関テレ 被災地給油割り込み Twitterの問題点 熊本地震 | パチスロブログ跳梁跋扈の全突っぱ上等♪

パチスロブログ跳梁跋扈の全突っぱ上等♪

パチスロ実践記がメインです

連日連夜、落ちつきを見せたかと思えば震度4、震度5と不意を衝く地震が続く九州、熊本県近隣ですが被害に遭われた方にお見舞い申し上げるとともに、命を落としてしまった方には謹んでお悔やみ申し上げます

Twitter
https://twitter.com/


愛すべき跳梁ブログの読者の諸兄ら、Twitterは使用してる?
俺は活用こそうまく出来ていないが自分なりの活用法で役立てている

Twitterとはネット上で『つぶやく』ことによって、つぶやきに共感する人が返信(リプ)したり、拡散(リツイート)したり、支持(いいね)したりして、他人同士が気軽にコミニケーションをとれる最強のSNSだ

SNSって何?
これは『ソーシャルネットワーキングサービス』の総称で、簡単に言うとネット上でコミニケーションを取れるツール全般を指す

Twitter(ツイッター)
facebook(フェイスブック)(FB)
mixy(ミクシー)

上記も全部SNSに含まれる、その他にもamebaブログもそうだし、LINEもそうだし、インスタグラムもぜーーーんぶSNSに含まれる

おk?

その中でも時速、瞬間風速のスピード感でTwitterの役割は大きい
年配者のパイセンから、下は小学生までTwitter関連と関わりなく生きている人は少ないといっても過言じゃないと思う、とにかく拡散能力の威力はTwitterにかなうものはない

おk?

うむ

そんなTwitterの問題点を最初に書くから読んでほしい、熊本地震関連で起こった事案なんだけどね、びっくりした

まず、下のtweetスクショを見てほしい
(本来なら直貼出来るんだけど、旧エディタを使用しているため俺は出気ない、以前、おまめんこのアカウントでブログを書いた時に新エディタの使いずらさがめだってから切り替えていない)


「ガソリン入れるために朝はやくからたくさんの人が並んでたのに横入りされて、
母が「後ろに他の人もいるので並んで下さい」て言ったのにも関わらず無視して我先にとガソリン入れてました。
テレビ局だからいいんですか??
もう少し考えて欲しい。」

4月17日の8:10、熊本 菊陽町から

本震直後の大混乱中で誰もが我先にガソリンを欲しい状況のど真ん中でのtweetだった
瞬く間に拡散(リツイート)されて、俺のアカウントにも四方八方から表示された

俺がフォローしてる人がリツイートすると、される度に俺のアカウントでもその度に表示される
祭り状態になればなるほど拡散は進み、表示される=人目につく、これが進むわけだよね

「ひどい!」「許せない!」「信じられない!」と、もちろん世論?っていうのかな?Twitter民の反感、熊本県民の怒り、九州民の怒りを買い、反響が凄かった

単純に?素直に?見れば皆も同じ気持ちになると思う

だが待て
ここがTwitterの怖いところなのだ

写真には明確に【関西テレビ(通称:カンテレ)】のロゴが入った車両が映っている
横に丁寧にもう一発、カンテレのロゴも貼られている、どれだけの怒り具合がすぐにわかるツイートだ

地震で給油所が少なく、朝からガソリンスタンドは行列で混乱状態だったにもかかわらず、熊本県民は秩序を保ち、”人間として”当たり前の行動で並び、ガソリン販売の順番待ちをしていた

そこにカンテレの車両が現れて横入り(割り込み)をして強行

tweetを投稿した本人のお母様が注意したにも関わらず、並び、忠告をを無視して強行横入り

tweetで怒りを投稿!

(# ゚Д゚)ごらぁー!カンテレ!

だから、待てw

そうなるけど待てw


もっかい書くけど、これがTwitterの怖いところなのだよ
皆が覚えている事件で焼きそば事件もTwitterが始まりだった、覚えてるだろ?

