炎上事件の経過 エコノミークラス症候群対策 熊本地震 | パチスロブログ跳梁跋扈の全突っぱ上等♪

パチスロブログ跳梁跋扈の全突っぱ上等♪

パチスロ実践記がメインです

緊急で被災者の方に必要であろう情報、被災地域に居合わせた時に必要であろう情報から
その後、落ちつきを取り戻せる過程までで起こりうる問題を連日書いてますが、毎回毎回同じような問題が起きることが事実
しかもエスカレートする事案が多すぎる、なぜなんでしょう?



「非常時に必要な物一覧。
何かあったら参考にしてね。
九州の方だけではなくてみーんな、備えあれば憂いなし。
頑張ろう。支え合おう。♡」


西内まりやさんが地震報道に関して、色々な情報を提供とリツイートする過程で
緊急時に備えてみんなも備えたほうがいい品物一覧をツイートしました


炎上しました


何故だ?
西内まりやといえば、今じゃ若い女子の人気が高く、読む見るしている子も10代、20代が多いだろう
この子が問題提起、注意勧告すれば影響を受けて非常時の為に備える子も増えるだろう
俺にはこのツイートの何がいけない事なのかまったく理解できない

どこが炎上要素なのか?

「横の写真いらねーだろ売名女」

「偽善者、騒ぎてぇ―だけだろ」

その後、西内まりやさんは不快な思いをさせてしまってすいませんでしたと謝罪し、ツイートを削除しました

不謹慎厨、偽善厨がわいただけのとばっちりにしかみえない、可哀想に
20そこそこの女の子が、緊急時に備えてねってツイートに自撮り写真くっつけただけでこれだ

これにより、西内炎上を知り、他の若い子に影響を持つ芸能人、著名人がツイートを控えるようになる
自分の憧れの対象を追っかけてばかりいる女子たちには、一切の予備知識が届かなくなる
それによって大地震が起きた時、何の準備もしていない子たちに甚大な被害が

人間は女子がいなければ生まれない
つまり、西内を批判した糞どもは未来の日本人の繁栄を願わない非国民だ
西内のツイートで将来、助かる子もいただろう、その中にはおまえらの生涯の伴侶もいたかもしれない
批判したけりゃすりゃいいが、過敏になりすぎてる馬鹿は一生童貞でいろ

と、過大憶測に入りすぎた部分もあるが、結局そうなるだろう

いーーーんだよ!
AV女優さんが露出度のきわどい写真とともに、配給物資が届かない孤立地域の情報をツイートしたって
アイドルが歌って踊ってるプライベート写真とともに、被災地域の現状を刻々とツイートして伝えたって


そこに書かれている大事な情報に目を向けろって事
体目当ての写真でも、アイドルプライベート写真目当てでも見てもらうことが大事だ
それによって事前知識がつくなら全然かまわないだろ、エサで釣るような作戦だが、エサがなきゃ見ない奴が多いことも事実だ

関係ないところから出向いて、被災地域の倒壊家屋から木材集めてキャンプファイヤーして、焼肉焼いてビール飲んで「BBQ最高!」とツイートでもしたのか?
さすがにそんな事してたら撲殺されても当たりまえだが、不謹慎厨、偽善厨の行動は行きすぎている

過度な自粛厨、不謹慎厨は人殺しと一緒だ、ボケ
ダレノガレ明美さんもこの度、精力的にツイートしている芸能人の一人だが
「指先だけか?」「現地いってボラして来い」「売名、現地いけ」と荒れ出している
それに返信して「現地行きたくても行けない、気持ちは行きたい」と応答した

ダレノガレに突入したお前達が行けばいーだろ!
文句言ってるお前らより、フォロワーの多さで影響力があるならよっぽど、指先だけの活動でもダレノガレのほうが人助けしてるわ

むしろ、煽られて何の知識もないのに現地にいくダレノガレの方が怖いわ
芸能人はもっと現状が落ち着いてから、被災地域で復興にがんばる人達の力になればいいと思う

「跳梁跋扈はボラに行かないんですか?」

行きません

今まで緊急最前線の災害ボランティアなど参加した経験はなく、邪魔になることが目に見えている
その分野にはその分野の知識豊富なプロがいる、俺が出向いて一人一日分の水と食料を消費するなら、現地の被災された方の渇きをいやし、空腹を満たしたほうがよっぽどボランティア活動だ


