鎌倉:五所神社 竜巻被害 | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。


ジャンママのすんでいるところは、この前、竜巻被害にあった材木座というところです。


で、材木座の氏神様として、「五所神社」というのがあります。


ほんとうにひっそりとした神社なのですが、「おみわたり」といわれる、お祭りがあります。


というか儀式?ですね!


おみこしが海に入って、そして神社に神様がおもどりになるというお神輿が出るものです。


で、そのお神輿が置いてある、建物が・・・


竜巻の被害にあいました・・・


裏の山の木が倒れこみ、お神輿の奉納してある建物に直撃しました・・・


お神輿は幸い、なんとか難を逃れましたが、このまま冬で、また雨が降ったり、雪が降ったり


したら大変なことになります!


そこで、お願いがあります。


材木座かたはもちろん、鎌倉にお住まいの方、そして「おみわたり」でおみこしをかついで


いらっしゃる方や、この行事を楽しみにしていらっしゃる方がいれば、どうぞ、お気持ちで結構


ですから、社務所がございますので、そちらに寄付をしていただけると幸いです。


なかなか小さな神社で、一時は財政難のあまり、おみこしを出せないときもありました。


そんな小さな小さな神社ではありますが、とても由緒ある神社です。


なかなかご寄付も・・・と、神社側ではお願いできないもので、市民がお願いするしかないかな?


と思いまして、日記にいたしました。


大きな修復が必要だと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。



ジャンママのフレブル日記


ジャンママのフレブル日記