自分にこのツイートがとんできた時に冷静に分析するんだ

写真にはカンテレ、横入りした車両があり、忠告も無視した
場所はGPSの場所が打たれているので熊本県で起こったことには間違いがない

写真に映っているのがカンテレなだけであって、本当は他の社かもしれない
横入りが頻発して、頭に来た当事者が撮った写真にちょうどいい報道関係があったから釣っただけかもしれない

Twitterは嘘か、真か、判断するのはそのツイートを見た本人にしかできないのだ

裁判官になった気分でもいい、刑事になった気分でもいい、あらゆる可能性を考えなければならない

余りにもリツイートされ3万、4万と膨大な域に達した時に、俺もフォローしている著名人のういち先生が
リプツイ(リツイートに自分の発言を載せて投稿する方法)した


「テレビ局等は自分たちで持ちこんだ燃料をスタンドに保管してもらっているので、それをいれているのだそうですよ。」

そーら見ろ!
完全にめくれ上がった!
こーーーなることがあるから怖いんだよ、Twitterは!


俺はしょぼくてフォロワーは2000人弱しかいないけど、ういち先生ともなれば云万のフォロワーがいる
つまりそれだけ情報の仕入れ先が多いことになる

もちろん、このつぶやき(ツイート)によって、ういち先生が得る利益は何もない

本当にカンテレが横入りしたのか?
実は何かの誤解じゃないのか?
みんな、もうちょっと冷静になって考えようぜ、落ち着きなさいよ

と、問題を提起したように見えた、この行動を俺は指示する
なぜならこのツイートがすべて事実であった場合、間違った意見を述べた者は後からだが、吊し上げられたり、槍玉されて散々な目に合うのだ、有名、著名人になればなるほどな

ういち先生がご自分のテレビ関係者から聞いた意見、弁解かどうかはわかりかねるが

ひとつ、養護していたツイートの裏が取れた

見てほしい


「熊本でテレビ局の中継車がガソリンを給油で横入りしたと騒ぎが出ていますが、話を調べると自分たちの燃料をドラム缶等で持ちこんで来ていて、危険物の管理をGSにお願いしているらしいです。五年前「の東北の地震の時も同じような事が流れたので直接調べました。」
4月16日の11:28分のツイート

問題提起したツイートが4万件近く拡散される中、こちらの養護、釈明、援護ツイートは600強しかされていない、もしこれが事実なら誤解から生まれた怒りを解消できるだろう

いかんせん、忠告に対して説明、気配りが足らなかった車両運転手には落ち度があるものの、駐車場の片隅で自分達が持ちこんだ燃料を入れているのであれば、全ての誤解が溶ける

俺はういち先生のツイートをきっかけに事件のピースとピースがつながるジグソーパズルの完成を見たような気分だった

勇気ある発言、勇気ある行動、リスクを伴わず「落ち着きなさいよおまいさん達」とまるで番組でしゃべっているかのようにういち先生の姿が浮かんだ

な?

Twitterってわからないだろう?

何が本当で、何が嘘か?


当事者にしかわからない事を的確に定義して、皆に訴えるのは本当に難しいのだよ

ただ真実はガソリン供給が混雑する現状、いち早く地震が落ち着き、熊本県民、九州民が平安をとりもどせることを願うのが先決なのだが、自分が出来ることまずやる
そう決めて情報収集して、ブログを書くためにパソコンをカタカタ打ち始めたわけだが




Σ(゚Д゚;)




おいっ!




まじか!








お詫びとお知らせ
「九州で発生している大地震の取材にあたっていた弊社のテレビ中継車が、4月17日午前7時45分ごろ、熊本県菊陽町のガソリンスタンド付近で給油待ちをしていた車の列に乗り込んでスタンドに入り、給油していた事が判明いたしました。

被災者の皆様が多大な労力を割いておられるなかで、あってはならない行為でした。

現場で給油をお待ちになられていた皆様に、大変なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、多くの皆様にご不快の念を抱かせてしまったことにつきましても、お詫び申し上げます。

今後、このようなことのなきよう、取材にあたる社員・スタッフへの教育を、改めて徹底してまいります。」
2016年4月18日
関西テレビ放送株式会社
http://www.ktv.jp/info/160418.html

























全部、本当だった
(・・・・・・











ふざけんじゃねーぞカンテレ!許せねーよ!
(落ちつけよw

あの野郎だ!

えーとどいつだっけ、アカウント名を入力して・・・

あ!?