Twitterに関してはブログをUPしたときに掲載しましたよってツイートをしている
それにいつもリツイート、いいねをしてくれてありがとう
フォロワーが少ないからしても意味ない、影響力がないからしても意味ないと思っている諸兄ら

それは違うぞ

行列が出来ているからうまい店なんじゃないか

よく騙されるよな?
それと一緒でTwitterも下のリサイクルマークみたいのと、いいねのハートマーク
これが付いていればついているほど『何か大事なツイートなんじゃないだろうか?』と人は見に来る
食い物屋の行列と一緒なのだ、自分が読んでもらいたいと思った情報はフォロワー数、影響力云々関係なしにバンバンやれ

いいか、俺を例にしただけで俺のをしろって言ってる訳じゃないからな?
数の原理を解いてるわけだから、するしないは個人個人の自由だ

世の中には『特定斑』といわれる個人を特定しに走る変わった人達がいる
いい時もあれば悪い時もあるのだが


昨日の件(ブログ記事一個前参照)で擁護ツイート砲を発射して、関テレが敗北宣言した後にアカウント削除で逃亡した人が特定された


梨本太一
仙台放送カメラマン


仙台放送とはFNS系列
8チャンネル
関テレもFNS系列
8チャンネル


アカウントを消してから、同系列擁護砲を発射した本人は沈黙
カメラマンとはいえマスメディアの一員だろ、どこの誰から知りえた情報で、何を確信して擁護砲を発射したのか説明してもらいところだ

デマツイートを流したのでないのであれば、然るべき責任があるだろうと思う

東北震災で同じような事が流れたので直接調べました、まで言ってるからね
不謹慎厨も、自粛厨もこーゆーアホを攻撃しろよ
こんなもん、擁護でもなんでもなくてただの捏造だろ、これは許されていい事案ではない


自らのひざ元が震災にあい、今の熊本がどのような状況かも人一倍わかっているはずだ
前夜に燃料を入れそびれ、中継に間に合わないからと列を無理やり横入りして燃料を入れたと認めたカンテレを擁護しているのだ、しかもデマツイートまでして
追及されて当たり前だ、然るべき謝罪と直接調べた根拠を提示しろ、デマゴミカスが、ライオンのツイートと同罪だよ

あややん氏と、熊本県民に謝罪しろ、あわよくば騙そうとしてたんだからな


引き続き、昨日のブログで紹介した炎上事件のひとつだが、経過を書こう
もやもやするからな

山中真アナウンサーが食べていた弁当は、現地で購入した弁当という事が判明した


熊本では有名な弁当販売等を行うDailyFood『ヒライ』の販売していたものだったらしい


「このたびは被災地取材でのお弁当やラーメンなど食事に関するツイートで被災地のみなさんに不快な思いをさせてしまいました。配慮に欠けた行為で申し訳ありませんでした。ツイートは削除させて頂きます。」
2016年4月18日20:45

ちっげーだろが!
お前が何を食おうとしったこっちゃねーんだよ!
反省する論点がずれてんだよ!

被災して困っている県民がいる中、おまえが買わなければ現地の人が食べれていた分なんだよ!
そこを謝罪しろボケ!

で、当日もこの人は番組を持っていて生放送に出演


自信が招いた炎上騒ぎについての言及は一切なし!

