とらこに恋して♥さびに恋して

永遠の21歳、新米天使さまの「とらこ」
元ベテラン野良、新米家族の「さび」
猫に恋してめろんめろん

『とらこが大好き』からリニューアルしました。


テーマ:


暗い!(笑)

実は手作りカードを贈ろうと色画用紙とクレヨン買ったので、一番使わなそうな黒画用紙でさびさん描こうと思った次第でございます。が、じっとしててくれたのはこのポーズだけ(^-^;

で、カードはというと…
ナンカグチャグチャニナチャタヨ(笑)



開始30分足らずでアキラメ。
頭の中では凄いの出来てたのですが。
普通でいいの、普通で。



余白に夫がメッセージ書いて完成。
施設にいる親戚に月イチでおくります。
とらこが使ってた猫のこたつは、この白猫シロちゃんのお古でした( ^ω^ )


クレヨンて、すぐ先がつぶれてどこ塗ってるのかわからない上に、眼鏡かけても描いたもんがサッパリ見えない年頃。子供の頃はひとつも不自由に感じなかったのにな〜。
本当は色鉛筆が良かったのですが、なんと白が入ってない!びっくりしました。


こちらはさびさんのこっち向いてくれょんショット。無理くり駄洒落てます。







追記♪
何十年ぶりのクレヨンでのお絵かき、始めると楽しくていっぱいかきたくなってしまいます(≧∇≦)
{943E2D9D-147C-4933-853F-B586F22EF5E6}





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さびさん、元気です。



おチビの痩せ猫っぼく写ってますが
3㎏弱のお婆猫です。

年末〜先月くらいまではベランダで日向ぼっこなんかしちゃって家猫度もすっかりあっぷ。



最近は寒さのせいかお膝抱っこがお気に入り。今までほとんど抱っこは一瞬たけだったので、ちと嬉しい♪





突然だけど、色々思うところあって別居を考え中。もちろんさびさんは一緒よ♡
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2013年、台風18号が通り過ぎた9月16日の晩
さびを保護(捕獲!?)してから丸三年が過ぎました。


野良のサビ猫が・・・



さびさんになった夜



あれから3年
今では我が家の中心ですサビ猫3


先日受けた血液検査では腎臓も落ち着いており結果は良好でした。口内炎は相変らずですが、効果の短いプレトニゾロンを月に2~3回の投与でもつようになりました。更に好転するよう試行錯誤しています。


さびさん、本日もご機嫌麗しいですラブラブ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
4年3ヶ月ぶりにスマホを機種変更しケースも新調音譜



夫には「でかくね?」と言われたけど、かなり気に入ってるラブラブ


さびさん、エアコン好きが災いして先日ちょいと風邪をひいてしまいましたが、めばちまぐろですっかり回復。ご機嫌麗しいですサビ猫3


靴下はいてる途中で爆睡・・・的ポーズ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さびの大あくび
本日の体重はやや軽めの2.85キロ
ご機嫌麗しい様子で何よりドキドキ

前回の記事を上げた数日後から、実はさびさん色々大変でした。
体重は2.4キロ、動作や表情を見ても覚悟を必要とする状態がしばらく続きました。
さびの調子が落ちてきて、徒歩圏内の病院への転院を決めた直後でした。

私の観察不足と新しい先生への情報伝達が不十分だったこと、そしていつの間にか病院=ステロイド任せになっていたことが大きな原因だと思います。

これまで耐えてきた諸々が踏ん張りきれずに爆発!?年齢もどうやら思っていた歳を上回っているような??
新主治医の先生は考えられうる原因を調べては、改善策を提案して下さいました。大半の時間ぐったりしているさびでしたが、投薬・強制給餌が何日も続くとやがて必死の抵抗、しまいには奥に篭り姿を隠してしまいました。「長生きしてほしい」は飼い主の希望、さびの最優先は多分それじゃないのよね。
私達はストレスフリーを選択し投薬、強制給餌を止めました。

すると再び姿を現し、微量の食べ物を数時間おきに口にし始め、甘え始めました。
紆余曲折ありながらもさびさん驚異的に回復!
今の病院では長期持続のステロイドは使わず、効果がのぞめそうなタイミングでプレトニゾロンを数回注射しています。

食べる物はすっかり変わり、カリカリはロイカナ腎サポ(スペシャル)とDr.IDEAが目下のお気に入り。シーバはクリスピー代わり、日清のJpが2軍です。パウチのエースはキャラット。懐石っ子だったせいか日清好感触です。

2年間お世話になった病院は、チーム医療で24時間体制、休診日なし(時間外費用はかかります)、いざとなれば病院へ、と手抜きになっていたのかもしれません。転院する旨をお伝えし、院長先生も「やっとやる気になったか」と思われたかもしれません(´▽`;A

