お得なワイン生活! | ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

フレブルのボブは2016年8/3午後10:50に桃太郎は2018年9/2に2020年12/19に音姫が天国に旅立ってしまいました。今は飼育放棄のシーズーの亜矢音と鎌倉で海と山との自然に囲まれて暮らすジャンママ。そして、間質性肺炎 膠原病・リウマチ・皮膚筋炎・シェーグレン闘病記!

ジャンママです。


ジャンママ、お酒にすこぶる弱いんです・・・はっきりいっちゃうと飲めない???


酔いが劇的に早い?とでも言いましょうか・・・汗


でも、お酒が大好きです!!


ワイン、日本酒、紹興酒、梅酒、カクテル・・・・


なんでも好きなんです・・・でも、酔っちゃうんです・・・すぐに・・・


こんなに好きなのに・・・なぜに酔ってしまうの??(笑)


ジャンママは、特に、ワインには目がないのです・・・。


まあ、コレクター??なの????


集めるのが好きで、友達が集まるときに持っていくのが好き。


今、我が家にはワインがたくさんありますが・・・


ジャンママカテゴリー というのがありまして、


ワインラックに入っているのは「特別なワイン」


冷蔵庫のは、「生まれ年ワイン」 赤白


台所の下の棚に入ってるのは「まあまあ大事なワイン」 赤ばっかり


ダンボールに入れっぱなし 「毎日飲んじゃうよワイン」 ワインと紹興酒が入り混じってる・・・汗


なのです。


毎日飲んじゃうよワインも、かなりのお得に買ったワインです。


それがまた本当にお得なんですよ!!!


一本500円なのですが、おいしいのです!!!最近は安くなりましたねぇ~~~!


安くても、すべてボルドーのAOCワインです。


送料もタダだったし!





ジャンママのフレブル日記

ジャンママのフレブル日記

この12本で、6000円!!!!!


お得じゃ~~~~ん!!!!!!!!!!


シャトー・グラン・ルソー’06
Grand Rousseau
(ACアントル・ドゥ・メール/白・辛口)
葡萄品種/ソーヴィニヨン・ブラン50%、セミヨン50%
飲み頃温度/約10℃
合う料理/カニサラダや白身魚の塩焼きなど


レゼルブ・レ・ポルテ・ド・ボルドー’07
Reserve Les Portes de Bordeaux
(ACボルドー/白・辛口)
葡萄品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%
飲み頃温度/約10℃
合う料理/シーフードサラダやツブ貝のクリーム煮など

シャトー・ボワ・ド・ラ・モート’07
Ch.Bois de Lamothe
(ACコート・ド・デュラス/赤・FB)
葡萄品種/メルロー30%、カベルネ・ソーヴィニヨン45%、カベルネ・フラン20%
飲み頃温度/約17℃
合う料理/鴨肉のコンフィや豚肉のバラ肉の煮込みなど

シャトー・ル・プティ・クーレ’07
Ch.Petit Courret
(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、カベルネ・フラン20%
飲み頃温度/約17℃
合う料理/ポークバラ肉のポトフや鶏レバーのタレ焼きなど

●シャトー・オー・ローリオン’07
Ch.Haut Laulion (ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、カベルネ・フラン20%
飲み頃温度/約17℃
合う料理/ポークスペアリブバーベキューソースや牛テールシチューなど

ファンタン・ド・ファリエール’07
Fontan de Falliere
(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー100%
飲み頃温度/約16℃
合う料理/ローストチキン・グレービーソースや、ビーフシチューなど

シャトー・オー・グランジャン’07
Ch.Haut Grandjean
(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン22%、カベルネ・フラン22%、マルベック6%
飲み頃温度/約17℃
合う料理/ビーフストロガノフやムサカなど

レゼルブ・レ・ポルテ・ド・ボルドー’07
Reserve Les Portes de Bordeaux
(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー100%
飲み頃温度/約16℃
合う料理/仔牛のシチューパプリカソースやスキヤキなど

シャトー・リュームナン’07
Ch.Lieumenant(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、カベルネ・フラン20%
飲み頃温度/約16℃
合う料理/鴨肉のローストフルーツソースや赤身魚のソテー・バルサミコソースなど

シャトー・レ・テラス・ド・ブーイ’05
Les Terrasses de Bouey(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー50%、カベルネ・ソーヴィニヨン40%、カベルネ・フラン10%
飲み頃温度/約17℃
合う料理/牛サーロインステーキのグリーンペッパーソースや仔羊の香草焼きなど

シャトー・ジュナン’07
Ch.Genins(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、カベルネ・フラン10%
飲み頃温度/約17℃
合う料理/牛ヒレ肉のステーキ・シャリアピンソースや豚の生姜焼きなど

シャトー・グラン・サラザン’07
Grands Sarrazins(ACボルドー/赤・FB)
葡萄品種/メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン15%、カベルネ・フラン15%
飲み頃温度/約16℃
合う料理/仔牛のカツレツトマトソースやビーフシチューなど




ジャンママは、あまり飲みませんが、少しずつ飲むのが好きです!


ここで一応ジャンママの特徴紹介ですが、


ジャンママはブランド品が好きではありません・・・実のところ・・・


車も自分が乗る分では、燃費・安全性・小回り・かわいらしさ が重視で、


外車がしこたま好きなわけではありません。


無理して買いたくないし。それにもったいないし!!!


まあ、年収が何千万円もあったら一台ぐらいはあってもいいかな???ぐらいです。


自分はね!!


好きな人はいいと思いますよ!!車は財産ですからね!!


ワインとかも、時と場合だと思ってます。


外で、このワインが今は飲みたいな!!と思うときに自分のお財布と相談しながら


飲めばいいことであって、無理して高いものを飲むこともないし、高ければおいしい


と言うわけでもないし!!


案外、まずかったりしますよね・・・たまに・・・汗 保存が悪かったりして・・・。


あと、バッグとか小物でも、ブランドはほとんどありません。


日本人は身の丈を知らない??見たいなところがあって恥ずかしくなるときがあります。


「自分が頑張った!!」


ってご褒美にブランド品を買うのはいいと思います。


ただ、小娘みたいな子があのモノグラムで有名なブランドをしこたま買いあさっているのを


みると、「親の金だろ!!」とか言いたくなります。


特に、馬具のブランドね・・・あそこの「バー●ン」とか「ケ●ー」とか、馬鹿みたいな値段で


買って、バー●ンなんかは本人が言ってましたが、


「粗末に扱っても大丈夫なつくりになってるんだし、ごちゃごちゃモノを入れたかったから


 あのブランドの人が私に合うように作ったのになんで綺麗に綺麗にただお飾りみたいに

 

 持つのか不明・・・」


と、いうぐらいですからね!!


って、バー●ンさんをご存じない人が持ってたりしますよね・・・汗


ありえないだろ~~~~!!(笑)


そういうの嫌いなんです・・・


布バッグ最高ですよ!!小さくたためるし。


まあ、場に応じてですけどね・・・何もおしゃれじゃないわけじゃないんですけどね・・・


好きなものを大事に使えばいいと思いますが、好きじゃないのにみんなの目が・・・


というところで物事を判断しがちな日本人・・・


かっちょわりぃ~~~~~!!


と、この辺でやめとこ~~っと!