ど こ ま で ゴ ミ な の か

より詳しく調べると
配給物資を食べたわけじゃないのに何がいけないんだと逆切れ感さえ漂わせていた当初、たしかにヒライで自らの資金で購入した弁当を食べていたのは事実

でも世論はそこではない

こちらは毎日放送(MBS)、JNN系列といって6チャンネルだね
地震後の16日、なんとJNN系列はコンビニ等から20人~30人ちかい人数の食料を買占め、その買い占めた弁当等をスタッフに配っていたことが判明した

問題はここ、このマスコミがいなければこの買い占められた弁当は腐っていたのか?
否、現地の動ける人が情報を分け合い、家族、隣人等へ分配出来ただろう

JNNがやっていれば、運よく炎上しなかった他の放送局も同様の調達手段に出ているはずで、少なくとも主要各局で合わせればマスコミ関係者は100人を越えるだろう
そんな人数の空腹を満たすために調達班が動ける健全な体と機動力で動き回れば、近隣の食料など瞬時にしてなくなる

いっそ、有事のマスコミを規制しろ!と言いたいとこだが報道の自由という法律で彼らは守られている
そこを無理やり政府等は規制できないのだ
発覚しただけでも、ガソリン横入れ、それに伴いデマツイートでの擁護、食料の買占めなど今回も真実を報道するはずの主にテレビ関係者の悪行が目立つ

まだ空腹で亡くなられた方は報道を見ている限りいないが、空腹を満たすことを手段とした窃盗や、空き巣被害が出ているのは事実

毎日放送は今回の件について、厳重に本人に注意するようなことを発表しているが、こんなものはトカゲのしっぽ切り、山中アナウンサーのおつむが弱かったから発覚したものの、本当に謝罪すべきは毎日放送本体で山中アナウンサーにすべてをなすりつける諸悪の根源だ

生放送で何も言わないのはスポンサーに影響が出るからだ
世間の過剰な反応でついこの間も芸能界から姿を消されてしまったタレントがいたように、まぁー、あの人は対応が糞だったが
放送業界はスポンサー企業との密接な関係は切っても切れない

金がなけりゃ取材も、予算も出ないからだ
スポンサーは金を出す代わりに、番組の間に宣伝を入れて商品を紹介してもらい利益を得る
企業イメージに直結する分、不祥事には敏感だ

山中アナウンサーは安倍首相が3500円のカツカレーを食べたときの報道で、さも悪い事をしているかのように報道した、YouTubeに残っているので興味ある人は自力で探してくれ
当時の安倍さんが3500円のカツカレーを食べることと、被災現地直後でスタッフが買い占めた現地の食料を、やっとの思いで一食目とツイートしてから食べるお前はどっちが悪かの判断もつかないのか?


安全なコンビにまで食料を買いに行けずに、救助活動をしていた人達は死ぬ思いだったであろう
押しつぶされた家屋の中で助けを待つ人達は、コンビニまで行けやしないのだ


そんな有事の最中、現地ではやっと自衛隊の配給も始まり、苦労してでも暖かい食料にありつける被災した方々が一時の安らぎを得られている

マスメディアが報道しない事実にこんなこともある

「自衛隊員はいつご飯を食べているのか?」

言われてみれば自衛隊員が食事している風景は報道されない
そこは報道しないでほしいと協定があるのかもしれないが

報道、放送される彼らの姿は生き埋め探索でガレキを撤去する姿や、ひたすら土砂を取り除く姿ばかり


暖かい食料は被災者のためにあるので彼らは一切、口にしてはならない

救助活動中の入浴、シャワーもしてはならない、水は被災者の人命を救うことに使われるため

これは人命救助の派遣で行っている間、内規で決められていることらしい
では何を食べて活力を得ているのか


冷たい非常食をトラックの蚊帳の中や、人目のつかないところで迅速に終え、任務中はひたすら任務に励む

これが交代するまでの期間、何日も何か月も続くのだ


被災者優先第一で暖かい食料も取らず、使用する水も最小限で、風呂やシャワーに入ることもなく、ひたすらガレキの撤去と、土砂を掘ることを繰り返し、疲れ切った体はトラックの冷たい上で最小限の睡眠をとり、翌日も同じ行動を繰り返す

彼らは人を殺すための訓練ももちろん受けている、だが人を救うための訓練で言えば世界一と称賛されるほどの機動力を持つ自営集団なのだ

20万人ちかく従事している人がいれば不祥事を起こす輩もいるであろうが、自衛隊なくしては災害時の被害を最小限にとどめることは出来ない

時を同じくしてエクアドルでもマグニチュード7クラスの大地震が起きてしまった
エクアドルでの死者は500人近くに達している、熊本地震では今のところ50人前後
建物の耐久震度も地震の性質も違うであろうから一概には言えないが、自衛隊及び地元行政機関の対応の速さが人命救助につながる機動力を物語る結果として現れていると思う