あいつだよ!
自分たちの燃料を持ちこんでGSに保管してもらってるとかほざいてたやつだよ!
どこの局がその行為をしてるのか聞きださなきゃならねぇー!
もっともらしい適当なことほざきやがって!

突撃してやる!
(落ち着けよw


アカウント消して逃亡!www

嘘だろ!?
逃亡(アカウントを削除して逃げること)しやがった!www



えーと・・・


「熊本のスタンドの割り込みの件、このあとも色々な方の目に触れてしまうと混乱させていまうと思いましたので、元のツイートは削除しました。」

「大変失礼しました。彼らは違ったようです。本当に失礼しました。以後慎重に情報を見極めます。」

これもTwitterの怖いこところだ、社会的な問題になりうる問題ツイートに対して、問題を精査して、こういう可能性もあるんじゃないのかな?と勇気ある忠告をした時、結果として、結果としてな
その提起した可能性が完全にめくれた時、一気に責任が押し寄せる
フォロワーが多ければ多いほど影響力を持つわけだから、その反動もでかい

この先生の発言にあるように「以後慎重に情報を見極めます。」ここに集約されている
影響力のある人が発言、問題提起を躊躇するような状況に追い込まれる
良い方向へ向かうこともあれば、悪い方向に向かうこともある

だが何の得もないのに、カンテレの敗北宣言謝罪文が掲載される前に、みんな落ちついて冷静になろう、今はカンテレを批判する時では無く、国民が一丸となって熊本の為に出来ることをしようではありませんか

と、ツイートしたういち先生を支持する

こういう勇気ある著名人がいなければ色々な可能性が影に隠れてしまう
間違っていたのであれば潔く簡潔に的確に謝罪する、してる


むしろ、ういち先生はこれまでのスタンスを変えずにガンガン、ツイートしてもらいたいと思います

何が駄目かってこんなもん
カンテレだろ!


普段、使わないハッシュタグを付けて、ちょうりょうツイート発信!



物凄い、通常時から考えるととんでもない数の反響があった
リツイート、いいねしてくれた皆様、ありがとうございます

問題のツイートがすべて事実であったと判明した事件でした

長々と書いたけど、Twitterの使い方、問題点、怖いところ、良いところ
す べ て を集約した事件じゃなかったかなと思う


この敗北宣言謝罪文掲載に寄る、関西、大阪民の反応は怒り狂うtweetで荒れた
「関西から出ていけ!」「恥さらし!」「熊本から退散しろ!」などと”大阪民”の反感を買った
でも、大阪民が悪い訳じゃないし、この謝罪文からはなぜ、そのよな行動を取ってしまったのかの釈明はされていない、今後に社員の教育を徹底するというのであれば、どのような状況で、そのような行動に至ったかの説明もカンテレを信じていた視聴者、ファンの皆様には説明する義務があると思う

緊急時には報道は大事だが、何よりも被災者の側にたってマスメディアの皆様には行動してもらいたと思う

テレビ、インターネットからしか情報を知るすべはなく、パソコンを叩く、募金をするくらいしか出来ない俺は本当にそう思う

頼むよ、マスコミ

下のtweetを見てほしい


震災直後、この写真を添えて
「動物園からライオンが放たれたわけだが」とツイートがされた
ご丁寧に”熊本”と書いて

Σ(゚Д゚;)

まじでびびった、嘘だろ!と!
もちろん、慌てた俺もそうだが警察に通報が殺到した、警察も出動して状況把握に努めたと思う

こんなもん、踊らされるだろ!
嘘だと思っても、もし本当だったらとやべぇーだろ!

その後、嘘tweetである事が判明
動物園から動物が逃げたという事実は一切、確認されていないと警察から発表された


許せんだろ?
こんな馬鹿野郎もいる

ツイート者が何を目的としているかわかりかねるが、天罰を下してほしい
あからさまな愉快犯だ、ふざけてんじゃねーよ、こんな有事の時によ

もう一発、マスメディア関係のツイートを見てほしい


のりからあげ弁当と思われる写真と
「やっと今日の1食目。食料なかなか手に入りにくいです。」
と、つぶやかれた

この人は山中真さん、39才
毎日放送(TBS系列)のアナウンサー


何が問題か、16日の時点で食料が入りにくい、やっと食料を確保できたとツイート

つ ま り

現地で調達したと思われる

・・・・・・

県外から危険地域にわざわざ取材をしにいくジャーナリズムは素晴らしいものです、仕事とはいえ命を落とす危険も伴うわけですからね、でも被災地には水がない、食料がないと苦しんでいる人達が何万人っているわけだよ

圏外から来てるなら食料くらい自分たちで持ってこられたろ!
なんで現地で調達して、手に入りにくいのがわかっているのに被害者でもない君が食べるんだこの野郎!
帰れよ!


