Amazonプライムでドキュメンタルのお蔵入り?を観て。 | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです

ジャンママは、子供の頃からお笑いがとても好きで、ドリフターズの「8時だよ全員集合」や「ひょうきん族」土曜日の昼時に静岡では「よしもと花月」や「お笑いスター誕生」など放送していたので、本当によくみてました。

お笑い芸人の方も本当に今は若手の方々がびっくりするような高学歴で本当に親御さんはどう思ってるのかしら?
など、親目線になってしまうほどです。

吉本の養成所にはまだまだ新人がたくさんいることでしょうし!
普通の芸能事務所にもお笑いタレントがいるのがもう当たり前みたいになってますよね!

で、Amazonプライムビデオで、いつも、なんだかんだ
「ドキュメンタル」
を観てしまうんですが、この前、8回目が放送されて、この間、7回目からから時間がかなりあったなーー!
と思っていたら、
「実は8の前にホントの8があり、収録したは良いが、Amazonさんの上層部の方たちから放送許可が降りなくてボツになった回がある」
と、松本人志さんが言われました。

今までも、「ドキュメンタル」は本当に子供にはちょっと見せられないし、普通のカップルで付き合い始めた方がウキウキしながら見る番組じゃないですよ!
しかも、かなり下ネタが多くて、今まででさえよく放送したな!!
と思うほどでした。
番組冒頭に「不快に思われる方がいらっしゃると……」と、放送側からも注意が出てる程に、まぁ……それはそれは!(笑)
ですよね!

見たことある人はお分かりだと思います。

幻に終わるお蔵入りのホントの8回目がモザイクどころか黒塗りにされて、本当にヤバいところはカットしたと思いますが、数日前から見られるようになりました。

松本人志さんと出場者4名かな?
を、普通に呼んで、幻の回をモニターを見ながらの解説があるバージョンです。

そこには、Amazonさんからの、何故に放送に至らなかったかと言う内容と個人名での指摘が書かれていました。


個人名は、見ていただければ分かります。その方はM-1グランプリの後に、大御所の女性審査員をボロクソに言ってるのをネットに動画であげてしまい炎上した方です。

私は、とりあえず名指しされるくらい酷い事をやったの?あのなんでもあり?みたいなドキュメンタルで!と思ったのですが、どうも、全部見たところ、松本人志さん達からは、あまりに下ネタも度を越した行為が後半にあり、それはAmazon側としてはクリスマスに放送するには、家族で笑って見られるものじゃない!
と判断したと言っていました。

たしかに酷かったです。
男女問わず、嫌な人はイヤだと思います。

が、私はそれよりも他のことが気になって仕方なくて……。

その名指しされた方が、銀玉鉄砲みたいな、おもちゃの拳銃を持って来ていました。

で、気に入らない人にバンバンと銃を向けて、撃っていました。
あと、極めつけにこれは処刑シーンですか?という、顔に白い布巾の様なものを当てて、頭に銃を突きつけて撃つ場面もありました。

恐怖を覚えました……。

日本は銃社会じゃないけれど、これはAmazon側からすれば、アメリカや世界で今起こっている、問題に近しい事じゃないか?
と、誰かしら思ったと思います。
銃はまずいですよね……。

あと、ガムテープで自作された頭部だけ3個を、大きなバッグから取り出しました。
私達からすると、処刑された人でしか無く、本当に気持ちが悪くなりました。

やはり、感覚がおかしいのでは無いだろうか……。

今まで、こんな意味で不快になったのは無かった気がしました。

Amazonオリジナルは何をやってもいい!
という、松本人志さんが底なし沼だったのに、足がついちゃった!
と言われていましたが、下ネタだけでなく、そう言うというも審査対象になった方がいい気がしました。

やはり、本当に人に向かって銃を向けていい社会じゃいけないと思います。
たとえ、おもちゃだったとしても……。

お笑いタレントさんにお願いしたいのは、世界では通用しない、冗談では済まされない事はお笑いにすべきでは無いという事だと思います。

Amazonさんにもお願いしたいと思います。

あくまでも、私の感想ですので……。