かたや昼夜、体を酷使して国民の為に従事する自衛隊
かたや報道の自由を背負い、コンビニで食料を買占め、ホテルで睡眠をとり、風呂に入り、翌日には大変です、大変ですと被災者にマイクを向けるマスメディア


考え方を変えてみよう

山中アナウンサーはそんなマスメディアの報道姿勢に疑問を感じていた
スタッフが買い占めた弁当を食べ、寝て、起きては被災者にマイクを向ける、悲惨な現状を映しては被害を伝える
(これでいいのだろうか?)
だが、社員だ、勝手なことはできない、どうするか?

そうだTwitterで炎上させれば会社に訴えられるのではないだろうか?

見事炎上!
馬鹿な体を装い、自分たちがしている愚かな行為を自然な形で告発できた!
事実を伝える!これがマスメディア精神だ!俺は告発し続ける!

生放送では上司からの指令で触れてはならないという事になってしまった!
悔しい!

と、思っていれば素晴らしいことだがそれは残念ながらなさそうだ

関西テレビと毎日放送は今回の事件を簡単にすませようとしている
ホームページでの謝罪
本人によるTwitterでの謝罪
そんなことで許される事案でないのは明白、本来ならば首脳陣総出での記者会見で謝罪しなければいけない大罪に値する


有事の際に本当に必要なのは過剰な放送か、視聴率なのか
報道の自由はあれど、送るスタッフの数、必要材料の前準備等、配慮は当たり前の事だと思うのだが
放送に救われる命もあれば、報道の犠牲になる命もあることを有事の際には忘れないでいてほしい

せっかく助かった命を横暴なマスメディアが邪魔していては本末転倒である
伝える内容は誰が何をもって駆けつけ、何個配った
誰が何をして頑張れと励ました
誰がいくらを義援金、寄付をしたと美談ばかり
そんな事を伝えていても被災者のためにはならない、現場でおきている問題をもっと追及するべきである

せっかく助かった命で言えば、昨日、地震被害以外での犠牲者が出てしまった

エコノミークラス症候群で初の死者 熊本
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160419/k10010488191000.html?utm_int=detail_contents_news-related-manual_001

熊本市によりますと、18日午前7時前、熊本市西区戸坂町の住宅の駐車場で、車の中で避難を続けていた51歳の女性が倒れ、病院に搬送されました。女性は手当てを受けましたが、およそ1時間後に肺の血管に血の塊が詰まる「肺血栓塞栓症」で死亡しました。

地震からは助かったものの、家も倒壊していく場所もなく、避難所はいっぱいなので車で休んでいたらエコノミー症候群でお亡くなりになってしまった

首相 エコノミークラス症候群対策強化などを指示
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160419/k10010489211000.html

安倍首相も対応に追われている
いちいち支持を出さなければ対応出来ないのか!と怒鳴りたいところだろう

国立循環器病研究センター
急性肺血栓塞栓症(エコノミークラス症候群)の話

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/blood/pamph46.html#anchor

エコノミー症候群のことは上記のリンクを読んでほしい


長時間同じ姿勢でいないようにする
足の指をこまめに動かす
適度な水分をとる
時々、深呼吸する


大事なことらしい、車で避難している方は数時間おきに外に出て、背伸びや屈伸などの運度をし、水を必ずとるようにしてください
血流が滞ることを防げば、エコノミー症候群を防ぐ一因になりますので、しっかりと数時間置きに体中の血が回るように運動を怠らないようにしてください

政府は今回、阪神淡路、東北での経験を活かし、支援物資に関しては『プッシュ型』という形式に切り替えた

エコノミー症候群対策などは事後処理として支持を出すしかなかったが、支援物資に関して今までは県や市からの要請にともない、自衛隊、行政期間を通して調達、配送していた形式を
要請がなくてもバンバン送りつけるプッシュに切り替えた

