美味いとんかつ屋さんを見つけました!


美・食・遊 雑記帳


上野で土偶展 を見た後。


「(おそらく)土偶に完全に吸い取られてしまったパワーを


補給するために、がっつり食べたい。」


週末は朝のみならず昼も食べないことが多いにも関わらず、


私にとっては、なかなか珍しい現象です。


なので、おそらく土偶のせいだろうなと


勝手に決めて付けてみました。



11:30頃、暖簾をくぐって中に入ると、


私がこの日最初のお客さんっぽい雰囲気。


またしても勝手ながら特別感を感じ、嬉しくなっちゃいました。


いつもより「こんにちわ~」とお店の方に


挨拶する声が上ずってたと思います。



やっぱりとんかつ屋さんなので、注文はロースかつ定食。


美・食・遊 雑記帳


運ばれてくるまで、10~15分ほど経過したでしょうか。


最初は他のお客さんがいなかったこともあり、


厨房の音を楽しんでました。



濁りのない白く柔らかい衣と、きめ細かい豚肉。
美・食・遊 雑記帳


最初は、塩で。


甘いっ!


いいぞ~。



そして、後半はソースを。

美・食・遊 雑記帳


塩で肉の甘さを引きたてて、ソースでかつの香りを楽しむ。


恐れ入りました。


上野の美術展の帰りは、うさぎやのどら焼き、酒悦のさば燻製、岡埜栄泉の豆大福


中田商店でしたが、以降は’とん八亭’もエントリーしちゃおうと思います。



とん八亭 (とんかつ / 上野御徒町、上野広小路、御徒町)
★★★★ 4.0