もちろん、この事案も炎上

当たり前だ

こんな事してりゃマスコミが信用を失うのも仕方のない事だよね

各社が視聴率欲しさと一概には言えないけれども、ヘリコプターを何台も飛ばして、孤立した地域上空もばんばん旋回する中、被災者はそんなに飛んでいるのならば降りて、一人でも多くここから助けてくれ!と思ったとの声が多かった

色々な法律、小規模ヘリコプターなど運べる人数はたかが知れてるだろうが、テレビの前でかなり上空からの映像を見てるだけの俺たちには見守る事しかできない

ただ、報道関係のヘリコプターがなければ救えなかった人達がいたのも事実


カミパン SOS 水 コクフ
と、机を並べて緊急文字を出した避難地に避難物資が届き、飢えから一時ではあるが救われた

世界共通だと

SOS

V

こちらの二通り、どちらも通じるらしい、SOSは有名だが、Vは知らなかった

救助隊が日本人であるとは限らない、アメリカ軍も救済救助に入ってくれてオスプレイも導入された

当ブログを読んでいる読者だけでも緊急遭難信号のSOSVは覚えておいてもらいたい

ここまでながーーーく、パチスロとは一切関係のない内容の記事を読んでもらっているが、安心してほしい
最後までパチスロの話題は出てこないw

そこでだ、世の中には『非難厨』『不謹慎厨』なる人達がいるのも事実
何が何でも避難、不謹慎に結び付け、不謹慎だ!不謹慎だ!と叫ぶ方たちだ

阪神・淡路大震災の時に
「この時にこれをするのは不謹慎だ」
「いますることか?不謹慎だ、やめろ!」
「不謹慎だと思うので自粛します」

と、様々な主に、娯楽にあたる部分が自粛規制された

バラエティー番組
パチンコ屋、ゲームセンター等の電力を主に使用する業種
その他、数えきれないほどの業種

これに伴い、何が起こったかというと、日本全国に自粛ムードが蔓延し経済が停滞して、結果、被災地の経済状況にも直撃、復興を目指す足かせとなり倒産する企業があふれた

出来ることを出来る人がやる

俺は現地の人へ役に立ちそうな情報を集めた、ブログを書くことで出来ることをする、協力することに尽力した、一人にでも俺が書いた記事が役立ってくれていれば嬉しい

毎日、水も飲んで、毎日、ちゃんと熊本地震発生から、今まで
ちゃんと食べているし、飲んでいる

ここで俺が(熊本の人達は食べていないし、飲んでいないのに)と考え、食べない飲まないは間違いだと思う
健全な状態で被災に見舞われなかった人間は、安全な場所から被災地の為に出来ることをすればいいと思う

出来ることを、自分のやり方で皆がやればいい

ブログのように形に残らないもの、例えば募金でもそうだ
公表しなければ募金したかしないかなんて他人からはわからない
もしかしたらしていないかもしれないし、1億も2億も募金しているかもしれない

そこで何が言いたいかというと、○○をしているから不謹慎だ、○○をしていないから不謹慎だ!と非難することは間違っていると思う

人は人、自分は自分
出来ることを出来る範囲で、各々が自由にやればいいだけだ

無理に自粛する必要もないし、過度に煽る必要もない

思いは一緒、苦しんでいる被災地の方に早く安息を届けられるように、努力すればいいことで、非難しても、自粛しても何も始まらないのだ

生活を犠牲にしてまでボランティアに向かう義務はないし、寝る時間を削ってブログを書く必要もない

ただ今回は”被災地域”に居合わせなかったというだけである

覚えておいてほしい
いつ、自分の住んでいる地域に自然災害が訪れるかなんて誰にもわからない事なのだと
自分がとんでもない厄災に見舞われた時、助けてくれるのは居合わせなかった人達なのだ