これは支援物資が届かず、二次災害の食糧難、飲料水不足による事故を防ぐための政策で、迅速に中継地点の福岡市まで大量の食糧や生活必需品が届いている

旧青果市場に運び込まれた国からの支援物資(19日午前9時6分、福岡市博多区で)
届いてはいるのだけど、そこから避難所までの配送が遅れている
単純に計算してすでに3日~4日は避難住民を満足されられる量がある計算

県や市の職員は電話対応に追われ、仕分けやどこに何をという現状把握まで手が回らない
熊本県近隣にかぎっては余震が続く現状で安全、落ち着いたとは判断できないため、ボランティアを呼ぶことも出来ない


この現状を打開すべく、熊本市長もTwitterでボランティアを呼びかけた

また、電話対応等で人員が取られてしまっている現状もtweetした



熊本市長 大西一文Twitter
https://twitter.com/K_Onishi

熊本市ホームページ
http://www.city.kumamoto.jp/

熊本市自体が動きだせれば人命救助、復興ははやく進む
電話を控え、余分なものは送らず、適切に支援をしましょう

ボランティアの受け入れは22日から 熊本市
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160419/k10010489181000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002

熊本市は、一連の地震の被災地域で後片づけなどを行うボランティアを、今月22日から受け入れることを決め、19日に募集を始めました。

熊本市は、一連の地震で被害を受けた建物の状況を把握できたとして、今月22日からボランティアを受け入れることを、19日に開かれた災害対策本部の会議で決めました。
受け入れの拠点は、熊本市中央区花畑町にあるイベントなどの会場「花畑広場」に設けられ、被害を受けた住宅のうち、熊本市が安全を確認した住宅などで家財道具などの片づけの作業に当たってもらうということです。
ボランティア受け入れの窓口になる熊本市社会福祉協議会は、当初今月16日からボランティアの受け入れを予定していましたが、この日に熊本市で震度6強を観測する地震が起き、受け入れを見合わせていました。
熊本市社会福祉協議会の石原純生常務理事は「自分の身の安全に十分に気をつけて取り組んでもらえれば」と話しています。


ボランティアの募集を開始する模様です

応募詳細等は各自治体の発表をご覧ください


被災地でのボランティア活動の前に、大切なことをまとめましたので、必ずよく読んでください。

http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/list_html/pub/detail.asp?c_id=56&id=7&mst=0&type=


災害ボランティアガイドブック(PDF)
http://www.fukushi-kumamoto.or.jp/list_html/upload/p56_101_21%E7%81%BD%E5%AE%B3%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AFp1-20.pdf

上記は行政発行のボランティアマニュアルです、ぜひ見ておいてください

政府は支援物資をバンバン送った

現地行政は電話対応、人員不足により配送、物資供給まで手が回らない

県は安全な域まで達していないのでボランティア応募は早急と判断して募集できない

待っていられない市は独自の判断でボランティア募集を募る


国、県、市と行政の連絡、支持伝達系統がうまくいっていない問題を浮き彫りにしてしまった今回の対応策

地震は必ず起こるもの
いつくるかわからない次の被災地の為にも、熊本の被災地のためにも問題の解決策は即急に対策をとってもらいたいところです


がまだせ!

生きてください
頑張りましょう


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

関テレ 被災地給油割り込み Twitterの問題点
熊本地震


避難所での注意事項 支援物資、ボランティアについて
熊本地震


熊本地震 災害義援金 支援募金先リンク
避難先へのペット同行について

Twitter救助要請の方法と対処法
熊本地震


熊本で震度7 知っておきたい情報【拡散、コピー自由】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



暇つぶしのまとめ一覧↓
メッセージボード

http://s.ameblo.jp/jin1178/message-board.html

跳梁跋扈Twitter

https://twitter.com/tyouryou4

ちょうりょう@パズドラTwitter
https://twitter.com/tyouryouP


メールアドレス
tyouryoujin@gmail.com


にほんブログ村 スロットブログ スロット日記へ
にほんブログ村

パズドラは
ゲームしました
http://ameblo.jp/tyouryou4/
こっち↑