まだまだ山あり谷あり、進んでは戻るの繰り返しが続くと思いますが、今まで以上にさびを理解しながら一緒に頑張れそうな気がします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩の酔っ払いブログを読んでくださった方々、ありがとうございます。いただいたコメント、とても嬉しかったです。
で、気を良くしたじょあさん、今日は写真をアップしちゃいます。



ふふふ・・・ ワタシは誰でしょう



相変らず(?)のフォトジェニックぶりで



だらけていても目にはお星様



ぶちゃいくもまた良し。ってか・・・



今更だけど年末年始、初めてとらこのお家で過ごしたのょ



ほれほれ、このタワー、懐かしいじゃないか



病院通いは相変らずで、最近は腎臓も。。。



ここ数ヶ月はにゃんこのかまくらがお気に入り



ではでは。のび~~っと


と、今日もかわいいさびさんでした(パチパチパチ~♪

じょあは、ちと身体に不具合ありまして、今年から仕事も生活リズムも一変しました。メンタル的なものや通常の生活が不自由になるような重病ではないので気楽にのらりくらりとやってます。これはこれでイイのかな~って感じですかね。




次の更新はいつになることやら・・・(笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はどらこの日
忘れちゃいないさ


じじいとばばあ
ぼろぼろがたがたでも
今日もこうしてさびといれるのは
とらちゃんのおかげ


さびは今日もきゅんきゅんにかぁいい
色々あるけどがんばってる
心配するようなことはナイよ


ばばあもじじいも
さびがいるから幸せょ


写真もあほほど撮ってるけど
今日はめんどいから
今日も元気だょの近況報告
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
「そうか~、そうだったのか~」
ある日ある事に気付き台所に立つ。


サビ猫3「急いでちょ」


ササミの開きを焼いて

ほぐして・・・

毎度のあにめーしょんGIF。
表示にちょっと時間かかるかな?

動画の切り出しではないところが昔の人(笑

さびさん、お肉よりお魚が好きだと思ってたけど、
どうやら茹でてたのがNGだったようで。
確かにお魚も茹でたり蒸したりだと食べないのよね。

焼けば食べる。
ササミなんて一切れペロリ!
相乗効果か、今はカリカリも良く食べてる。
いいじゃない~♡


LUMIX DMC-TZ3おまけ写真


足絡め~~♡


うちで3番目に高い場所


余談ですが、もうすぐ6月になろうというのに、いつまで経っても花粉症が治まらないじょあさん。ケヤキ?ケヤキなの!?
先週は久々にお墓のお掃除行ってきました。お花は去年と同じボンボン(去年のお花)。


おまけのおまけ

最近はこの子もパーマも賢い。
地デジカみたいな耳がいいでしょ。忠犬のかがみ(笑)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつだったか、まさはる君で都内の保護団体が紹介されてて、
産まれたばかりの猫が「ニーニー」鳴いてて、
その時見たのね、初めてのさびさんを。

次に見たのはネコ歩き
岩合さんがとらえた猫の出産。
「ニーニー」鳴く赤ちゃん猫。

「ニーニー」を聴くと、さびは身体を起こし目を見開き辺りを見回す。
テレビのまわりをせわしなくうろついて、キョロキョロする。
「ニーニー」がなくなるまでそれが続く。

サビ猫3サビ猫3サビ猫3

ネズミ捕りのためにもらわれて、子猫を産んだら放された。
私達が会えたのは10年近く経ってから。
知ってるけれど知らないおかあさんのさび。

甘ったれのタレ子さんで、毎日もみもみしてるこの子が
世界一たくましくて美しくて愛らしく見えるのは、家族の特権愛

さびの母性、夫とよく話す。
「クロネコヤマトだね」
子猫くわえて離さないだろーな、きっと。

さびの子供で見たことがあるのは、
さびがかつてもらわれた家の半外猫の黒猫だけ。
何頭産んだかはわからない。
今、黒ちゃんと会ったら「シャー!!」って言うかもしれないね。



LUMIX DMC-TZ3今日のさびさん

先週末が落ち始め。
落ち込む前に・・・で、仕事終わりに駆け込みお注射


ご機嫌ななむーちょ



それでも人肌は恋しいドキドキ



調子は悪くない

かわええな
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
久々の更新NEW
家族の入院、手術、転院、介護認定、自宅改修等々、まずは一段落。
つまらない話ねむーは置いといて、猫写真サビ猫3







さびさん VS 大根葉
葉っぱめちゃめちゃ立派



昨日は朝晩で焼き真サバ1/4尾食べちゃったよ



これは今朝


風の音なんて気にしにゃい


「同居2年目か~」と去年のGWの頃の記事読んでたら、
こももさんの過去記事『言ってあげたい』を思い出した。

「当時の自分に言ってあげたい」
いつになってもアルよな~、コレ(笑


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。