


事前に調べていたので、この重々しい扉には驚きませんでしたが、


扉の前に立つと、それなりに威容を感じます。


歴史ですかね。



扉を開けて目の前にすぐ厨房。


オープンキッチンスタイル。


その脇に小さなカウンター席。


座席数は、4席。


後付けな印象のあるカウンターに


座れる優越感はあまり感じられず、


どちらかというと、末席なイメージ。


ただし、揚げ台がカウンターのほうを向いているようで、


カツレツのコロモが油の中で静かにリズミカルに弾ける音や、


職人さんの所作が楽しめるということにおいては、


特等席なのかもしれません。


厨房内は必要最低限の声掛けしかしないので、


そこに、視覚と聴覚を集中してしまうと、


こちらもつい「静かにせねば」という緊張を強いられます。


背筋をピンッと伸ばして待つイメージ。



メニューは、そもそもカツレツ以外のものを


食べようと思っていたので、


ポークソテーをチョイス。


流石に3,675円は高い。


ご飯と赤出汁は別途料金だというから、更に驚き。


美・食・遊 雑記帳


10分くらい待ったでしょうか。


職人さんの手元は見えないのでわかりませんが


色、温度、匂いでタイミングを逃さないという


強い意志を感じる真剣な眼差しから、丁寧な仕事ぶりがうかがえます。



ポークソテー
美・食・遊 雑記帳


運ばれてきて、まずは驚くのが量。そして見た目。


見た目、さつまあげやハムのように、表面と断面の質感が全く異なります。


表面は適度に堅く火が通され、中はひき肉を固めたかのような柔らかさ。


しかも筋を感じる柔らかさではなく、団子のような柔らかさ。


本当に豚肉?って思うほど。


美・食・遊 雑記帳


味はほんのりバターを感じながらも、醤油ベースの和風だれ。


この相性も面白い。



終始不思議な食感を楽しんじゃいました。


お店を出る時、私の後ろには4組ほどのお客さんの待ち。


人気なんですね~。



ぽん多 (洋食 / 上野広小路、御徒町、上野御徒町)
★★★★ 4.0