出来ることを出来る範囲で各々がする

これが一番大事なこと


避難所と指定避難場所は違うらしい
ちょっとこの判断は早いんじゃないかと思うが、それぞれの理由があるし仕方がない事なのかもしれない
閉鎖された避難場所から、他の避難指定場所へと移動しなければならなくなり、家が倒壊して帰る場所がなくなった方々が今も苦しみ続けている

風呂にも入れない

2時間も3時間も並ばなければ、わずかな食料も水も配給されない

指定避難場所でなければ自衛隊等の行政配給すらこない



このイケメンな方は福岡市市長
高島宗一郎さん、41才


今回の熊本地震にあたり、尽力的に活動をし、情報を幅広く提供してくれている

LINEブログ
福岡市長 高島宗一郎

http://lineblog.me/takashima/

amebaブログ
高島宗一郎オフィシャルブログ

http://ameblo.jp/so-takashima/

「何か自分に出来ることはないか?」と思ったときにぜひ、読んでいただきたい
この”読む”という行為自体が高島さんのアクセスにつながり、ランキングがあれば上位に表示される
それともない、人目につく事もおおくなり、結果、見るという行為自体が熊本県民、九州民の力にもなる

ブログを開いてのぞくくらい出来る時間あるだろ?
暇な時でいい、目を通してもらいたい
刻々と変わる被災地の現状をリアルタイムで的確にブログでアップしてくれている

ただ、政治家特有の書き方で無駄なスペースがなく、びっちり行くために字が小さいw
ちょっと目が悪い方には読みずらいかもしれないが役立つ情報発信のひとつとしてチェックしてほしい

ペット、動物関連のブログで随時更新されている
ももこひめ氏
http://ameblo.jp/momokohime7/


今回の熊本地震関連及び、今まで起きた災害時のペット関連記事を精力的に更新している方です、ペット、動物関連でお悩みがある人は見てください


最後に

散々、マスメディアの悪ぐちともとれる批判を繰り返したが


NHKアナウンサー
武田真一さん(48)


当日の緊急特番をアナウンスしていた方だが、冒頭でいきなり

「熊本県は私の故郷です」と切り出した

「家族や親戚、たくさんの友人がいます」

「そして多くの方々が絶え間なく続く地震に怯えながら、また今夜も明かりのない夜を迎えることを思いますと、胸が締め付けられます」

そして被害にあった現場のリポートとともに番組が始まった
瓦が崩れ落ちる熊本城、逃げ惑う人々、発生した火災、倒壊する家屋
リポーターが伝えてくる情報は、武田アナウンサーが幼少から青春時代を過ごした思いである土地の変わり果てる姿ばかり、親戚や友達がその中にいる可能性も安否確認もすべて、被災した人の心情を誰よりも痛いほど心に響いたはずだ

だが、涙もみせず、疲労した顔色で、アナウンサーとして、NHKの顔として
すべての個人的な感情を押し殺しニュースを伝える姿に、心情を思うと悲しみが止まらなかった

やはり有事であればあるほどテレビは大事だ
TwitterなどのSNSも現代では重要であるけれども、やはりテレビなのだ

伝えることをしっかりと伝える
伝えなければいけない事から迅速に伝える
わかりやすく伝える


こうあってほしいと願う

別に熊本に彼女がいるわけじゃないし、親戚がいるわけじゃないけど
熊本にだって、九州にだって俺の読者はいるはずだ

がまだせ!

熊本の皆様
被災された皆様

生きてください
頑張りましょう

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

避難所での注意事項 支援物資、ボランティアについて
熊本地震


熊本地震 災害義援金 支援募金先リンク
避難先へのペット同行について

Twitter救助要請の方法と対処法
熊本地震


熊本で震度7 知っておきたい情報【拡散、コピー自由】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



暇つぶしのまとめ一覧↓
メッセージボード

http://s.ameblo.jp/jin1178/message-board.html

跳梁跋扈Twitter

https://twitter.com/tyouryou4

ちょうりょう@パズドラTwitter
https://twitter.com/tyouryouP


メールアドレス
tyouryoujin@gmail.com


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

パズドラは
ゲームしました
http://ameblo.jp/tyouryou4/
こっち↑